FC2ブログ

Home > パン日記/菓子パン > ラズベリー・チョコレート

ラズベリー・チョコレート

むーママ
mumama満足度 7
見た目7七つ星 
味7七つ星 

さっそく、昨日富澤商店で買った材料を使って、パンを焼いてみました!

ラズベリー・チョコレート


いちばん使ってみたかったフリーズドライラズベリー!

ココア生地にラズベリージャムを塗り、チョコチップとフリーズドライラズベリーを乗せて
生地を閉じ、生地表面にあられ糖をまぶしてみました。

ちょっとリッチなお菓子みたいや~!

これを藤野真紀子監修の型へ!

ラズベリー・チョコレート

型に入りきらない生地を3等分し、スクエアの型に入れてみました。
。。。ちっちゃくて、見た目がカワイイ!

ラズベリー・チョコレート

今日も白神こだま酵母を使ってみました。
これだと、夜焼いたパンでもあまり硬くならず、
翌日美味しく食べられるので、気に入っています。


生地をこねていると、水の量が少なく、硬く感じるのですが、
油脂を入れたり、途中で生地を休ませたりすることで、
良い感じの生地になる。


白神こだま酵母は、こういうものなのかな?


今日の生地の水も、手探り状態で決めてやってみました。
ん~~~やっぱり、もうほんの少し柔らかくてもいいのかな~~?


ようわからんなぁ。

ラズベリー・チョコレート

ちょっと食べてみましたが、ラズベリーの酸っぱさとチョコの甘さが合っているような気がしました。

ご近所さんにあげてみようっと。



くまちゃんビジュアルがかわいい! オシャレ!
ラズベリーとチョコの組み合わせ、大人っぽくてとても美味しかった。
ただ、この組み合わせには、もう少しフワフワした食感が合うような気がします!

オシャレだから高く売れそう!



なおちゃんまわりの皮が硬くなってしまったのが残念でした。
フワフワした食感なら、甘いソースと合って美味しかったかも。

見た目がとてもカワイイので、スライスして食べられるような
クリームチーズ系やナッツ系が合うように思いました。
・・・色々な展開や組み合わせが楽しみなサイズとカタチです。



つっちー3時のおやつにいただきました!
大きさ、味、ビジュアル、全てGoodでした!
中のラズベリーがトロッとしていて、もう、うっとり!

杏ジャムバージョン、ハニークリームチーズなんかも美味しそう!



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(メゾンカイザートラディショナル)、白神こだま酵母、ゲランドの塩、砂糖
無塩バター、スキムミルク、ココアパウダー、ラズベリージャム、フリーズドライラズベリー、
チョコチップ、あられ糖、水を用意します。

2.白神こだま酵母をボールに入れて、30℃のぬるま湯を30cc注ぎそのまま
5分ほどおきます。

3.ボールに粉、塩、砂糖、を入れて、混ぜ合わせておきます。

4.2のボールに残りの水(30℃くらいのぬるま湯にする)を加え、よくまぜる。

5.粉と材料を混ぜておいたボールに、上記の酵母液を入れてこね始めます。

6.粉がまとまってきたら、無塩バターを入れて5分ほどこねます。
やさしく捏ねていくと、表面が滑らかになってきます。

7.6の生地をボールに入れて、乾かないようにして5分ほど休ませます。

8.休ませた生地をさらに5分ほど捏ねます。(捏ね上げ温度 29℃)
生地は、最終的に27~33℃くらいになればOKのようです。

9.一次発酵
室温27℃。ボールに生地を入れビニールシートをかぶせて45分休ませました。

10.一次発酵を終えた生地を300gで分割。 
余った生地は、3等分にして、丸めて10分ほど休ませます。

11.めん棒を使って生地をのし、ジャムを塗り、チョコチップ、フリーズドライラズベリー、
生地をしっかりととじ、型に入れます。
(3等分した生地も同じように具材を載せ、丸形にして型に入れます)

12.50分ほど発酵させた生地の上に、あられ糖をのせます。

13.180℃で15分焼成。 (小さい生地はココでオーブンから出しました。)
天板の向きを変えて5分ほど焼きました。

最初の15分焼成は、長かったかな。。。?
焼かれすぎて、少し生地が硬くなっているところがある。。。
12分、向きを変えて8分くらいが良かったかな?。。。


<今回の材料>
強力粉(メゾンカイザートラディショナル) 250g     
白神こだま酵母 5g
ゲランドの塩 3g
砂糖 12g
無塩バター 12g
スキムミルク 10g
ココアパウダー 10g
水 145g
ラズベリージャム、フリーズドライラズベリー、チョコチップ、あられ糖 お好み量で!


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

hanamaruko URL 2009-09-09 (水) 18:43

こんばんは。
ラズベリーとチョコの組み合わせなんてたまりません。凄く美味しそうです!!
白神こだま酵母は焼いた翌日でもあまり硬くならないんですね。凄く興味があります。
私も富沢商店でいつも材料を購入してます♪
使ってみたい物が沢山でいつも材料注文に困ります(笑)。

むーママ URL 2009-09-09 (水) 21:42

hanamarukoさん、こんばんは!
私も富澤商店の利用は、材料注文し、配達をしてもらうのですが
たまには、自分の目で確認してみたくて、ついフラッと行ってしまうんです。。。
そして、ついつい珍しいものとか見つけて、買ってきてしまうんです(笑)

白神こだま、機会があったら試してみてください。そして、感想を聞かせてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/154-4470bfa7
Listed below are links to weblogs that reference
ラズベリー・チョコレート from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/菓子パン > ラズベリー・チョコレート

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top