FC2ブログ

Home > パン日記/プチパン > 新製品開発「ぶどう&カシスジュースのパン」

新製品開発「ぶどう&カシスジュースのパン」

むーママ
mumama満足度 4
見た目四つ星 
四つ星 

このくそ暑い中、今日は頑張って皇居の周りを走ってきました!
皇居まで我が家から片道5km、皇居一周が4kmなので往復15km!
よく頑張りました。
お陰で足がパンパン。明日が心配ダァ~

国会議事堂付近。
a.jpg


こちら平川門前にて仁王立ち。
b.jpg


帰ったばかりで汗だくの中、今日は情報てんこ盛りです!



今うちは気功に凝っていて
少し前から気功教室に通っています。

あんな、大きな声では言えんけど、気功の先生が言うとったよ!
9月か11月に大きな地震があるって!!
。。。ダァーにこっそり教えました。
けど、ダァーには笑ってかわされてしまいました!
ちっともうちの話を真剣に聞いてくれないんです。。。

調子に乗ってダァーの弱った身体にもうちの手をかざして気を送ろうとすると・・・

「アツイからやめてよね!」

といつも嫌がられる。

確かに、気功教室のお陰か私の気の巡りもだいぶ良くなったようで、
自分でもわかるほどに身体から熱が出ている?のを感じます!

ソファーに横たわりながらテレビを見ていたダァーにそっと気付かれないように
手をかざして気を送っていたのだが、どうやらうちの気は”気”ではなく、ただ
”アツイ”だけの代物らしい 

そんなたわいもないことを続けていたある日、ダァーがお世話になっている
エコーバレースキー場近くのレストラン「ひいらぎ」さんから

「気を送ります!」
と、一通のメールとともに下のような写真がダァーの元に送られてきました。
(ちなみにこのレストランのメキシカンハンバーグ、はっきり言って絶品です!是非お試しあれ!)

脅威のパワースポット 長野県伊那市「分杭峠」
脅威のパワースポット 長野県伊那市「分杭峠」


どうですか?
気を感じましたか?

この場所は長野県伊那市にある分杭峠(ぶんぐいとうげ)というパワースポットで、
周辺が「ゼロ磁場」という特異な空間で、世界でも有数といわれる強力な
「気場」が発見されたところらしいのです。
みなさんご存知でしたか?

うちは知りませんでした。
レストランのオーナーがそれをテレビで見たらしく、早速行ってみたとのこと。
たくさんの人でにぎわっていたそうで、オーナーご夫妻もすっかり気をもらってきた
とのことです。

うちも行ってみたいなぁ~。。。連れてけぇ~~~。


そういえばダァーの友人で有名なフェイスヨガ講師でもある高津さん
カリフォルニアにあるマウント・シャスタがすごくいいって推薦してたなぁ~
ここ、スピリチュアリスト養成コースなんてものあるらしいのです。

シャスタ
ダァーの病気が完治したら一度は行ってみたいと思ってます。




さて、最近うちは、著名なブーランジェリーが書いたパン作りの著書から離れ、
自問自答しながらオリジナルな味を模索してます。

今日は、朝からこの「ぶどう&カシスジュースのパン」を焼いてみました。

グレープパン


「ぶどう&カシスジュース」を使って生地を練り、干しぶどうとドライカシスを生地に入れて
みました。 かたちもぶどうをイメージして小さく分割したものを
葡萄の房のようにくっつけて焼いてみました。


酵母は最近はまってる「白神こだま」。
この酵母を使えば味は保証されてるはずだけど、・・・!


ん~~ちょっぴり生地が硬かったかな。。。
だから、焼きあがったパンもあまり伸びてくれなくて、生地が重たいなぁ~。。。
吸水をもう2%くらい?いやそれ以上か?増してみればよかったかな?


味は、ちょっと香りの良い、固めのぶどうパン!といったところでしょうか。


何せ自問自答、オリジナルな味を模索中なものですから。。。トホホ・・・


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
スポンサーサイト



Comments:2

netpet URL 2009-08-25 (火) 10:41

ジョギングに気功
分杭峠にマウント・シャスタ
それに「ぶどう&カシスジュースパン」

どんだけっっ、、ってくらい濃い内容ですね~

「マウント・シャスタ」
どっかで見たか聞いたかと思ったら
映画スタンド・バイ・ミーのロケ地だったんですね。

いいな~ 行ってみたい♪

むーママ URL 2009-08-25 (火) 20:13

netpetさん、こんばんは!

我が家は、夏旅行がなかったもので
つい欲張って書きすぎちゃいました。(笑)


バス釣り、楽しそうですね!
あの、手元にくる、ビクビクぅ~~っていう反応がなんともいえませんよね。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/144-8ad3d26f
Listed below are links to weblogs that reference
新製品開発「ぶどう&カシスジュースのパン」 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/プチパン > 新製品開発「ぶどう&カシスジュースのパン」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top