FC2ブログ

Home > パン日記/プチパン > 丹波黒豆とヨモギ白玉入り白神こだまパン

丹波黒豆とヨモギ白玉入り白神こだまパン

むーママ
mumama満足度 8
見た目八つ星
八つ星 

今日の日経新聞にこんな記事を見つけました。

東芝オーブンレンジ「ER―GD500」


------------------------------------------------------------------
東芝HA、丸い天井のオーブンレンジ 熱循環しやすく
東芝ホームアプライアンス(東芝HA)は4日、天井を石窯のように丸くして熱が庫内に行き渡りやすくしたオーブンレンジ「ER―GD500」=写真=を9月下旬に発売すると発表した。熱風の吹き出し口も増やしており、全体を均一に温められるという。従来は上下で30度ほどあった庫内の温度差が10度以下になり、パンをよりふっくらと焼き上げられる。

 天井を曲面に仕上げることで、上昇した熱い空気が壁伝いに循環する。オーブン皿の縁には穴を開け、熱風が通り抜けやすくした。バターロールを焼く場合には、焼き時間が10%ほど短くなるという。家で頻繁にオーブン調理をする主婦層らに売り込む。
[8月5日/日経産業新聞]
------------------------------------------------------------------


ちょっと!ちょっと!
これってもしかして、うちが今使っているカロリエの新バージョンかなぁ~?


「天井を石窯のように丸くして熱が庫内に行き渡りやすくした・・・」
天井が丸くなっているらしい。
どんなオーブンなんだろう???


うちが使ってるオーブンはかなり前のものだしムラ焼けもする。
ムラ焼けさえ無くなればいいんだけどなぁ~


9月下旬発売かぁ~


いくらするのかなぁ~

欲すぃなぁ~



でもどうやってダァーに言おう。。。
「あのね、蒸しタオル作ろうと思ってオーブン入れたら、爆発しちゃって使えなくなっちゃった・・・」
「あのね、ゆで卵作ろうとオーブンで茹でたら爆発しちゃって使えなくなったから買い換えていい?」
あ~ダメダメダメ。
こんな理由じゃきっとばれるわ。


そうだわ。今の流行といったらやっぱりエコポイントね。
「今買えばエコポイント付くから買い換えてもいい?」


おもむろにダァーに切り出した私。


何度かの交渉の結果・・・ダァーからOKをもらった。

ご存知の通りオーブンにはエコポイントは付かないはず。。。
ダァーには悪いがこれで丸天井オーブン戴きだ!
あとはパンづくりのウデさえあれば・・・ (p´д`q。)トホホ


とにかく、新しくやって来る2代目カロリエのためにも、
ウデを上げなければ・・・


昨日焼いた、白~いパン、 味もよかったけれど、
見た目の優しさにマイリマシタ!
しばらく、この白パンシリーズを探求したいと思います!  


っで、今日の白パンは、数ある材料の中から
漠然と丹波黒豆に決定!。。。昨日は、白と赤。今日は、白と黒の世界や!


でもこの丹波黒豆、ダァーが自分のお弁当に入れたいと、生協で注文したもの!
。。。明日あたり、お弁当に入っていると楽しみにしてると思うんですよね~。。。
いや、でも美味しいパンを作るためにはしょうがない! 我慢して頂こう!


なんや、うちダァーに無理ばっかり言うてる感じやなぁ~。。。


丹波黒豆だけでは、普通の豆パンみたいで面白くないから
夏のストック食材、ヨモギ白玉粉を作り、それも生地で包んでみよう!



丹波黒豆とヨモギ白玉入り白神こだまパン


一次発酵が終わった生地を7等分に分割し、丹波黒豆を左手に持ち、
右手で持ち上げた生地と合わせ、クルクルと包んでいく。


豆が生地の表面に浮き上がって? 豆が薄~~い皮から出そうで出ない
というところで止める!。。。結構なスリル。


ここで一旦手を止め、丸くまとまってきた生地をそぉ~~~っと広げ、
ヨモギ白玉を押し込めて、生地をしっかり閉じる。


ふぅ~、。。。 こう見えて、一工夫ありのパンなのです。


もっちりした生地の中に、丹波黒豆のやさしい甘さ、
ヨモギ白玉のムニュウ~ッとした食感。


アンパンのようでアンパンじゃない、
不思議な和菓子!のようなパンになりました。


丹波黒豆入り白神こだまパン




ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(メゾンカイザートラディショナル)、薄力粉、
ゲランドの塩、無塩バター、砂糖、白神こだま酵母、上新粉、
丹波黒豆、ヨモギ白玉、ケシの実、水を用意します。



2.~ 10.は、昨日のエビとチーズの白神こだまパンの作り方と同じです。



11.手のひらで生地を平らにし、丹波黒豆をのせてクルクルと包んでいく。
豆が生地の表面に浮き上がって豆が薄~~い皮から出そうで出ない
というところで止める!


12.ここで一旦手を止め、丸くまとまってきた生地をそぉっと広げ、
ヨモギ白玉を押し込めて、生地をしっかり閉じる。



13・粉をつけた指で、生地の真ん中にくぼみをつける。
このとき、生地を貫通しても大丈夫。




14.霧吹きをかけ、上新粉をふり、ケシの実もふります。



15・160℃で7分、天板の向きをかえて3分ほど焼きました。




<今回の材料>
強力粉 (メゾンカイザートラディショナル) 210g
薄力粉 (ドルチェ) 40g        
白神こだま酵母 5g
ゲランドの塩 4g
砂糖 17g
無塩バター 15g
丹波黒豆 15g
ヨモギ白玉 20g
ケシの実 少量
水 135g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:5

なお URL 2009-08-19 (水) 19:42

昨日のと同じくパンのお味はとってもgood!
黒豆と白玉もパン味に合ってたのだけど、、、
白玉の登場が何か唐突な感じ。
できればしっとりとしたこしあんが入っていてその中に白玉が入っていて欲しかったなー。
黒豆がうっすらと透けて見える感じはリッチな感じ。
見た目、かなりそそられます!

なりたかみきこ URL 2009-08-19 (水) 23:44

二代目がやってくるんですね♪

そうしたら4人でパン教室も実現できるかも!!これまた楽しみです。

むーママ URL 2009-08-20 (木) 07:45

我が家は、2台で作業すると、電源が落ちてしまうんです。。。

そうなると、初代のカロリエは。。。。

もりたまりこ URL 2009-08-21 (金) 16:05

昨日はどうもありがとうございました!!
帰り道、お土産にいただいた食パンの香りを何度もかいで、にや~としてました。
教えていただいたポイントをおさらいするためにも、また家で山食焼いてみます☆

むーママ URL 2009-08-21 (金) 20:11

お疲れ様です。
昨日は、楽しかったです。
とりあえず、パンが焼けたので、ホッとしました。

またいつでも遊びに来てください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/142-825cd52a
Listed below are links to weblogs that reference
丹波黒豆とヨモギ白玉入り白神こだまパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/プチパン > 丹波黒豆とヨモギ白玉入り白神こだまパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top