FC2ブログ

Home > パン日記/カンパーニュ系 > チーズ・コンプレ

チーズ・コンプレ

むーママ
mumama満足度 8.5
見た目八つ星
九つ星


チーズ・コンプレ

ダァ~からーのリクエストで、今日は朝からチーズを使ったチーズコンプレを焼いたでぇ~
チーズはあの岡山で買った吉田牧場のラクレットを使用。
吉田牧場のラクレットチーズ

チーズ・コンプレ


そろそろ熟成を迎えてると思われる貴重な一品。思い切って全部パンに入れてもうたぁ~~~~
チーズ・コンプレ

どうでっか?
うまそう?

もっちろん!食べてみると美味かった!
こんなに美味いチーズ・コンプレ食べたことない!
手前味噌という言葉があるけど、今回は違うねん!
食べ終わった後、

もっと食べたい!もっと食べたい!

と思う味やねんなぁ~ これが。

このチーズ、ほんまに不思議で、チーズだけ食べたら塩気が強くてしかも匂いがきつい。
でもオーブンで火に通すと臭みが和らぎ、少し強い塩気がパンとマッチして、いつの間にかメインディッシュになっとる、という感じ。

お店でこれを使って売るには、チーズだけで660円とちと高くて売り物にはならんかも。。。
でも家庭ではねぇー 思い切って使わんと・・・
今回は、生地に全粒粉を25%ほど配合したので、生地自体の旨味も増した感じ。

クープから覗くと、中でチーズがドロドロしてて、食欲をそそりますぅ
チーズ・コンプレ


今日は久々の大ヒットやったね これは!
チーズ・コンプレ

今晩の夕食でも頂いちゃいました。
チーズ・コンプレ


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(パリジェンヌ)、全粒粉、天日塩、ホシノ丹沢酵母(フランスパン用)、
チーズ(ラクレット)、水を用意します。


2.ボールに粉、天日塩、酵母を入れてこね始めます。
室温 24℃ 粉温度 24℃、水温 16℃


3.粉がまとまってきたら生地を麺台に取り出し、生地を切っては重ね、切手は重ね、という作業を繰り返します。  


4.生地を引っ張ってみて薄い膜ができたら、ボールに生地を入れ、
ラップをして長時間発酵させます。
捏ね上げ温度は26℃でした。 発酵時間の目安は10時間くらいにしました。


5.9時間が経過した頃、生地の状態を見てみると、いい感じで発酵していたので
次の作業に移りました。


6.生地のガスを抜き、麺台の上に取り出して2等分します。
軽くまとめて、20分ほどベンチを取りました。


7.6の生地を軽くつぶし、平たくした上にチーズをのせ、クッペ型に成形します。


8.発酵器30℃に入れて30分、室温23℃で15分最終発酵させます。


9.加熱水蒸気石釜オーブン機能を使って、220℃で20分、天板の向きを変えて20分
様子を見て3分ほど焼きました。


10.完成です。



<今回の材料>
準強力粉(パリジェンヌ) 187g
全粒粉 63g
天日塩 5g
ホシノ丹沢酵母 20g
水 145g
ラクレット 100g(1個当たり50g使用)
 


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:4

ふくぴろ URL 2009-06-21 (日) 22:03

たまらなく、美味しそうです。
チーズも、もちろんそうだけど、パンの生地も噛めば噛むほど味わい深い感じが
写真から伝わってきます。

食べたいーーっ!!

オハナ URL 2009-06-22 (月) 10:56

こんにちわ。
そんなどんどん食べたくなるチーズ、気になります!!
カットしてあるチーズのトロっとしたのがあまらないですね!
自分でガツガツ食べてしまうパンが作れたときは本当に嬉しいものです。
私の家族はあんまりパンをたくさん食べないので、かなり自分で消費してるんで、キツイです~。体重的にも気になるところ。
ワインとパスタでオサレな夕食でうらやましい~。

むーママ URL 2009-06-22 (月) 11:57

パンにはやっぱり ネオソフト
なんていうコマーシャルが小さい頃にあったけど、パンにはやっぱりチーズですよね。
どんなチーズでも美味しくなるものですが、高級チーズは特にパンの味を引き立ててくれますよね。
うちの家はダンナもパンを良く食べてくれるので助かってますが、毎日焼くので消費するだけで大変です。特に美味しくないものが出来たときは。。。パン粉になります がっくり↓

むーママ URL 2009-06-22 (月) 11:59

北海道といえば、やっぱりチーズですよね!
美味しいチーズがたっくさんありそうやから、是非、カンパーニュに入れるなりして試してみてください!
ハード系パンは赤ワインにも合うのでGOODですよ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/95-92456ae5
Listed below are links to weblogs that reference
チーズ・コンプレ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/カンパーニュ系 > チーズ・コンプレ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top