Home > スポンサー広告 > オーブン買い替えの巻!!!

スポンサーサイト


Comments:-

さんぽねこ URL 2010-04-18 (日) 23:15

むーママさん、こんばんは~。
おおーぅ!パン作り再開されたんですね。
さすがブランクを感じさせない腕前。
そしてなんと、新しいオーブン!?
ほんと、パン焼きのためのオーブンって感じですね。
新しいオーブンは嬉しいですよね~、ガンガン焼いて
ガンガン、アップしてくださいね♪

はなまる子 URL 2010-04-19 (月) 14:22

わ~!!遂に買ったんですね。
ずっと買われたか気になってました♪羨ましいです(>_<)
私は相変わらず旧カロリエで頑張ってます(笑)。

使い心地は如何ですか??
バゲットやカンパーニュなどのハード系の焼き上がりも早くみたいです!

netpet URL 2010-04-19 (月) 17:16

トレス=編みパン
覚えときます♪

って「また買ったの!!」
それは特別な贅沢?
釣りする人が高い竿を買うような感じ??

家電なんて壊れてからしか買ったことないや。
すごいなこの石ちゃん~350℃にもなるんだぁ
そのうちほんとに「石釜」作っちゃいそうだなw

むーママ URL 2010-04-19 (月) 22:13

さんぽねこさん こんばんハ

とうとうオーブン買っちゃいました。
今まで使っていたものは、カロリエでも一番最初の機種らしく、代が変わるごとに改良されて良くなっていたようなので、新旧でかなり差があるように感じます。
新しいのはとても使い心地良いです。

それにしてもさんぽねこさんが作る食べ物はどれも相変わらず凄いですね。
お弁当からケーキ、はたまたパンまでとよくそんなに美味しそうなものを作れるものですね。
感心しちゃいますよ、ホント。

うちはオーブンに頼ってばかりで、自分のウデのほうは。。。あまり自身が無いんですよね。
いつまでたっても進歩がありません。

むーママ URL 2010-04-19 (月) 22:22

いやぁ~、ついにというか、とうとう買っちゃいましたよ~♪

今まで使っていたのとは明らかに新しいほうが良くなっていて、使い勝手は抜群です!
フランスパンモード、メロンパンモード、クロワッサンモードと、今までなら、余熱を何度で何分焼いて。。。なんて迷いながらやってたんですが、ハード系で迷ったら迷わずフランスパンモードをポチッ!とスイッチ・オンすればそこそこ焼きあげてくれます。
フランスパンの場合、取扱説明書では、2枚プレートの上側の天板しか使わないようになっているのですが、先日試しに上下にセットした天板で同時に焼いてみると、下側の天板に置いたパンも綺麗に焼けることがわかりました。
今まで、焼きムラが多かったじゃないですか?
それがかなり解消されてますよ!

家庭用オーブンレンジなので、熱風が吹き出すファンのすぐ前に置いたパンはどうしても他よりも良く焼けるのは宿命だと思いますが、”焦げる”感じはなく、焼き色が濃い程度でこれは許せる範囲と思います。

はなまるこさんにも是非おススメします。

むーママ URL 2010-04-19 (月) 22:28

そうなんです。新しいオーブン買っちゃいました。

高い竿・・・確かにそうかも知れませんが、これでまた違うパンを焼けるのも事実なんですよね。やはり高い竿には高い竿なりのものがあるかと思います。

なんて、すっかりマシンに頼ってますが。。。いけませんね、こんなんじゃ。
自分のウデを上げなきゃデス(泣)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/184-51f8faf6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > スポンサー広告 > オーブン買い替えの巻!!!

Home > パン日記/プチパン > オーブン買い替えの巻!!!

オーブン買い替えの巻!!!

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目 3
味 3

お久しぶりです!mumamaです。

ついにやりましたぁ!










といっても出産したわけではありません。
(そちらはあともう少しですが。。。)















とうとう我が家に新しいオーブンレンジが届きましたぁ!





その名も 「石釜ドーム」 


なんだかこのネーミング、それはもう、うま~くパンが焼けそうな気がします。

こちら、東芝オーブンレンジ「石釜ドーム」、我が家では「石ちゃん」と呼んでます。
新オーブンレンジ「石釜ドーム ER-GD500」

今回も前回に引き続き、東芝製のものを選びました。

東京・有楽町にあるビッグカメラで見比べてみましたが、シャープさんのものは庫内が狭くて、とてもバゲットなど焼けるものじゃないし、パナソニックさんのは、どうもデザインが気に入らなくて買いたいという気持ちが起こりませんでした。
一番の決め手は、最近知り合った方で毎日パンを焼いてる方がいるのですが、その方がやはりこの「石釜ドーム」をお使いで、美味しそうなパンを焼いてらっしゃること、それからフランスからやってきた知り合いのパン屋のシェフもご自宅でこのオーブンをお使いとのことで、それらが決め手となりました。


でも、心の中ではドームに決めているのに。。。やっぱり店員には確認しなくちゃね。

そこで、近くの店員にさりげなく評判を聞いてみると。。。

「石釜ドームはパンを焼きたいという方に好評で、本格的に始められたい方に売れてますよ!」

だって(アハ)


でもって、それからすったもんだの挙句、我が家に石釜ドームがやってきたのでした。



このオーブンレンジ。

何故石釜ドームかというと。。。天井がまぁ~るくなっているのです。
この特徴あるかたちが、本物の釜のように熱を対流させ、しっかりとパンを焼き上げられるようなんです。

ほ~ら、こんなかたちです。
天井がまぁ~るくなっているでしょ。
新オーブンレンジ「石釜ドーム ER-GD500」


でもデザインが大きく変わりましたね、東芝さん!

前の機種もスタイリッシュなかたちで気に入ってたんですが、以前のカロリエとは外観も大きく変わって赤色も綺麗で艶っぽくなり、以前のカロリエよりもかっこよくなりました。

こちら、今回主役の座を降りることになった「カロリエくんです」。
ヤフオクに出すのも勿体なので、田舎の義母に電話した所ところ、

「欲しい!」

と言うので、差し上げることになりました。



大切に使ってもらうんだよ、カロリエ君。。。
今までよ~く頑張ってくれたねぇ~
今度はお母様のためにしっかりと働くんだよ。さようなら。。。グスン
旧オーブンレンジ「カロリエ ER-D350」

と、悲しみに打ちひしがれたのもつかの間。


カロリエとのお別れの悲しみよりも、


「うぅ~早く石釜ドームで焼いてみたい!!!」


という気持ちが勝って、即効でパンを焼いてみました。




今日のパンは「トレス」というパンです。
かたちは名前の通り「みつあみ」になってます。


ほら、こんなかたちです。
トレス

このパンはフランス・ブルターニュ地方でよく食べられているパンなんですよ。
ブルターニュといえば、豚やバターなど乳製品の産地として有名で、パンを作る方なら良くご存知のお塩「ゲラン」もこの地方で作られています。

これからも石釜ドームでパンを焼いていきますので、皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments:6

さんぽねこ URL 2010-04-18 (日) 23:15

むーママさん、こんばんは~。
おおーぅ!パン作り再開されたんですね。
さすがブランクを感じさせない腕前。
そしてなんと、新しいオーブン!?
ほんと、パン焼きのためのオーブンって感じですね。
新しいオーブンは嬉しいですよね~、ガンガン焼いて
ガンガン、アップしてくださいね♪

はなまる子 URL 2010-04-19 (月) 14:22

わ~!!遂に買ったんですね。
ずっと買われたか気になってました♪羨ましいです(>_<)
私は相変わらず旧カロリエで頑張ってます(笑)。

使い心地は如何ですか??
バゲットやカンパーニュなどのハード系の焼き上がりも早くみたいです!

netpet URL 2010-04-19 (月) 17:16

トレス=編みパン
覚えときます♪

って「また買ったの!!」
それは特別な贅沢?
釣りする人が高い竿を買うような感じ??

家電なんて壊れてからしか買ったことないや。
すごいなこの石ちゃん~350℃にもなるんだぁ
そのうちほんとに「石釜」作っちゃいそうだなw

むーママ URL 2010-04-19 (月) 22:13

さんぽねこさん こんばんハ

とうとうオーブン買っちゃいました。
今まで使っていたものは、カロリエでも一番最初の機種らしく、代が変わるごとに改良されて良くなっていたようなので、新旧でかなり差があるように感じます。
新しいのはとても使い心地良いです。

それにしてもさんぽねこさんが作る食べ物はどれも相変わらず凄いですね。
お弁当からケーキ、はたまたパンまでとよくそんなに美味しそうなものを作れるものですね。
感心しちゃいますよ、ホント。

うちはオーブンに頼ってばかりで、自分のウデのほうは。。。あまり自身が無いんですよね。
いつまでたっても進歩がありません。

むーママ URL 2010-04-19 (月) 22:22

いやぁ~、ついにというか、とうとう買っちゃいましたよ~♪

今まで使っていたのとは明らかに新しいほうが良くなっていて、使い勝手は抜群です!
フランスパンモード、メロンパンモード、クロワッサンモードと、今までなら、余熱を何度で何分焼いて。。。なんて迷いながらやってたんですが、ハード系で迷ったら迷わずフランスパンモードをポチッ!とスイッチ・オンすればそこそこ焼きあげてくれます。
フランスパンの場合、取扱説明書では、2枚プレートの上側の天板しか使わないようになっているのですが、先日試しに上下にセットした天板で同時に焼いてみると、下側の天板に置いたパンも綺麗に焼けることがわかりました。
今まで、焼きムラが多かったじゃないですか?
それがかなり解消されてますよ!

家庭用オーブンレンジなので、熱風が吹き出すファンのすぐ前に置いたパンはどうしても他よりも良く焼けるのは宿命だと思いますが、”焦げる”感じはなく、焼き色が濃い程度でこれは許せる範囲と思います。

はなまるこさんにも是非おススメします。

むーママ URL 2010-04-19 (月) 22:28

そうなんです。新しいオーブン買っちゃいました。

高い竿・・・確かにそうかも知れませんが、これでまた違うパンを焼けるのも事実なんですよね。やはり高い竿には高い竿なりのものがあるかと思います。

なんて、すっかりマシンに頼ってますが。。。いけませんね、こんなんじゃ。
自分のウデを上げなきゃデス(泣)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/184-51f8faf6
Listed below are links to weblogs that reference
オーブン買い替えの巻!!! from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/プチパン > オーブン買い替えの巻!!!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

