FC2ブログ

Home > パン教室 > 今日のパン教室

今日のパン教室

むーママ


何回か行ったパン教室ですが、今日が5回目になります。


縁とは不思議なものよのぉ~。。。つくずく思いました。
パンによってつながった縁。。。


「パン」から、どんな新しい関係が築かれていくのでしょうか?
これからも色々なカタチでつながっていくことでしょう。。。
ワクワクします!


今日のゲストは、ヨガをおしえていらっしゃるTさん。
カメラ講座で知り合った方。
。。。これも縁!

今日のパン教室

知人からパンの作り方を教わり、そのパンを何度も何度も
練習しているようで、生地のこね方、扱い方は、さすがにお上手でした。


その教わったパンは、柔らかいパンということ!
たまには、ハード系のパンもいいのでは?!


ということで、今日のパンは、ミニカンパーニュ!にしてみました。

今日のパン教室

手際よく、ちゃちゃっと、立派なミニカンパーニュを焼いてしまいました~。。。


早速、忘れないうちに今日、明日にでも焼いてみるそうですが、
・・・はちみつがない、ライ麦粉がない、キャンバス布は、お蔵入り、
生地をカットするときに使ったぎざぎざナイフがない!・・・

けど、今ある材料で何とかやってみますと、気合十分でした!


気功とヨガ!。。。通ずるところもあり、お話をしていてうなずく所がたくさんありました。
初対面のTさんですが、以前からの知り合いのように、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
。。。ありがとうございました。


ダーリン(ダー)
スゴイですねぇ!
カメラも上手いけどパンもしっかり焼けてるじゃないですかぁ!?
家内から聞きましたが、あれからも教室に行ってるんですね。
今度はひまわりを撮りにいかれるとか。。。
撮影したらフリッカーにアップして教えてくださいね。
今度また是非今回来られなかった方とお越しください。
出張サービスもお受けするみたいですよー


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>   カンパーニュ

準強力粉  200g
ライ麦粉 25g
全粒粉 25g  
インスタントドライイースト 4g            
はちみつ 5g
ゲランドの塩 3g
水 155g

1.すべての材料をボールに入れて捏ね始めます。
  (イーストはといて使用)

2.粉がまとまってきたら生地を麺台の上に出し、こねたり、たたきつけたりします。

3.ある程度、生地表面が滑らかになったら生地を引っ張ってみて、
薄い膜ができればこねあがり。

4.1次発酵
生地をボールにいれ、ラップをして30℃くらいのところで45分ほど休ませます。

5.4の生地に指を差し、指のあとが戻らなければ1次発酵終了。
生地を2分割し、生地を丸めて休ませます。 (10分くらい。)

6.成形
5.の生地を軽くたたいてガスを抜き丸め成形します。

7.最終発酵
30℃くらいのところで30分ほど発酵

8.焼成
予熱を十分にし、霧吹きをして220℃で25分ほど焼きます。

スポンサーサイト



Comments:1

なりたかみきこ URL 2009-08-25 (火) 23:53

今日はありがとうございました。
とっても楽しいパン作りが出来ました。
そして、夫も大絶賛!!!!

次またよろしくお願いします。
撮影会もぜひご一緒にどうぞ~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/146-73f491a5
Listed below are links to weblogs that reference
今日のパン教室 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン教室 > 今日のパン教室

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top