FC2ブログ

Home > パン日記/ブリオッシュ > ブリオッシュ リベンジ編

ブリオッシュ リベンジ編

むーママ
今日もブリオッシュに挑戦だぁ!!!
昨日上手くいかなかったところを修正して焼き上げようと思っています。

今日は昨日と配合、生地の作り方を変えてみました。

<昨日の生地>                 <今日の生地>
  吸水 65%                   吸水 50%
  バターを入れる前に生地をしっかり作る。  全ての材料をボールにいれ 捏ねる。

昨日の生地は 手捏ねということもあるのか 私には扱いにくかった。
生地をしっかり作ろうと 捏ねては叩くの繰り返し。

生地は長時間発酵させるのだから バターを入れた後は 生地が馴染んだら
あまりたくさん捏ねなくても良かったかなぁ? 
必要以上に捏ねすぎて バターが溶け出して生地がパサパサになっちゃったかも。

ちなみに、今日の生地は いっぺんに材料をボールに入れて生地をつくるのだけれど
いつもの感覚で ”バターは後から入れる”と思い込み すっかり忘れてたんです!
バターを入れるの!
・・・凄ーく硬くて 失敗した!! と思ったほど。
・・・慌ててバターを入れたら 生地が柔らかくなった。 ひと安心。。。
でも ボソボソの生地に無理やりバターを入れたせいか
ダマっぽい生地になっちゃいました。・・・大丈夫かな???・・・上手く出来るかな


発酵・・・昨日は発酵温度が高かったので 今日は28℃以上にならないように注意しよう。
本には 28℃以上になると バターが溶け出してしまうと書いてあった。

今日は 室温で発酵させてみた。
室温17℃~22℃で発酵させてたら なかなか発酵してこない。
ちょっと低過ぎたかな。。。
発酵に3時間くらいかかりました。 最後のほうはストーブの前において
様子を見ました。

  
IMG_4880small.jpg



IMG_4881.jpg

IMG_0398.jpg



焼き上がりましたよ!

ブリオッシュ完成です!

ダマがある生地だから上手く焼きあがらないかも・・・今日も失敗???
と、私の心配もよそに 案外、美味しく焼けました。
ダマも見えなかったし、 生地がしっとり 風味もよく、
昨日のブリオッシュとは 明らかに違う物でした。


ダーリン(ダー)ダンナ初登場!(パチパチパチ)
曰く・・・
「まあまあじゃない?」

さぁご近所さんはなんていうかなぁ?

ご近所さんから アンケート結果が返ってきました。
思っていたよりも 評価は良くなかったかなぁ~。。。

ブリオッシュって何?!!

どんなブリオッシュが 美味しい! っていえるんだろう?

   
ぐみちゃん
味は良いが 物足らない。 
生地に何か一工夫してみては?・・・抹茶味、チョコ味、マーマレード、粒粒の砂糖を
練りこむとか?

・・・抹茶味ってどんなかな? 
  

くまちゃん
もう少し 生地にウェット感、バター感、甘みが欲しい。  


むーママ
この3っつは どんな配合にしたら 一番ベストな生地が出来るんだろう?

ちょっと えふE氏に聞いてみよう。


・・・難しいなぁ~ ブリオッシュって!


              

お読みになったら押してください m( _ _ )m
↓↓↓↓ ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/13-79420a17
Listed below are links to weblogs that reference
ブリオッシュ リベンジ編 from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/ブリオッシュ > ブリオッシュ リベンジ編

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top