FC2ブログ

Home > 女子カメラ -散歩日記編- > 木場公園 カメラ日記

木場公園 カメラ日記

むーママ

今日はパンはお休み。

今日もまたまた木場公園に散歩がてら撮影に行きました。
やはり連休、人が少ないですねぇ~

昨日は”秋の気配を感じさせる”をテーマに撮影したのですが、
今日は何故かミレーの絵画「オフィーリア」(詳しくはこちら)が頭の中から離れない。。。

オフィーリア

特にあのグリーンの色彩。
大好きなオフィーリアをオマージュした絵画調の写真が撮りたくて撮影したのがこの写真です。

木場公園 カメラ日記
Nikon D200 ISO100 F4 S 1/60秒(拡大写真/別ウインドウで開きます

次に向かったのは公園内の橋の上。
今日は日差しがあるので、陰影のある写真を撮りたいと思っていたら、運よく親子が。
モノクロ写真はどこまでコントラストをつけるかがとっても大切なポイントです。

女子カメラ - 散歩
Nikon D200 ISO100 F7.1 S 1/180秒 (拡大写真/別ウインドウで開きます) 

明日は再びパンを焼こうと思います。
そして本日撮影した別の写真をご紹介しようと思っています。

それでは皆さんも良い連休をお過ごしください。


P.S.
今日は美味しい写真たっぷりのヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)さんにリンクを貼らせて頂きました。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
スポンサーサイト



Comments:6

なりたかみきこ URL 2009-09-22 (火) 22:35

カメラ女子してますね♪
どうしてもやってみたくて、カンパーニュ用のかごを購入しました。
さて。。。どうやって使うのか???
教えていただきに行かなくちゃです。
よろしくお願いしますm(__)m

むーママ URL 2009-09-23 (水) 21:29

こんばんは!
買ってしまいましたね、かごを!

水曜日と金曜日以外でしたら
いつでもいらしてください。

mie URL 2009-11-21 (土) 14:24

むーママさんは、レンズはどんなものを使っているのでしょうか?
何本かお持ちなのでしょうか?
現在、50mmマクロか17-55mmくらいの標準レンズの購入を考えています。
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

むーママ URL 2009-11-21 (土) 19:54

mieさん 

こんにちは。
2回分のコメント、纏めてお便りいたします。

まず、レンズですが、うちはNikon D200の標準レンズAF-S NIKKOR 18-200mmを使用しています。
でもこれはかなりの望遠レンズですので、近接撮影には向いているとは言えません。
ですので日ごろ苦労してます。

mieさんの考えられている50mmマクロか17-55mmは両方とも接写には最適です。
mieさんのカメラのメーカーがどこかわかりませんが、
NikonならAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII (定価2万円)かAF Nikkor 50mm F1.8D(定価24000円)あたりで充分です。予算あれば単眼ならAF Nikkor 50mm F1.4D(定価41000円)のより明るいレンズが良いと思います。望遠は取り扱いやすさに優れ、単眼は望遠以上にボケ味が素晴らしいので、本当は両方あればすごく楽しめると思います。やはり単眼1本だけだとカットバリエーションが少なくなりますから。
東京では中古レンズを売ってるカメラ屋が多いのですが、そこでは新古品で定価2万円が1.0~1.5万円ほどで売られています。でも接写レンズは2万円台で充分だと思いますよ。
うちも持っていないから欲しいのですけどねぇ・・・

高加水バゲットですが、先日お伝えしたシニフィアンのレシピ、ダァーは断念したようです。
あまりにも率が高すぎて、現在もう少し水分を下げて挑戦中です。
連休中にはブログでお伝えできるかもしれません。
期待しないで待っててくださ~い。

mie URL 2009-11-25 (水) 10:07

むーママさん、こんにちは。
とてもわかりやすく、詳しく教えていただきありがとうございます。
私はCanon10DとNikonD100を持っていますが、Nikonでの使用を考えています。

>AF Nikkor 50mm F1.8D(定価24000円)あたりで充分です
明るくても定価はそれほど高くないのですね、購入しやすい金額で安心しました。
単眼のボケ味を体験したことがないので、2万円台で探してみます。ありがとうございます!

むーママ URL 2009-11-25 (水) 18:39

mieさん

やる気満々ですね!
ボケ味を楽しむために望遠を捨てた写真家もいるぐらいですから、きっと綺麗に撮れるはずです。
撮影されたら是非教えてくださいね。

早く写真が見てみたい。ワクワクします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/161-5842bcf1
Listed below are links to weblogs that reference
木場公園 カメラ日記 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > 女子カメラ -散歩日記編- > 木場公園 カメラ日記

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top