FC2ブログ

Home > パン日記/菓子パン > キウイ&クリームチーズパン

キウイ&クリームチーズパン

むーママ
mumama満足度 7
見た目六つ星 
八つ星
 

クッキーの上にキウイフルーツをのせて焼いている写真を見つけました。
クッキーじゃなくてパンの上にキウイはどうだろう?

キウイが熱で干からびないようにするには?

パンとキウイだけだと、甘さ?パンチ?が足りないよな。。。?

セルクルの中に生地を入れて、上から重く、平らなものをのせて焼く!
・・・キウイは焦げず、フレッシュさが残る。

甘さ、パンチは?。。。。

フルーツ+クリームチーズ!
クリームチーズだけだと酸っぱいので、メープルとはちみつを入れて
甘さをプラス。 少し柔らかいクリームにして、生地で包んでみよう!

生地は、お気に入りの白神こだま酵母を使って仕込みました。

あーでもない、こーでもないと考えて、形になったのがこれです。

キウイ&クリームチーズパン

ちょっと、セルクルに対して全量が多すぎたようで、型から出てしまいました。

その、とび出てしまった部分の生地が少し焦げてしまいました。

キウイは、生地の上に平らなものをのせたお陰で、みずみずしさをとどめております。

キウイ&クリームチーズパン

ん~かなり、キウイの酸っぱさがある。 けど美味しい!
これで、ハニークリームチーズがなかったら、
酸っぱいだけのパンになっていただろうな。。。

ただ、もっとクリームチーズは、甘くても良かったかな。。。
そうしたらもっとバランスが取れたかも。。。


キウイ&クリームチーズパン



目的の品は、フリーズドライラズベリー!
久しぶりに富澤商店へ行ってきました!

楽しくて、買い物カゴを片手に、長い間うろうろしてしまった。

パンに使う粉たちを眺めてみると、はじめて見る名前のものがありました。
今使っている粉が無くなったら、買って、試してみよう!

今日の購入品は、これです!

左上から、フロッケン、しっとり甘納豆、純ココア、白こしあん、あられ糖、あんず、ピスタチオ、
フリーズドライラズベリー、そして一番上のケースものは、ラズベリージャムです。

さて、次はどんなパンを作ろうかな。。。

キウイ&クリームチーズパン




つっちーとてもキレイで食欲がそそられました。
酸味は好きですが、もう少し甘いとうれしいです。
・・・見た目がよかった!



くまちゃん見た目、全体的にはGood!
キウイの酸味がうれしいですが、酸っぱいのが苦手な人にはやや抵抗あるかも。
キウイの果汁が生地やクリームにしみ込んでいるのが美味しい!





ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(リスドオル)、白神こだま酵母、ゲランドの塩、砂糖
無塩バター、クリームチーズ、メープル、はちみつ、キウイ、水を用意します。

<ハニークリームチーズ>
クリームチーズは、室温に出して柔らかくしておく。
そこにメープル、はちみつを加えて、柔らかくねる。


2.白神こだま酵母をボールに入れて、30℃のぬるま湯を30cc注ぎそのまま
5分ほどおきます。



3.ボールに粉、塩、砂糖、を入れて、混ぜ合わせておきます。



4.2のボールに残りの水(30℃くらいのぬるま湯にする)を加え、よくまぜる。



5.粉と材料を混ぜておいたボールに、上記の酵母液を入れてこね始めます。



6.粉がまとまってきたら、無塩バターを入れて5分ほどこねます。
やさしく捏ねていくと、表面が滑らかになってきます。



7.6の生地をボールに入れて、乾かないようにして5分ほど休ませます。



8.休ませた生地をさらに5分ほど捏ねます。(捏ね上げ温度 29℃)
生地は、最終的に27~33℃くらいになればOKのようです。



9.一次発酵
室温27℃。ボールに生地を入れビニールシートをかぶせて45分休ませました。



10.一次発酵を終えた生地を60gで分割。 丸めて5分ほど休ませます。



11.手のひらで生地を平らにし、クリームチーズをのせて包み、
脂を塗ったセルクルのなかに入れて、上をかるく押す。



12・50分ほど発酵させた生地の上に、輪切りにしたキウイをのせ、
軽く押し入れる。


13.オーブンに入れ、生地の上に天板を載せて焼きます。


型からはみ出た部分が焦げてしまいました。。。
もう少し短めに、時間設定し途中で向きを変えて焼きムラを防ぐべきでした。
160℃で12分、天板の向きを変えて3分ほど焼きました。



<今回の材料>
準強力粉(リスドオル) 250g     
白神こだま酵母 5g
ゲランドの塩 5g
砂糖 17g
無塩バター 15g
水 135g
クリームチーズ 175g
メープル、はちみつ 各10g
キウイフルーツ 1個

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

ふくぴろ URL 2009-09-09 (水) 23:27

このキウイパンは革命的ですね!!
ってか、今までキウイの入ったパン見たことないずら。
すごい発想ですね~
しかも、まん丸な形がなんとも グー♪

むーママ URL 2009-09-10 (木) 20:05

キウイパン、なかなか可愛く焼けました!

中身のクリームチーズが、少し硬めだったことと、
甘さがもっとあったほうがよかった。という感想をもらいました。

焼かれたキウイは、けっこう酸っぱくてビックリでした。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/153-4bf15c23
Listed below are links to weblogs that reference
キウイ&クリームチーズパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/菓子パン > キウイ&クリームチーズパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top