FC2ブログ

Home > パン日記/カンパーニュ系 > ★☆ タバチェール ☆★

★☆ タバチェール ☆★

むーママ
mumama満足度3
見た目二つ星
四つ星


今日は私はお休み。
私の代わりに今日はダァーがパンを焼いてくれることになりました (o^-^o)

昨夜から生地を作り始めたのですが、朝起きたら「タバチェールというカンパーニュを焼いてみるよ~」だって。
タバチェールってなんだ???
後で調べてみると、タバチェールは「かぎ煙草入れ」のことで、鼻孔に詰めて楽しむ煙草のことらしいのです。
私も作ったことありませんが、上手く出来るんでしょうか?
タバチェール

早速、夕食で食べてみました。

ダァー曰く。

ダァー
見た目は最悪!
煙草入れの蓋でなく、座布団が二つ折りになってるよ (; ̄Д ̄)
全体の形も不恰好だし。。。パンは難しいなぁ。。。

味は。。。
まぁまぁかな。生地の甘み自体はある。
それにしても形が。。。
次回頑張るよ!


私も食べましたが、かぼちゃスープに浸して食べても、クリームチーズを塗って食べても美味しかったです。

ダァーありがとう!
また今度作ってね *:.。(´∀`)。.:*わぁぃ


<本日のレシピ>

1.材料として、昨日に引き続き準強力粉(鳥越製粉、フランス粉)、ホシノ天然酵母、
天日塩、レモン汁を用意します。
※今回もモルトは入れません。
IMG_1275smalld.jpg


2.水の温度を決める方程式(粉の温度+室温+水の温度=64℃)に従って水の温度を割り出します。昨夜20時の室温は23.7℃、粉の温度は22.8℃だったので水温は17.5℃になりますが、レモン汁が冷蔵庫でかなり冷やされていたので、それを考慮して水の温度を18℃とします。


3.材料を混ぜます。粉をフォンテーヌ状にしてから中央にホシノ天然酵母、天日塩、レモン汁を入れて、中央を指先で混ぜてイーストなどを溶かしてから、粉の内側を少しずつくずして混ぜていきます。
親指と人差し指で挟み込むように生地を半分に切っては、切った手前側の生地を上に重ねる動作を繰り返し、だいぶ滑らかになってベトついてはいるもののコシが出てくるまで捏ねます。
更に生地の中央付近に両手を入れて持ち上げては、台に2回ほど叩きつけ、手前から向こう側に折りたたみます(実際の捏ね上がりの温度は25℃となりました)。
IMG_1259smalls.jpg


4.1次発酵させます。今回は自然発酵で10時間10分とします。


5.パンチ。


6.1次発酵終了。


7.生地全体が394gだったので2分割します。


8.ベンチタイム30分。


9.生地上面にライ麦粉(細挽き)をふり、この部分を15cmほど麺棒で薄く伸ばします。
粉をハケで払い、伸ばした部分を残り半分に蓋のようにかぶせます。
IMG_1278smalld.jpg
IMG_1279smalld.jpg
IMG_1281smalld.jpg
IMG_1282smalld.jpg


10.裏返してキャンバス布にのせ、最終発酵を50分とります。


11.蓋を上にし、よく伸びるように蓋の淵のあたりにハケで水を塗ります。


12.焼成します。


13.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(日清製粉リスドォル) 250g        
ホシノ天然酵母(フランスパン用) 25g
天日塩 5g
レモン汁 4g
水 125g

■室温 24℃→23℃、水温 18℃、捏ね上げ温度25℃
ホシノ天然酵母を冷蔵庫で保存しているため、水温を0.5℃高めにしました。

■ストレート法
材料を一度に混ぜ、生地を捏ねます。

■1次発酵
自然発酵で10時間10分

■分割
197g、2個に分割します。

■ベンチタイム30分

■最終発酵
室温23℃で30分

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/66-746ba641
Listed below are links to weblogs that reference
★☆ タバチェール ☆★ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/カンパーニュ系 > ★☆ タバチェール ☆★

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top