FC2ブログ

Home > パン日記/菓子パン > パンベリー

パンベリー

むーママ
mumama満足度 7
見た目八つ星
六つ星


トリプルベリーパン

柔らかそうなパンが焼けました! 昨日のシナモンロールとは違って。。。!イメージしていたものは、層のところがもっとイチゴイチゴしたピンク色になるはずでした。
イチゴジャム色!といったところです。
一応、層になっているところには、ストロベリーパウダーを使ったシートがねりこんであります?!
プツプツと見えるものは、クランベリーとカシスです。・・・本当はカシスではなくブルーベリーを入れたかったのですが・・・。そうしたら、ベリーベリーベリ~なトリプルべり~パンになったのに。。。
トリプルベリーパン

トリプルベリーパン

焼き色もほんのりキツネ色で、優しい感じ!これって使った砂糖の影響かな?
材料に使用した砂糖は、シュクレルージュというもので、メーカーの説明によると。。。
厳選されたさとうきびから採れた原料糖を、昔ながらの製法で煮詰め、撹拌しながら自然に乾燥させた赤砂糖(粗製糖)。風味、コク、旨味を醸し出す天然ミネラル分を、バランス良く含んでいる 。
となっていました。
トリプルベリーパン


レーズンの天然酵母作り5日目。
昨日よりも水が濁り、相変わらずシューシューとガスが漏れ出しています。
ホシノ天然酵母

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(パリジェンヌ)、ホシノ丹沢酵母(フランスパン用)、天日塩、シュクルルージュ、牛乳、卵黄、バターを用意します。
<ストロベリーシート> 
ストロベリーパウダー、クランベリー、カシス、薄力粉、牛乳、バター、卵黄を用意します。


2.<ストロベリーシート>
卵、牛乳、シュクルルージュをボールに入れて混ぜ合わせます。
そこに振るった薄力粉、ストロベリーパウダーを入れてレンジにかけます。(1分ほど)
よくかき混ぜてバターを入れ、混ぜます。
再びレンジに1分ほどかけよくかき混ぜます。
このストロベリーシートは、あまり出来が良くなかったです。
。。。薄力粉の量が多すぎたのか、プルンプルンしていて、でもそのわりに凝固する力が弱いというか。。。このシートの配合は改良しないといけません。


3.卵黄、牛乳を混ぜ合せておきます。
バター以外の材料をボールにいれて捏ね始めます。


4.粉がまとまってきたら麺台の上に出して捏ね、生地が滑らかになったらバターを入れます。
生地を引っ張って薄い膜ができたら出来上がり。


5.1次発酵
室温で長時間発酵させます。
今日の室温は24℃、捏ね上げ温度は27℃と少々高めでした。
発酵時間は、8時間から10時間。  
少々開きがありますが、途中で様子を見ながら発酵させました。
8時間を室温発酵。 30分を30℃の発酵器を使って、トータル8.5時間発酵させました。


6.1次発酵を終えて成形です。
キャンバス布の上に生地を取り出し、シートと同じくらいの大きさにし、ラップをつけたままの
シートを生地に対して45℃ずらして置きます。
シートを置いた位置に目印をつけ、ラップを外してシートを置きます。
置いたシートの外側に出ている生地に麺棒をかけ薄く延ばし、空気が入らないようにしてシートを包み込みます。


7.めん棒をかけて3倍くらいの長方形にのします。
これを3つ折りし、向きを90度変えて同じ作業を繰り返します。



8.粉を振ったバットに生地を入れて15分ほど冷蔵庫で休ませます。



9.キャンバス布の上に生地を出し、めん棒で生地全体を抑えて、長方形に伸ばします。
この時点で私のこの生地は、めん棒でのしても思うように伸びてくれず、
めん棒をかけようとすればするほど中のシートが出てきてしまいました。
本当は3つ折りしたときに20cm四方になるくらいに生地をのし、2等分して1斤型のケースに
納めたいところですが、無理!。。。ということで途中でのすことを断念し、3つ折りして
10cm×20cmくらいのロングな生地にしてしまいました。
これを2等分し更に4等分。 生地重量90gくらいにして5つの型に入れました。
余った生地は100gにして別のカップに入れて焼きました。。。ダァーと私の分です。


10.190℃で15分、180℃で8分ほど焼きました。


11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(パリジェンヌ) 250g        
ホシノ丹沢酵母(フランスパン用) 25g
天日塩 4
シュクルルージュ 25g
卵黄 1個 
牛乳 135g
バター 35g

<ストロベリーシート>
卵黄 1個
牛乳 60g
バター 10g
薄力粉 25g
ストロベリーパウダー 5g

■室温 24℃、捏ね上げ温度 27℃

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

ふくぴろ URL 2009-06-18 (木) 18:16

むーママさん、先日はコメントありがとうございました!!
チョー感激しちゃいました♪
ところで、むーママさんのプログ・・・リンク張ってろしいでしょうか????

むーママ URL 2009-06-18 (木) 22:11

クグロフ美味しそうですねぇ。
私は作ったことないんですよ。

コメントはふくぴろサンのブログに書かせていただきましたのでお読みください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/92-88c6ecb4
Listed below are links to weblogs that reference
パンベリー from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/菓子パン > パンベリー

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top