FC2ブログ

Home > パン日記/菓子パン > 懲りずに紅茶のキャラメルクリームパン

懲りずに紅茶のキャラメルクリームパン

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目六つ星
五つ星

紅茶のキャラメルクリームパン

さて、紅茶のパンは何回目になるのかな?


ちょっとねちっこいかもしれませんが、
また紅茶とキャラメルを使ったパンを焼きました。


先日焼いたしっとり紅茶のメロンパンは、美味しかったけれど、
味がぼやけてて、納得できるものではなかった。。。


なんで、もっと紅茶とキャラメルが自己主張してくれないんだろう?。。。
たくさん入れればいい! というわけじゃないだろうし。。。

紅茶のキャラメルクリームパン


生地は、白神酵母を使ったハイジの白パン! 
これに、紅茶パウダーを入れてみる!


キャラメルカスタードは、レンジを使って簡単に作れました!
風味を良くするためにキャラメルパウダーをイン!


どれどれ。。。なめてみると、なかなか美味しいじゃないの!
これで失敗はないですよね~~~(自分、追い込み型!)



ん~~~どうなの? これ?

実家の母と弟に少しお裾分けしてみました。
いつもそうですが、どんなパンを焼いても、
美味しい! 美味しい!と言って、うれしそうに食べてくれるんです。

紅茶のキャラメルクリームパン



ブログ「粉しごと」さんのリンクを張らせていただきました!
うちと同じ東芝製のオーブンをお使いです。
情報交換しましょうね!
これからも末永く宜しくお願いいたしま~す (^o^)/


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(メゾンカイザートラディショナル)、薄力粉、
ゲランドの塩、無塩バター、砂糖、白神こだま酵母、
紅茶パウダー、キャラメルカスタード、水を用意します。


<キャラメルカスタード>
生クリーム 300g
砂糖 60gj
薄力粉 15g
卵黄 2個

全ての材料をボールにいれ、薄力粉がダマにならないように
よく攪拌し、1000wのレンジにかける。

1分~1分~20秒~20秒~15秒
途中で扉をあけて、よくかき混ぜます。

2.白神こだま酵母をボールに入れて、30℃のぬるま湯を30cc注ぎそのまま
5分ほどおきます。

3.ボールに粉、塩、砂糖、を入れて、混ぜ合わせておきます。

4.2のボールに残りの水(30℃くらいのぬるま湯にする)を加え、よくまぜる。

5.粉と材料を混ぜておいたボールに、上記の酵母液を入れてこね始めます。

6.粉がまとまってきたら、無塩バターを入れて5分ほどこねます。
やさしく捏ねていくと、表面が滑らかになってきます。

7.6の生地をボールに入れて、乾かないようにして5分ほど休ませます。

8.休ませた生地をさらに5分ほど捏ねます。(捏ね上げ温度 30℃)
生地は、最終的に27~33℃くらいになればOKのようです。

9.一次発酵
室温28℃。ボールに生地を入れビニールシートをかぶせて45分休ませました。

10.一次発酵を終えた生地を約35gで分割。 丸めて5分ほど休ませます。

11.めん棒で生地を平らにし、クリームを10gのせて包みます。
ここで、めん棒を使って生地をのしてしまったが、よかったのかな?

12.11の生地の綴じ目をしっかりつまみ、型に入れ、45分ほど休ませます。

13.160℃で7分、天板の向きをかえて3分ほど焼きました。


<今回の材料>
強力粉 (メゾンカイザートラディショナル) 210g
薄力粉 (ドルチェ) 40g        
白神こだま酵母 5g
ゲランドの塩 4g
砂糖 17g
無塩バター 15g
水 135g
紅茶パウダー 2g
キャラメルクリーム 10g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

はなまる子 URL 2009-08-28 (金) 17:41

むーママさんリンク貼って頂きありがとうございます!
私も張らせて頂きました。
同じ東芝のカロリエを使っているのにとても上手にパンを焼かれてて凄いです!
右奥がどうも焦げやすく焼き色が付きやすいように感じます。
パンのカップカラフルでいいですね!!
パンだけだと地味になりがちですが色を持って来た方が綺麗です。今後とも宜しくお願いします(*^_^*)

むーママ URL 2009-08-30 (日) 15:09

はなまる子さん

メーカーによると今使っているカロリエはカロリエの中でも初期に作られたものらしく、最近の機種ではこげムラはかなり改善されているらしいですよ。

うちは、はなまる子さん同様に右奥が焦げやすいので、毎回ある程度焼いたら天板の前後を逆にして焼き具合を調整しながら焼いてます。恐らく右奥に熱風の吹き出し口があるんだと思うんですよ。

ですが、先日紹介した新しい機種は現在のカロリエよりも高価だけど焼きムラも無くかなり良いらしいですよ!

今、買おうかどうしようか迷ってます。

これからも宜しくお願いしますね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/148-10839c8d
Listed below are links to weblogs that reference
懲りずに紅茶のキャラメルクリームパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/菓子パン > 懲りずに紅茶のキャラメルクリームパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top