FC2ブログ

Home > その他 > ビンと粉に囲まれた生活・・・パンづくりのために

ビンと粉に囲まれた生活・・・パンづくりのために

むーママ

これ、何やってるかわかります?
ビンと粉に囲まれた生活・・・パンづくりのために

密封ビンを乾かしてるところ。

うちの家は、ほぼ毎日パンを焼くから、一ヶ月に消費する小麦粉の量は約10kgにもなる!
粉は強力粉、準強力粉、薄力粉とかパンの種類で粉の配分を変えてブレンドして使うから、粉の種類も半端じゃない。
しかもパンに入れる具材もかなり揃えなきゃならないし、それらの保管と場所をどこにするかが今までの悩みだったが・・・

最初、部屋の片隅にそれら材料を纏めて置いてたけど、だんだん床が見えなくなってきて・・・
そう、よくテレビでやってる、まるで片付けられない主婦状態ちゅうんかな。。。

ダァーと相談したら、粉や具材を隠すのを諦めようちうことになって、ディスプレイの一部にしたろかいなと思うてるところ。

で、粉を何に入れたろかいなとビンを探してたところ、運よう雰囲気の良い密封ビンが無印良品にあった。
ソーダガラスビン
ん~、値段安いし雰囲気最高!メイドインイタリアと書いてある。

早速注文したけど、その数なんと大小あわせて40個にもなってもうた。
でもって、ビンを熱湯消毒し、乾かしているのが上の写真というわけ。
熱湯消毒ちゅうても、40本のビンに熱湯かけたら、1回や2回湯を沸かしたぐらいじゃすぐ冷めちまう。結局、熱湯かけるだけで2時間もかかってもうた。
乾かすこと丸一日。

はぁ~~~~かなり疲れた (。b´w`b)

でもちょっと休んだら元気が出てきたから、がんばってラストスパート!


粉や具材をビンに入れてリビングにある棚に置いてみたけどどうかな?いい感じ?
ビンと粉に囲まれた生活・・・パンづくりのために

実はこの棚、元から本棚じゃない。
重量はなんと40kg!一人じゃ動かせない。。。
100年以上前に、アメリカのとある工場の床に使われていた古材と鉄のパイプを溶接したもので、こうして置いてみると、ソーダガラスのビンとなかなか雰囲気が合っていて、リビングの雰囲気も逆に良い感じになったような気がする。
いわゆる成功ちうやつや。

ところで皆さんは粉の管理、どのようにしてます?
きっと、うちの家に来ると驚くと思うわ ∑(*゚ェ゚*) リビングに粉のある生活なんてうちだけかもな。




レーズンの天然酵母作り7日目。
いよいよ今日から発酵エキスに小麦粉を混ぜて発酵種を作り始めようと思うてます。
ホシノ天然酵母

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:5

Buono!! URL 2009-06-20 (土) 14:31

はじめまして。YAHOOブログのコメントから遊びに来ましたBuono!!です。
ムーママのブログ素敵です。おいしそうなパンばかり。
是非×2情報交換させてください。

むーママ URL 2009-06-20 (土) 17:59

こちらこそはじめまして!

イタリア好きなので、Buonoさまのイタリアンな情報、楽しみにしていますよ~
Buonoさまのブログにもコメント入れさせていただきましたぁ!
今後とも宜しくお願いします。

オハナ URL 2009-06-20 (土) 22:28

こんばんわ!
コメントありがとうございました!さっそく来させてもらったんですけど、今日一度読ませてもらってました~。
今何度かコメント送信したんですけど、禁止ワードに引っかかってなかなか送れませ~ん(泣)

むーママさんはパン屋さんで10年働いてるんですね!うらやましいです。
私2年ちょっとで赤ちゃんが出来たんで、辞めたんですよ~。
また働きたいです。

ビンで保存っていいですよね~。私もそんな風に並べたいなぁ。
棚も素敵ですね☆

これからいろいろ情報交換させて下さいね。
ゆっくりブログ見させてもらいますー。

素敵なビンで保存してるの見てうらやましい!って思いましたー。棚もとっても素敵です☆

Buono!! URL 2009-06-21 (日) 09:04

ムーママさん!!こんにちわ。
コメントありがとうございます。
イタリアに留学してたなんて素敵♪
こだわっていらっしゃるのですね。ブログ見ても小物みてもかわいい~と思いながら拝見してましたよ
私は埼玉に住んでるんですが、職場が池尻でおいしいところないかなぁ~なんてランチなどで散策してお店を探してます。中でもイタリアンが好きでどこかおいしいお店などありましたら教えてくださいね♪
ムーママさんは下町に住んでいらっしゃるのですね
おいしいところや穴場が多そう。
私はオーブンを購入してまだ間もないんですが、同じメーカーを使っている方がいてうれしく思います。
まだまだ初心者ですが、雑貨屋さんやお料理のこと情報交換できたら嬉しいです。
それと、今パンの材料(小麦粉)などスーパーでうられてるものを使ってますが、パンの粉??などの材料はムーママさんはどこで仕入れてますか?
教えてください。

むーママ URL 2009-06-21 (日) 09:37

Buonoさんおはようございます

職場が池尻なんですね。
池尻といえば、近くに三宿や三茶があって美味しいお店には事欠きませんよね。
うちが住む深川あたりのイタリアンといえば、雑誌PENでも紹介された森下にあるベッラナポリでしょうかねぇ。ここのピザ、窯で焼くんですが無茶苦茶美味しいですよ。ピザ以外は普通なんだけど、ピザでこんなに美味しい店は他にあまりないかもです。


ところで、パンに使う生地ですが、私はメインがネット、緊急の場合はお店に行きます。
一番良く使うのが富澤商店、次がmamapanかcuocaです。
富澤商店はリアル店舗が北千住にもあるので、緊急の場合はそこに買いに行きます。
確か京王新宿にもありました。
大体なんでも揃っているので便利ですよ。
具材は、主にパルシステムという宅配生協で調達したり、ドライフィグなどは松屋や三越などで買って使ってます。

特に粉は、種類によって味が微妙に異なったり、使ってみるとハード系には合わないとかあったりするのと、お店などで使っている粉は家庭で使ってもやっぱり美味しかったりするので、最近では富澤など専門店で買ってます。昔は生協で買った粉を使っていたんですが、色んな粉を試すうち、そのようになってしまいました。でも、粉には本当にたくさんの種類があり、個性もまちまちなので、コーヒー豆を選ぶようにいろいろと試して見られては如何でしょうか?
数年前から家庭でも粉をブレンドしてオリジナルな味を探すユーザーが増えているそうですよ。

▼富澤商店オンラインショップ
http://shop.tomizawa.co.jp/


そこのメゾンカイザートラディショナルなんかは、強力粉ですが、以外にどんなパンでも使える粉で、焼き上がりも美味しいですよ。

▼メゾンカイザートラディショナル
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=01&sCategory=02&ID=6495&pg=&errflg=true

ちなみに、パン作りの道具は合羽橋が種類も豊富で安いですよ。

ご参考になりましたでしょうか?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/94-6912ce98
Listed below are links to weblogs that reference
ビンと粉に囲まれた生活・・・パンづくりのために from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > その他 > ビンと粉に囲まれた生活・・・パンづくりのために

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top