FC2ブログ

Home > パン日記/バゲット > クラシックショコラのプチパン

クラシックショコラのプチパン

むーママ
mumama満足度 6.5
見た目八つ星
五つ星


明日は、何を焼こうかな。。。パラパラと雑誌をめくっていると、
カカオ味のハード系パンが目に付いた。・・・これは、美味しそう!
写真だけで美味しそうに感じた。・・・これってとても大事なことなんだと気付かされました。
・・・昨日焼いたイカ墨パンに対する、ご近所さんのアンケート結果を見てつくずく、そう感じました。

イカ墨色に、この形は合わないかも! シンプルに丸、上にパラパラと白ゴマを
かけるとコントラストが出てよいかも?・・・丸い形で、柔らかを表現してみては?・・・等々。

・・・なるほど! そのパンを焼くとき、この生地だったら、
どんな形にすれば美味しそうに見えるのか?
味はもちろんのこと、目で食すということを
常に頭に入れて作らないといけないと気付かされました。
勉強になります。・・・ご近所さん、ありがとうございます。

というわけで、今日のパンは、見た目重視で!・・・違うか・・・。味ももちろん、
美味しいパンを焼こうと頑張った結果、
見た目★8つ、 味★5つ。という自己評価になりました。
・・・少し過大評価しすぎかもしれませんが、
ご近所さん、今日もよろしくお願いします。


クラシックショコラのバゲット


カカオベースの生地に、ビターチョコレートを大きめに砕き、
ドライりんごを入れ焼きました。
本当は、もう少し酸味の強いドライフルーツ、例えば、
ドライパイナップル、クランベリーなどを入れたかったのですが、
あいにく無かったので、ドライりんごになりました。
食べてみると、やはり、りんごの味はどこかへいってしまいました。・・・残念。
クラッシックショコラケーキみたいになりました。
酸味の強いドライフルーツを入れたらどんな味になったかなぁ?。

クラシックショコラのバゲット

<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(フランス粉)、白神こだまイースト、メープルシロップ、天日塩、
無塩バター、 ココアパウダー、クーベルチュールビターチョコレート、ドライりんごを用意します。


2.白神こだまイーストは、あらかじめ、ぬるま湯でとかしておきます


3.チョコレート、ドライりんご以外の材料をボールに入れて捏ね始めます。


4.白神こだまイーストの取扱説明書をよく読むと、
「生地がまとまったら、台に取り、叩きつけずに、5分ほど捏ね、軽く丸めて5分ほど休ませる。
・・・5分後、生地を傷めないように、7~10分ほど捏ねる。」
とあったので、これに従って生地を捏ねてみました。
(・・・こうすることで、何かが違ってくるのかな?)


5.捏ねあがった生地に、チョコレート、ドライりんごを入れて、生地をまとめます。


6.1次発酵
発酵器35℃で、1時間発酵させました。


7.分割、ベンチタイム
ある程度、食べ応えがある大きさが良いと思い、ひとつ80gで分割し、20分生地を休ませました。
(希望、がっつり食べてもらいたいです!・・・れで~には、大きすぎか?)


8.最終発酵
発酵器35℃で20分、室温23℃で20分発酵させました。


9.焼成
210℃で10分、天板の向きを変えて5分焼きました。
・・・もう少し、焼いて皮をパリッとさせたほうが良かったかな?


10.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(鳥越製粉 フランス粉) 225g
ココアパウダー 25g       
天日塩 3g
白神こだまイースト 5g
無塩バター 6g
クーベルチュールビターチョコレート 50g
ドライりんご 50g
メープルシロップ 6g(はちみつの代用)

■室温 24℃、水温 33℃、捏ね上げ温度27℃


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

さんぽねこ URL 2009-05-22 (金) 23:34

こんばんは~♪
むーママさんのパンはいつも写真見てうっとりですよ!
全部食べてみたいって思うもの~。心から!!
でも見た目がおいしそうっていうのは印象的に大事ですね。
これ以上おいしそうな画像載せられたら、私、倒れちゃいそうですけど!!(笑)
白神こだまイーストは使ったことないんです~。
ハード系のパンにもいいんですね。
ビターチョコとドライりんご…はぁ。うっとり♪

むーママ URL 2009-05-23 (土) 09:20

さんぽねこさん、いつもコメントありがとうございます。
さんぽねこさんの作るお弁当だってすごく美味しそうで素敵ですよ~

白神こだまイーストがどんなものか。。。
今回が初めてだったので詳しくはわからないんですが、ハード系にも
問題なく使えたような気がします。
取り扱いもとても簡単でした。

何より、乳化剤や酸化防止剤を一切使用していないというので安心して
口に出来るのが良いですね。

ところで明後日は「とげぬき地蔵大祭」。
時間が出来たら行ってみたいと思っています。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/61-64261c05
Listed below are links to weblogs that reference
クラシックショコラのプチパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/バゲット > クラシックショコラのプチパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top