FC2ブログ

Home > パン教室 > パン教室 4回目

パン教室 4回目

むーママ
mumama満足度 6.5
見た目六つ星
七つ星 

今日は、4回目のパン教室です!


以前 勤めていた建築会社のKさんと、その娘さんです。


こんなに大きな娘さんがいるとは知りませんでした。。。
バレー(踊り)を習っているということで、スタイルがよく、
スラッとしていて、まるで浅田真央ちゃんのようでした!・・・ステキ!

パン教室 4回目


今年は受験で忙しくなるようで、受験戦争突入前の息抜きに
お母さんと一緒に遊びに来てくれました。

仲がよくて、お互いに何でも言い合える母、娘といった感じでした。これまたステキ!


お2人とも陶芸作りに精通しているようで、なかなかセンスよく
生地をこねていました。


今日は、テーブルロール生地で2種類のパンを作ってみました。


黒ゴマパンとバタートップ!


私の教え方が悪くて、バタートップが口を開けたお財布みたいになってしまいました。。。
・・・カネゴン現る!!!

スミマセン。。。ッということで、見た目評価が6になりました。




パンを作りながら、色々とお話していくと、Kさんには、認知症のお父様がいらっしゃり、
日中、Kさんが仕事をしている間は、1人で自宅に居て、デイサービスの利用や外出など
あまり外に出たがらなくなってしまい、困っているとのことです。


これから、お年寄りも増え、介護をする側の負担もどんどん増えていくことでしょう。
お父様もまだ要介護1ではあるが、症状もひどくなるだろうし、
家族も大変だとおっしゃっていました。


介護の大変さは、それを実際にやったことがない人には、皆目検討が
つかないほど、肉体的にも精神的にも大変なこと!
上手に、気持ちを切り替えて、折り合いをつけてやっていかなければ、
参ってしまいます。。。



Kさんのお話を聞きながら、ふっと、こんなことを思いました。。。。


私も介護する側、される側の方々にパンを通じて、
何か社会貢献できないものだろうか?と。。。。。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

 テーブルロール生地 (黒ゴマパン バタートップパン)

強力粉  150g         
インスタントドライイースト 3g            
砂糖 15 g
ゲランドの塩 2g
水 75g
卵 20g
無塩バター 20g

<黒ゴマパン>      <バタートップパン>
黒ゴマ 適量        バター 10g
              グラニュー糖 適量

1.粉、イースト、砂糖、塩、水をボールに入れて捏ね始めます。
  (イーストはといて使用)

2.粉がまとまってきたら生地を麺台の上に出し、こねたり、たたきつけたりします。

3.ある程度、生地表面が滑らかになったら、バターを入れて、生地に馴染ませます。
 生地を引っ張ってみて、薄い膜ができればこねあがり。

4.1次発酵
生地をボールにいれ、ラップをして30℃くらいのところで45分ほど休ませます。

5.4の生地に指を差し、指のあとが戻らなければ1次発酵終了。
生地を5分割し、生地を丸めて休ませます。 (10分くらい。)

6.成形
<黒ゴマパン>
5の生地を再び丸めて、霧吹きをかけて黒ゴマを付ける。

<バタートップパン>
5の生地をたたいて円形にし、巻いていく。


7.最終発酵
30℃くらいのところで45分ほど発酵

8.焼成
<黒ゴマパン>は十字にカットし、180℃で12分ほど焼きます。

<バタートップパン>は中心をカットし、グラニュー糖とバターをのせ
160℃で15分ほど焼きます。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:4

ふくぴろ URL 2009-08-25 (火) 00:08

マラソンしているむーママさんの背中が気になるふくぴろです(笑)
それにしても、どんどん生徒さんが増えているんじゃないですか~!? 皆さん、感動して帰ってらっしゃるのでは??

介護の大変さは、想像を絶するものなんでしょうね・・・。
以前、パン教室の先生から聞いた事あるんですが、
ライセンスとった後、地域の老人ホームとかに行って、リハビリを兼ねたパン教室をしている方もいらっしゃるみたいです。 すごいことですよね。
介護される側も楽しい時間を過ごせるし、教える側も、
充実感でイッパイになるんだろうなぁ・・・。
私も、むーママさんの思いと同じように、何か社会貢献できたらなぁと・・・。

むーママ URL 2009-08-25 (火) 20:07

ふくぴろさん、こんばんは。

肉っぽい背中ですみませーん (笑)
お久しぶりですね!
夏休みの長期旅行中かと思っていました!


我が家は、夏旅行がなかったので、富良野のキレイな写真で
すっかり行った気分になりました。
ありがとうございます。


リハビリを兼ねたパン教室をしている方がいらっしゃるとのことですが、
どんな感じでやっていらっしゃるのでしょうか?
ふくぴろさんのわかる範囲で教えていただきたいのですが。。。


ふくぴろ URL 2009-08-26 (水) 09:33

あら、背中色っぽいですよ。まじで。

リハビリの件ですが・・・
かなり前に、パン教室の先生から聞いたのですが、
ある方は、老人ホームにて出張パン教室を開いたようです。恐らく、区役所とかの福祉関係の窓口へ出向いて交渉してみたのではないかと思います。
テレビとかで、ミニコンサートとか、イベントとかをやってらっしゃる方いますよね~そのパン教室バージョンみたいなイメージかと思います。
私も非常に気になるので、また先生に掘り下げて聞いてみますねっ。(今度の月曜日教室なので♪)

むーママ URL 2009-08-26 (水) 18:15

リハビリの件についてお調べいただきありがとうございます!

まだ妄想の段階なのですが、場所は自宅で、対象は腕に障害をお持ちの方になるかなと思っています。要介護では対応できないので、要支援1程度までかなとも思います。

このような需要があるのかどうか、あるとしたらどういう方がやりたいと思うのか、何か届出が必要なのかどうか、どこでPRすればよいかが知りたいところです。
わかる範囲で構いませんので、何か情報あれば宜しくお願いいたします。

もし宜しければ、次回コメントくださる時に、メルアド欄にアドレスを書いていただけると嬉しいです。
これ以外にもお話したいことがありますので。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/145-ade4e2c6
Listed below are links to weblogs that reference
パン教室 4回目 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン教室 > パン教室 4回目

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top