FC2ブログ

Home > パン日記/バゲット > ポテトのプチパン

ポテトのプチパン

むーママ
mumama満足度 5
見た目六つ星
四つ星



一昨日は、ホシノ天然酵母を使って、はじめてバケットを焼きましたが、あまり納得のいくものが出来ませんでした。・・・ホシノ天然酵母って、難しいなと思っていたところ、
ダァーが初めてのパン作りにして、このホシノを使って、見事にブールを焼き上げてしまった。
あっ、焦りました。・・・

一人でぶつぶつと言いながら、ダァーが何かを計算していました。
・・・しばらくすると、「ホシノ天然酵母発酵時間早見表!」というものを作り上げていました。
「博士の愛した数式」ならぬ「ダァーの愛した数式」か!?・・・
なんでも、この発酵時間表に従って、生地を発酵させれば、よい状態でパンを焼くことが出来るらしいのです。
ダァーは、これに基ずき発酵させ、美味しいブールを焼き上げたので、私もこの表を使って
もういちどバケット生地に挑戦します!


ポテトのプチパン

すごーい! 明らかに一昨日の生地とは違いました。
べたつかず、生地がしっかりとしていて扱いやすい。
1次発酵が終わって、分割しているときにそう思いました。
やはり、一昨日の敗因は、一番よい発酵状態でパンを焼けなかったことと思います。

今日焼いたバケット生地のプチパンには、茹でたジャガイモをつぶし、塩、コショウで味を調え、
フライパンでチーズを溶かし、カリカリにして香ばしさを出したものを細かくし、茹でたジャガイモの中に入れました。  それを生地で包んで、切り口にマヨネーズをのせて焼いてみました。
IMG_1257small.jpg
IMG_1258small.jpg



<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(鳥越製粉 フランス粉)、生種、天日塩、レモン汁、茹でたジャガイモ、
フライパンで溶かしてカリカリにしたチーズを用意します。
(室温23℃、粉温度23℃から水温を19度にして仕込みました。)

2.計量した粉を麺台の上に出し、もんじゃ焼きの要領で、粉で土手を作り、中央にすべての材料を
入れ、中心から外へと粉を崩しながら混ぜていき、生地をまとめて捏ねていきます。

今までは、ボールの中で生地をまとめ、麺台の上で生地を捏ねる方法でしたが、
今日は、昨日ダァーがやっていた作業をまねてやって見ました。
昔なつかしい、ねんど遊びのようでした。
捏ねる作業は、フィリップ・ビゴさんの本に従って、2段階に分けて捏ねてみました。
(2段階に分けて捏ねる方法、詳しくは、昨日のブログの作業工程No.5,6に書いてあります。)


3.1次発酵
捏ね上げた生地を さっそく「発酵時間早見表」を使って、発酵時間を割り出してみました。
この生地の温度、室温だと605分、発酵するのに時間がかかると出ました。
・・・ビニールシートをかけて、休ませます。


4.分割、ベンチタイム
1次発酵が終わった生地を50gで分し、やさしく丸めて20分ほど休ませます。


5.成形、最終発酵
軽くガスを抜き、具材25gをのせて丸く包みます。
室温24℃で40分休ませます。

6.焼成
220℃で10分、天板の向きを変えて10分。さらに7分焼きました。

7.完成です。

ポテトのプチパン



<今回の材料>
準強力粉 250g
生種 25g       
天日塩 4g
ジャガイモ 2個
チーズ 40g
レモン汁 5g
水 125g

■室温 23℃、水温 19℃、捏ね上げ温度25℃



ぷっくり、コロンと焼き上がり、焼き色も素直に、キレイにつきました。
見た目の焼き上がりは良かったけれど、味がなぁ~・・・。
悪くないけど、パンチが足りないのかな~・・・。
味が濃いいくらいのほうが良いのかな?
かといって具材の味が強すぎると、パンを食べてるのか、具材を食べてるのか、
ハッキリしなくなってしまうし・・・難しい。
・・・このへん、ご近所さんは、どう思われますか?


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/64-eb005381
Listed below are links to weblogs that reference
ポテトのプチパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/バゲット > ポテトのプチパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top