FC2ブログ

Home > パン日記/菓子パン > 菓子パンの練習

菓子パンの練習

むーママ
mumama満足度 5
見た目五つ星 
五つ星 


今月は、我が家で、3組の方にパンの作り方を教えることになっています!


パン作りに興味があり、自宅でパンを焼いてみたいのだそうです。


人に教えるのって難しそう! ちょっと緊張するなぁ~。


今でこそ、なんとなく感覚的にパンを作ってしまうこともあるのですが、
自分が初めてパンを焼いたときは、どんな感じだったかな?


理解するのが難しかった言葉や、生地の扱い方、見極め方。。。
それをわかりやすく、言葉にしながらパンを作っていく。。。。
大丈夫かな、私!


とにかく練習!
初心にかえって基本のパンを焼いてみることにします。


やっぱり、焼きたてのパンは、なんとも言えず美味しいからなぁ~~。
。。。この至福のときをお裾分けできたら嬉しいです。



お~~~っと!

出だしから失敗か~~!


久しぶりに、白神こだま酵母を使って菓子生地を仕込んだのですが、
ちょぉ~~っと、柔らかすぎじゃない???
デロりん、デロりんしてま~っす!


・・・・練習、練習!(あはっ! 汗)


ここで生地は捨てません!
・・・デロデロでもとりあえず、しっかり捏ねて、やってみるべ!


で、なんとかかんとか焼けました。

こんな感じです。
今日は撮影場所もちょっと気分を変えて、うちの家の前にある公園で撮影してみました。

こちらレーズン入りの菓子パン。
菓子パンの練習


そしてこちらはクルミ入りの菓子パンです。
菓子パンの練習


菓子パンの練習


自分では好き勝手に出来ることも、人に教えるとなるとなかなか難しんですよねー!


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

いちおう菓子パン! ということで焼いてみたのですが、
自分のイメージ通りにふわふわ、しっとりとしたパンにならなかった。

使った粉は、強力粉! でもメゾンカイザートラディショナル!

これかな~・・・、 フランスパンなどのハード系にも可!って書いてあるし~。


どうも生地の中はふわっとしていて良かったのですが、
皮がしっかり焼けてしまって、厚みがある? って感じに焼きあがってしまいました。


。。。この配合で、この菓子生地は、却下!


違う菓子生地でチャレンジしたほうが良さそうです。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:10

ふくぴろ URL 2009-08-05 (水) 21:44

パンをき極めている、むーママさんに教わるだなんて贅沢だわ。いつですか? 飛行機のチケットとらなくっちゃ(笑)

でも、人様に教えるってチョット緊張しますね~
もし自分だったら・・・って妄想しちゃいます。
頑張ってくださいねっ!!

レーズンの菓子パン、ほんのり甘そうでヨダレもんです。
シナモンふってますよね?
これまたイイ♪

むーママ URL 2009-08-05 (水) 22:22

ふくぴろさん、こんばんは!

ですよね~、人様に教えるのって、難しいですよね~。
ちなみに、今日、練習として焼いたパンは、いまひとつ!。。。でした。

ふくぴろさんが、パン教室ではじめて焼いたパンは何でしたか?
教えていただけるとありがたいです。

ふくぴろ URL 2009-08-05 (水) 22:49

初めてパン教室で作ったのは「カフェオレパン」でした~♪ (体験コースのやつで)
コーヒーの生地でチョコチップを巻き寿司みたいにグルグルし、あとはスケッパーで切るだけ~のタイプでした~。仕上げに表面に卵ぬりぬりしてアーモンドスライスを飾ったと思います。 人生初のパンだったので、それはそれは感動ものでした~!!

ちなみに、友人は、「一度で二種類作る、ハムマヨとシナモンロール」にハマッてるみたいですよっ♪

なんか~テンパリながらも、楽しそうにパンを作っている、むーママさんが目に見えるようですっ

なりたかみきこ URL 2009-08-05 (水) 23:15

私も教えて欲しいです♪

お外で撮影するとパンも楽しそうに見えますね。

ちなみに私が初めて教えてもらったのが胚芽パンと牛乳パン、次に食パンとゴマ食パン習いました。今はその4つのローテーションで地道に自習中です。

むーママ URL 2009-08-06 (木) 10:36

私でよければ、お教えしますよ!

初めて教えてもらったパン、 とても参考になりました。


むーママ URL 2009-08-06 (木) 10:42

こんにちは、ふくぴろさん。

初めてのパン教室情報、ありがとうございます。
参考になりました。

一度で二度おいしいパン作り!。。。私もこの方法でやってみようかな~
って思ってます!


もりたまりこ URL 2009-08-09 (日) 16:15

こんにちは!先日はお店に立ち寄ってくださってありがとうございました!

この間初めて家のヘルシオでパン焼きました。食パンです。イーストくいさくて、残念ながらあまりおいしくなかったです。
私も今度むーママにパン教えていただきたいです。

むーママ URL 2009-08-09 (日) 22:06

こんばんは!

そっか、お家でパンを焼いてみたんだね!

大したことは教えられないけど、何かコツのようなものがつかめたらいいなと思
います。

8月の終わりくらいか9月初めころにどうですか?

もりたまりこ URL 2009-08-10 (月) 20:22

ありがとうございます!8月後半ですと、20日(木)or29日(土)が休みなので、むーママのご都合よろしければ、ぜひお願いいたします。


むーママ URL 2009-08-10 (月) 21:19

直接メール入れましたのでご確認ください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/132-5261e601
Listed below are links to weblogs that reference
菓子パンの練習 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/菓子パン > 菓子パンの練習

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top