FC2ブログ

Home > くうぅ~散歩(お店のパン) > 焼き屋

焼き屋

くうぅ~散歩


『焼き屋』
20090606155637
 

ここは岡山県の吉備中央高原の山の中にある小さなパン屋さん『焼き屋』。
焼き屋

若いご夫婦が始めた自家製天然酵母の石釜パン屋さんで、石釜はご自分で作られたんだそうです。

最初にご紹介した写真はそこで売られていたパン。右から時計回りにカンパーニュ、クルミフルーツ、あんず、レーズンといちじくとクルミで、一番のオススメはカンパーニュだそうです。

カンパーニュはサイズが二種類あり、写真は小さいサイズです。写真にはありませんが、大きなサイズのカンパーニュはまさに石釜らしいどっしりした黒い焼き色のパンで値段は800円。
早速、レーズンといちじくとクルミを試食…

全体に生地が硬い印象を受けますが、皮がパリパリしていて噛むほどに味が染み込んでくる感じです。生地が盛り上がるようなボリュームはあまりありません。これは自家製天然酵母だからでしょうか。赤ワインによく合う味だと思いました。

お店の奥さんからお話しを伺うと、今日は土曜日ですが、一度だけ釜を焼き、その一度でパンをどんどん焼くのだそうです。
粉は国産ものを何種類か混ぜているとのこと。

それにしても看板が小さくてわかりづらいところにあります。ほんとに山の中。パンを食べる楽しみだけでなく、お店を探し当てる楽しみも湧いてくるパン屋さんでした。

今日はこれからあの花畑牧場の生キャラメルが生まれるきっかけとなった吉田牧場のチーズ『カチョカバロ』に会いに行ってきます。焼き屋のカンパーニュに吉田牧場のチーズを乗せて焼いたその味は…
これは後ほどレポートしますのでお楽しみに!

明日はまた岡山の違うパン屋を訪問する予定です。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/76-5d70ccee
Listed below are links to weblogs that reference
焼き屋 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > くうぅ~散歩(お店のパン) > 焼き屋

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top