FC2ブログ

Home > パン日記/惣菜パン > 鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ

鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ

むーママ
mumama満足度 1.5
見た目 1一つ星
味 2二つ星

長~い連休、皆さんは如何お過ごしでしたか?

うちは主に自宅の周りをうろちょろし、時に都内に撮影に出かけました。
いつもパンの写真ばかりじゃ飽きるので、たまには気分転換に外で色々なものを撮っています。
今回の撮影場所は神谷町、新橋、銀座といったところでした。

女子カメラ
撮影場所:新橋 Nikon D200 ISO100 F4.5 S 1/80sec
拡大写真/別ウインドウで開きます

女子カメラ
撮影場所:銀座 Nikon D200 ISO100 F6.3 S 1/160sec


パンのほうもほぼ毎日焼いていたのですが、初めて作るものが多くて上手くいかず、なかなかブログにアップ出来ずじまいでした。

そんな連休最後の昨日は、普段あまり作ったことのない惣菜パンに挑戦しました。
この惣菜パンは、見た目、ツオップのミルフィーユパンを真似てみたのですが、
似ても似つかないものになりました!

材料は、鶏レバーを赤ワインで煮て味付けし、グリーンピースと人参は塩を振ってグリル焼きしました。
それらを生地で挟んで、生地の上にはピスタチオとクラッシュアーモンドをふりかけてオーブンに入れました。

さぁどうでしょうか???

鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ


焼き上がりの色が白い!
しかも表面の一部にひび割れが。。。かお

原因は。。。

具材が少なくて物足りない。
ミルフィーユの場合はてんこ盛りのほうが味も見た目も美味しく出来るような気がします。
これ次回の反省点です。

鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ

鶏レバーがなくなったので、早速買い出しに行かなきゃ!
今日もう一度挑戦する予定です。

鶏レバーの赤ワイン煮は、美味しかったけど、まず生地自体がまずかった。
何だか、硬い中華蒸しパンみたい。
惣菜パン、結構難しいです。。。


-今日の反省点-----------------------------------------------
1.具材が少な過ぎた。
2.色が白くて、焼き上がりが美味しそうに見えなかった。
3.型を使わないほうが良かったかな?と思う。
  今回ライ麦粉と全粒粉10%ずつ使用したハード系の生地にしたけれど、
  次回は、もう少しフワフワした生地でやってみよう。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(リスドオル)、インスタントドライイースト、ゲランドの塩、はちみつ、
人参、グリンピース、鶏レバー、アーモンド、ピスタチオ、水を用意します。
室温24℃で水温12℃にしました。

<鶏レバーの赤ワイン煮>。。。鶏レバーを下処理し、全ての材料を鍋に入れて煮詰めます。

鶏レバー 200g  
しょうが 1片
砂糖 小1
みりん 大1
しょうゆ 大2
水・赤ワイン 各100cc

※人参、グリンピースは塩をふってオーブンで焼いておきます。


2.粉、イースト、塩、はちみつ、水を入れて捏ね始めます。

3.粉がまとまってきたら生地を麺台の上に出し捏ねます。

4.滑らかになってきたらボールに入れてラップをして、室温25℃で2時間30分ほど発酵させました。

5.1次発酵が終わった生地を麺台の上に出し、叩いてガスを抜き、40gで分割し、
軽く丸めなおして15分ほどおきました。

6.5の生地を型に納まるくらいの長さにのして、材料を順番に入れていきます。
生地~人参~生地~鶏レバー~生地~グリンピース~生地~ピスタチオ・アーモンド

7.最終発酵は、室温24℃で45分

8.180℃で30分ほど焼きました。

9.完成です。



<今回の材料>
準強力粉(リスドオル) 200g
ライ麦粉 25g
全粒粉 25g        
インスタントドライイースト 1.2g
ゲランドの塩 4g
はちみつ 5g
水 170g

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/164-ab0c0b54
Listed below are links to weblogs that reference
鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/惣菜パン > 鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top