FC2ブログ

Home > パン日記/ライ麦パン > ラ・フランスとクリームチーズのミルフィーユパン

ラ・フランスとクリームチーズのミルフィーユパン

むーママ
mumama満足度 3
見た目 3三つ星
味 3三つ星

昨日のぶさいくなパンに納得いかず、もう1回チャレンジした「ミルフィーユパン!」

今回は、粉の配合を変えてライ麦粉、強力粉、ヨーグルトを使った生地にしてみました。

ラ・フランスとクリームチーズのミルフィーユパン


鶏レバーを赤ワインで煮て、味が薄かった人参は、グラッセにして、
今回は、パンを切ったときに見える切り口に緑のボリュームを出すために
グリンピースではなく、塩湯でしたブロッコリーを挟みました。

分割した生地を重ねるのではなく、長方形で、薄くて長~い生地にのして
そこに材料を置いては生地をかぶせていってみました。

それから、どうしても食べてみたいツォップのミルフィーユパンで
「洋ナシとクリームチーズ」というのがあって、これまたスゴ~ク美味しそうなの。。。

こちらの具材のバージョンにも挑戦してみました!

ただ、こっちの生地は長方形にしてかぶせる方法ではなく、
最初にやったように、分割した生地をのして、具材をのせていきました。

どちらが上手くいくかな?

オーブンを覗いてみると。。。

どちらもスゴイことになってるよ~・・・

生地をつきやぶって、中から具材が出てきてます! 
とくに洋ナシのほうは、水分が多いから流れ出てきてるし~!

鶏レバーのほうは、かろうじて ”丸” を保っているけど、所々から具材が見えてます!

なかなか上手く焼けないなぁ~

生地の配合にもう一工夫必要のような気がします。

キッシュのようにカットしてお皿に並べてみました。

ラフランスとクリームチーズのミルフィーユパン
(左が鶏レバーベース、右がラ・フランスベースのミルフィーユ


結局、今日も上手く行かなかった。。。


それからしばらくして、これから始めるパン教室用にと名刺を作ろうと思い、銀座の歌舞伎座裏にある「中村印刷」へ行きました。

銀座 中村印刷

ココは、いまどき珍しく活版印刷をやっているお店。
知る人ぞ知るお店で、先日雑誌のPENにも紹介された印刷所です。

活版印刷は写真のような鋳造の活字を刻印のように紙に押し当てることで、紙に凹凸が出来、主流のオフセット印刷には見られない味わい深い表情の印刷が出来ます。
印刷関係では、活版印刷が今ちょっとしたトレンドになっているんですよ。

しばらく店内で印刷見本を見ながら店主と打ち合わせた後、歌舞伎座の裏通りを通りかかると。。。

オシャレなカフェを発見!

その名は「cafe' 634」(カフェムサシと呼ぶそうです)。

そこで、しばし一服。名刺デザインについてアイデアを膨らませました。

cafe' 634
cafe' 634

なんかおしゃれで懐かしい空間でした。

明日は千駄ヶ谷にある別の印刷所にも足を運ぶ予定です。
なんか忙しくなりそうです。。。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(ゆきちから)、インスタントドライイースト、ゲランドの塩、ライ麦粉、ヨーグルト、
人参、ブロッコリー、鶏レバー、水を用意します。
室温24℃で水温12℃にしました。

鶏レバーの赤ワイン煮>。。。鶏レバーを下処理し、全ての材料を鍋に入れて煮詰めます。

鶏レバー 200g  
しょうが 1片
砂糖 小1
みりん 大1
しょうゆ 大2
水・赤ワイン 各100cc

<洋ナシの下ごしらえ>

洋ナシ缶 2缶
シナモン 砂糖 少々
バター 10g

全ての材料をボールに入れてレンジにかけます。
洋ナシ缶は、はちみつシロップで柔らかく煮てあるものなので、
あまりレンジにかけすぎないようにしました。

<ハニークリームチーズ>

クリームチーズ 100g
はちみつ 20g

クリームチーズは室温で柔らかくし、はちみつを入れて混ぜ合わせます。


※人参はグラッセに。ブロッコリーは塩茹に。


2.水とライ麦粉を混ぜて4時間ほど寝かせておきます。

3.2に強力粉、塩、イーストを入れこね始めます。粉がまとまってきたら麺台の上に出し
さらに捏ねます。

4.滑らかになってきたらボールに入れてラップをして、室温25℃で1時間20分ほど発酵させました。

5.1次発酵が終わった生地を麺台の上に出し、まずは2つに分割します。
ひとつは40gずつで分割し、もうひとつはそのまま軽く丸めなおして15分ほどおきました。

6.2種類の成形をします。
40gずつ分割した生地は、麺棒でのし、クリームチズを塗り、洋ナシを散らします。この上に生地をのせ、同じように材料をのせてという作業を繰り返します。

もうひとつの生地は40cmくらいの長さにのして、材料を順番において生地を折り重ねていきます。
生地の上に鶏レバーとブロッコリー~生地~人参とチーズ~生地~鶏レバーとブロッコリー~生地

両方とも丸くなるようにカタチを整えます。

7.最終発酵は、室温24℃で45分

8.220℃で25分ほど焼きました。

9.完成です。



<今回の材料>
強力粉(ゆきちから) 180g
ヨーグルト 90g      
インスタントドライイースト 3g
ゲランドの塩 6g
水 120g
ライ麦粉 120g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/165-ee3debd5
Listed below are links to weblogs that reference
ラ・フランスとクリームチーズのミルフィーユパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/ライ麦パン > ラ・フランスとクリームチーズのミルフィーユパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top