FC2ブログ

Home > パン日記/プチパン > エビ入り白神こだまパン

エビ入り白神こだまパン

むーママ
mumama満足度 8
見た目八つ星 
八つ星
 

近所の富岡八幡で行われた「泉谷しげる 富岡八幡での奉納ライブ」の様子。
忌野清志郎追悼ライブでした。
IMG_2018.jpg


「祭りといえば思い出すなぁ~」
ダァーがポツリと言った。


うちのダァーは20年以上もウインドサーフィンをやっているというのに
泳ぎは苦手だ。


その理由を聞くと、過去に4回ほど海、川で死にかけたらしい。


あのね、
「オレが子供だった頃、子供は祭りともなればみんなだんじりを引いて
たんだよ」

だんじり・・・なつかしい響き。

「神輿に大きな車輪がついていて、それを大勢の子供たちで引っ張る
やつだよ」


「オレははそのだんじりが嫌でたまらなかったんだ」

理由はカンタン!
小学生も高学年になればだんじりの上に乗って、
みんなを鼓舞しなければならない。
はっきり言ってそれが嫌だったらしい。


みんなの前で何かやる。
それがあるきっかけで嫌になったんだとか・・・


ダァーが子供時代、今でもあると思うが集団登校というものがあり、
高学年は年少の小学生を引率して
小学校に登校しなければならなかった。


出発場所はいつも近所の橋の上。
「ある時、オレはなぜだか張り切っていた。
理由は・・・
体育か美術がある日だから。オレはその授業が大好きだったんだ」


へぇー、うちが嫌いなものばかり。


出発時間がきて、年少者も集まったので、集団がぞろぞろと歩き出した。
ダァーは、後ろについた子と話しながら歩いていた。


しかし、次の瞬間、 オレの身体が宙に舞った!

今まで後ろにあったその子の顔が、
何故か上のほうにあった!


そう。ダァーは川に落ちた。
その落差3メートル以上。
しかし、幸いにも川は浅く、足が川底についたが、
とにかく恥ずかしかくて川底にひっくり返りながらヘラヘラと笑っていたらしい。


「かぁ坊が川に落ちたー!」
黙ってくれてりゃいいものを、親切にも列の中の子が
オレの家に知らせに行った。
他のみんなは道の上からゲラゲラ笑っている。


大人がなんとかダァーを川から引き上げてくれたが、
ダァーははどろどろに泥まみれになりながらヘラヘラとみんなの前で作り笑いを浮かべて
道端に立っていたらしい。

うちが
「みんなはどうしてたの?」と聞くと、


「大丈夫?」とかみんなは聞いてくれたけど
「おれ自身、そのときのことをよく覚えていないんだ」
ダァーは川に落ちた恥ずかしさでヘラヘラが止まらなくなったみたい。


やがておかあはんがやってきて、こりゃあかんと思ったらしく、
ダァーは強制退去!
家に連れ帰らされた。


あとで聞いたら、おかあはんはダァーがあまりにもヘラヘラしているので
頭を打って”アホウ”になったと思って連れ帰ったらしい。


「次の日、オレもっととショックなことが起こったんだ」

どうしたの?と聞いたら、
集団登校で先頭にいたら、
「「リーダー替わってもらおうと思う」って言われたんだよ」

でどうしたの???
「オレ、ショックでまたまたヘラヘラしてしちゃって・・・」
「川に落ちた恥ずかしさじゃなくて、川に落ちてリーダーから外されたことが
今でも悔しいんだよ」。

ダァーはそれ以来、人前で何かするのが嫌になってしまったのだそうだ。

かわいそうなダァー。
もう一度集団登校のリーダーさせてあげたら自信を取り戻せると思うんだけど・・・


「二度と川になんか落ちるもんか!」
ダァーのその言葉がむなしく心に響いた。


大丈夫!うちがついている。
そう思いながら今日もパンを焼いているのだ。


ダァーが物悲しい生い立ちを話す横で、
今日はエビ入り白神こだまパンを作ってみました (´ヮ`)ノ


エビとパン。
果たして合うのか?


これ、今日混ぜるエビちゃんです。
エビ入り白神こだまパン


酵母は「白神こだま」を使ってみました。

エビ入り白神こだまパン

ふわっとした、素朴な白いパンにエビちゃんとチーズを入れてみることにしました。

よくある、ハイジの白パンのような成形に、もうひとひねりして、こんな形に!

線にそって、ちぎれるので食べやすいかな?!


エビ入り白神こだまパン

エビの赤と生地の白!  見た目がきれいだろうな。。。
・・・どないやろ???

お味、お味!。。。


生地に甘みがあって、エビとチーズの塩気とよくあっている感じです!


・・・・白神こだま酵母のお陰もあってか、全体的にバランスの良い感じの味になりました。


生地の中央にマヨをひと搾り! なんていうのもありかも。。。


エビ入り白神こだまパン

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(メゾンカイザートラディショナル)、薄力粉、
ゲランドの塩、無塩バター、砂糖、白神こだま酵母、上新粉、
桜エビ、チーズ、水を用意します。



2.白神こだま酵母をボールに入れて、30℃のぬるま湯を30cc注ぎそのまま
5分ほどおきます。



3.ボールに粉、塩、砂糖、を入れて、混ぜ合わせておきます。



4.2のボールに残りの水(30℃くらいのぬるま湯にする)を加え、よくまぜる。



5.粉と材料を混ぜておいたボールに、上記の酵母液を入れてこね始めます。



6.粉がまとまってきたら、無塩バターを入れて5分ほどこねます。
やさしく捏ねていくと、表面が滑らかになってきます。



7.6の生地をボールに入れて、乾かないようにして5分ほど休ませます。



8.休ませた生地をさらに5分ほど捏ねます。(捏ね上げ温度 30℃)
生地は、最終的に27~33℃くらいになればOKのようです。



9.一次発酵
室温28℃。ボールに生地を入れビニールシートをかぶせて45分休ませました。



10.一次発酵を終えた生地を7分割。 丸めて5分ほど休ませます。



11.手のひらで生地を平らにし、エビ、チーズをのせて包みま、上新粉を全体にまぶします。



12・生地の真ん中に割り箸を押さえつけて、くぼみをつける。
生地の向きをかえて同じようにくぼみをつけ、天板の上に並べる。



13.50分ほどおいた12の生地を再度、割り箸で押さえつける。



14・焼き色がつかないように、茶漉しを使って上から上新粉をふり、
160℃で7分、天板の向きをかえて3分ほど焼きました。




<今回の材料>
強力粉 (メゾンカイザートラディショナル) 210g
薄力粉 (ドルチェ) 40g        
白神こだま酵母 5g
ゲランドの塩 4g
砂糖 17g
無塩バター 15g
桜海老 7g
チーズ 21g
水 135g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:1

なお URL 2009-08-19 (水) 19:32

これ、かなりいけてました!
ハイジのふんわりとした白パンの食感も良し!
パンの味と干しえび、チーズとっても相性良いみたい。
欲を言えば干しえびでパンが赤くなるくらいいっぱい入っていても良かったかなー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/141-96ae9239
Listed below are links to weblogs that reference
エビ入り白神こだまパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/プチパン > エビ入り白神こだまパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top