FC2ブログ

Home > パン日記/菓子パン > ポン・デ・ケイジョ

ポン・デ・ケイジョ

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目六つ星
五つ星

「コンビニなんかで売っているあのモチモチしたパン? あれ、好きなんだよね~。」
ポン・デ・ケイジョね。  よっしゃ! 材料を混ぜて焼くだけ!簡単に作れるからやってみるね!
ウィキペディアによるとブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種。名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている。とありました。
タピオカ・パン
これはちょうど良く、卵ケースにポンデケージョが納まりました。。。。カワイイ!
一般的なレシピ材料に加え、黒ゴマを混ぜた生地でつくりました。
プレーンなものの他に、ドライりんご、ドライマンゴーを細かくしたものを混ぜたもの、3種類を焼いてみました。。。やっぱり、プレーンが食べやすく美味しかったかな?!
でも、意外とドライりんごとの組み合わせも美味しかったな。  好きな感じです。
あとはアイデアとして、生地を丸めるときに中に何かサプライズな食材をポンと一つ入れてみるのも
面白いかも!。。。びっくりマン卵???みたいな。
タピオカ・パン
感想!
。。。こんなもんかな?!。。。




ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、タピオカ粉、牛乳、水、サラダ油、粉チーズ、卵、黒ゴマ、
ドライりんご、ドライマンゴーを用意します。


2.牛乳、水、サラダ油を鍋に入れ、沸騰直前で火からおろしタピオカ粉を数回に分けて入れ
混ぜます。

3.2が冷めたら粉チーズと溶き卵を混ぜてこねます。


4.3が混ざったら黒ゴマを入れて混ぜます。


5.生地を3つに取り分けます。
ドライりんごとマンゴーはあまりたくさん作らないようにしました。あくまで味の確認程度と思い、
生地を130gずつ取り、それぞれの具材を混ぜました。
ツルツルしてしまって、意外と混ぜにくかったです。


6.プレーンは25g、具材入りのものは35gで分割し、楕円型に丸めて天板の上に置きました。


7.200℃で15分、天板の向きを変えて5分ほど焼きました。


8.薄っすらと焼き色がついたら完成です。


<今回の材料>
タピオカ粉 200g
牛乳 100g
水 100g
サラダ油 50g
粉チーズ 100g
卵 1個

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:4

オハナ URL 2009-06-23 (火) 09:48

卵のケースに入ってるのがとってもかわいいですね☆
ポンデケージョは私がいたパン屋さんでも人気のある商品の一つでした。その生地をアレンジしてドーナツにした物も美味しかったです~。作り方分からんけど・・・。
子供もとても喜びそうなんで、こんど試させてもらいます!

むーママ URL 2009-06-23 (火) 18:17

ボンデケージョ、うちははじめてつくりました。
何が正解かわからずつくったんですが、モチモチしててお餅みたいな食感でした。
不思議なパンです。
プレーンなものでもいいですが、アップルフィグを入れても美味しいですよ。
マンゴーはあまり合いませんでした。

ぶぶ母 URL 2009-06-24 (水) 10:13

テーブルフォトでだんな様の後ろに座ってたものです。
講評会後「たまごのケースに入ってたパンはどこで売ってますか?」と聞いてしまいました。(^_^;)
どれもこれも美味しそう!!
どの写真も素敵です!







むーママ URL 2009-06-24 (水) 19:45

こんにちは!
テーブルフォトお疲れ様でした。
これからどんな写真を撮影される予定ですか?
宜しかったらまた見せてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/97-b7135c26
Listed below are links to weblogs that reference
ポン・デ・ケイジョ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/菓子パン > ポン・デ・ケイジョ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top