FC2ブログ

Home > パン日記/バゲット > ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド

ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド

むーママ
おはようございます。むーママです。
とうとう長かったGWも昨日で終わり。
今日からまた慌しい日々がやってくるに違いありません。

ところで今日は、昨日作ったバゲットを使ったサンドイッチを作ってみました。
名づけて

ローストチキンと舞茸のタルティーヌ
ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド

ジャガイモのローストにチキンとアスパラガスを乗せた、ボリュームたっぷりのタルティーヌは、隠し味に醤油を加えた舞茸のソースが味のポイントです。

手が込んでいるのと材料の種類がたくさん必要なので作るには手間と時間がかかりますが、そのぶんとても美味しいので皆さんも是非試してみてくださいね。


<作り方>

◇下ごしらえ
1.ジャガイモのローストは5mmにスライスし、オリーブ油、塩、こしょう、にんにくでマリネ。
IMG_0951small.jpg
ジャガイモをアルミ箔で包み、オーブンで焼く(20分程度)。

2.鶏のローストは、鶏胸肉をオリーブ油、ローズマリー、タイムでマリネ。
IMG_0952small.jpg
オーブンで焼く(20分程度、焦げ目がつくまで焼く)。焼きあがったら厚さ1cmにスライス。

3.アスパラガスは穂先のほうを塩茹でしておく。
IMG_0953small.jpg

4.舞茸のソースは、ブール・ノワゼット(焦がしバター)にドライトマトのペースト(ペーストがなければ、ドライトマトをみじん切りにしても良い)、レモン果汁、グリーンペッパー、醤油を加えて沸かし、舞茸(パンの大きさに合わせて細かくまたは大きめに切ったもの)を入れてさっと火を通す。

◇サンドを作る
5.バゲットを横からスライスして切り離し、更に上から半分ずつに切り、計4つに分ける。
6.上記1.でローストしたじゃがいもを5.に並べる。
7.クラッシュチーズを6.に乗せチーズが溶けるまでオーブンで焼く。
8.鶏のローストを7.の上に並べ、間に3.のアスパラを置く。
9.上記8.に4.の舞茸ソースをかけ、パセリを散らす。


<今回の材料>
バゲット 1本

ジャガイモのロースト 12枚
 *にんにく(スライス) 1粒
 *オリーブ油 大さじ4
 *塩 少々
 *こしょう 少々

鶏のロースト 200g
 *オリーブ油 大さじ3
 *ローズマリー 少々
 *タイム 少々

舞茸のソース 大さじ4~6
 *ドライトマトのペースト 大さじ4~6 またはドライトマト 3枚
 *バター 大さじ2
 *パセリ 適量
 *レモン果汁 大さじ1.5
 *グリーンペパー 8粒(擂りつぶす)
 *醤油 少々

アスパラガス 4本
クラッシュチーズ 適量

↓その他のパンのチェックはこちら (=^・^=)
にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/46-1707eaa0
Listed below are links to weblogs that reference
ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/バゲット > ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top