FC2ブログ

Home > パン日記/ハード系 > 練習、練習!チーズフランスとくるみといちじくパン

練習、練習!チーズフランスとくるみといちじくパン

むーママ
mumama満足度 7
見た目七つ星
七つ星 


練習2日め! ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン


昨日の菓子生地パンが、いまひとつ  (○´Å`○)ー3 ハァ…     だったので、
今日は、ハード系!の生地でパンを焼いてみます。


昨日の菓子生地は、もっとふわっとしたものになるかと思ったら
そうでもなかったので、違う配合でやってみることにします。。。


ところで、初めてのパンって、どんなものを焼いているのかな?


そうだ! リンクを張らせてもらっているふくぴろさんに聞いてみよう!


確か彼女は、定期的にパン教室へ通っているからね!


「初めてパン教室で作ったのは「カフェオレパン」でした~♪ (体験コースのやつで)
コーヒーの生地でチョコチップを巻き寿司みたいにグルグルし、あとはスケッパーで切るだけ~のタイプでした~。仕上げに表面に卵ぬりぬりしてアーモンドスライスを飾ったと思います。 人生初のパンだったので、それはそれは感動ものでした~!! 」


人生初のパン! やっぱり感動ですよね!
。。。その初パン! を教えるとなるとやっぱり緊張!
やっぱり、菓子パンからかなぁ~。。。


ふくぴろさん、教えていただきありがとうございました ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!




さて、今日も一度で二度おいしいパン作り!
一つは、チーズフランス! もう一つは、くるみといちじく!


こちらがチーズフランス。

チーズフランス


そしてもう一つがくるみといちじく。

くるみといちじく


コーヒーとともに試食しました。。。

くるみといちじく



おっ、今日はなかなか良いぞ! *:.。(´∀`)。.:*わぁぃ


くるみといちじくはいちじくの種のプチプチ感がハード系の生地とマッチしてグッド!チーズフランスも溶け出したチーズの皮がこれまたグッド!    


。。。なんて自分には甘いのである (∀`*ゞ)エヘヘ


一度に二つ。
ふくぴろさんから良いアイデアもらっちゃった ('-'*)アリガトゥ♪


これを独り占めするなんて。。。確かに贅沢。
ん~、誰かに食べてもらいたい!


みなさん、食べに来ませんか?


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(リスドオル)、インスタントドライイースト、ゲランドの塩、
砂糖、ローストクルミ、いちじく、チーズ、水を用意します。


2.全ての材料をボールに入れて捏ね始めます。


3.粉がまとまってきたら生地を麺台の上に出し、こねたり、たたきつけたりします。


4.生地表面が滑らかになり、 生地を引っ張ってみて、薄い膜ができればこねあがり。
生地を2等分し、半分には、ローストクルミといちじくを混ぜます。


5.1次発酵
それぞれの生地をボールにいれ、ラップをして発酵器30℃で45分ほど休ませました。
(捏ね上げ温度が28℃と少し高かったので、発酵時間を若干短めにしました。)


6.5の生地に指を差し、指のあとが戻らなければOK.
生地を取り出し分割します。

チーズフランスは、ひとつ45gくらいで分割し、
くるみ&いちじくは、分割せずそのままで、軽くガスを抜き丸めて休ませます。
ベンチタイムは10分くらい。


7.成形します。
チーズのほうは、生地をたたいて円形にのばし、10gのチーズをのせて包みます。
クルミのほうは、なまこ形に成形します。


9.最終発酵
室温28℃。キャンバス布の上に置き、ビニールシートをかぶせて30分発酵させました。


10.焼成します。
天板にのせ、チーズのほうはハサミで十字にカット。
クルミのほうは表面に粉を振りナイフで斜めにカット。

霧を吹き付けて190℃で15分。・・・ここでチーズのほうは取り出します。
クルミのほうはさらに5分ほど焼きます。


11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉 リスドオル 150g
インスタントドライイースト 3g      
砂糖 5 g
ゲランドの塩 3g
水 95g
ローストクルミ 25g
いちじく 25g
チーズ 30g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

ふくぴろ URL 2009-08-07 (金) 07:52

ひえぇぇぇ~っ!!
むーママさんのブログに私の名前が~っ(汗)
人生初のパン作りより、こっちの方が、むしろ感動(嬉)です~♪
ありがとうございます。
このお礼は、のちほど・・・

くるみといちじくのパンも捨てがたいですね~。
今回の生徒さんの好みとかは、どんな感じなんでしょうね~。

どちらにしろ、むーママさんが先生だったら、何を作っても 皆さん大満足な事は間違いないでしょう!!

むーママ URL 2009-08-07 (金) 21:18

こんばんは、ふくぴろさん。

こちらこそ、情報をいただけて感謝してます。

初生徒さんに、どんなパンが焼きたいか聞いたところ、
ハード系! ということでした。

くるみ&いちじくのパンなんかいいと思うんですよね~。
初パンがこれ!って、感動も倍増するかなぁ~、なんて (笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/133-ad9971c8
Listed below are links to weblogs that reference
練習、練習!チーズフランスとくるみといちじくパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/ハード系 > 練習、練習!チーズフランスとくるみといちじくパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top