FC2ブログ

Home > パン日記/カンパーニュ系 > あっ!アールグレイ! のカンパーニュ

あっ!アールグレイ! のカンパーニュ

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目六つ星
五つ星

暑い~~~

こんな日は、すっきり冷たいアイスティーでも飲もうかな。。。

珈琲好きな我が家では、紅茶といえばこれくらいしか見当たらず。。。
これは、頂いきもののビンテージ ダージリンティー。

IMG_1888 small


ちょっと濃いめに煮出し、たっぷりの氷を入れてグビグビと!
ん~~~めッちゃ シアワセ!
。。。紅茶もええモンやな。


以前、このダージリンティーを煮出して、パンを仕込んだことがあったなぁ~。


確かそのときは、紅茶の味がよく出るようにと思って、
たくさんの葉っぱを煮出して仕込んでみた。

食べた一口めはふんわりと紅茶のカオリが広がったけど、
食べ終わると、紅茶のエグミが口の中に残って、なんとも後味が悪かった。。。


苦い記憶!。。。そんなパンを焼いてしまったこともありました。



あっ!。。。そういえば、ご近所さんのナオチャンから、アールグレイの葉っぱを頂いてたっけ~。。。
冷たい紅茶を飲んだら、エグイ紅茶パンを作ったこと、ナオチャンからアールグレイパウダーを
頂戴してたこと。

紅茶つながりで思い出しました。。。


まさか、忘れていたなんてこと、ないですよねぇ~~


ほな、パン・ド・ナオ、第2弾!


第1弾のパン・オ・ショコラは、見事失敗に終わってしまったので、
名誉挽回、第2弾!   今度こそぉ。。。



準強力粉でカンパーニュ生地を作り、
アールグレイパウダー、レーズン、ドライりんご!
これを入れて焼いてみよう!

IMG_1887small.jpg



ふぅ~

やっと完成しましたぁ!

あっ!アールグレイ! のカンパーニュ


味はどうだろう・・・
アールグレイの匂いが香る優しい味に仕上がったようです。


あっ!アールグレイ! のカンパーニュ


オレにも食わせろ~
neko.jpg

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉用、 ゲランドの塩、はちみつ、インスタントドライイースト、
アールグレイパウダー、レーズン、ドライりんごを用意します。
室温29℃で水温4℃にしました。

レーズンは、ぬるま湯に浸し、水気をきっておきます。
ドライりんごは、ざっくりと切っておきます。


2.ボールにレーズン、ドライりんご以外を入れて捏ね始めます。


3.粉がまとまってきたら生地を麺台の上に出し、捏ね続けます。
生地がなめらかになったら終了。
(捏ね上げ温度 24℃)


4.一次発酵
今日は、このまま2時間くらいを目安に、室温28℃で自然発酵させました。



5.4の生地が2時間経過したところで、指を使って、発酵具合を確認。~次の作業へ!



6.軽めにガスを抜き、長方形の形にしてベンチを取ります。。。20分



7.6の生地をめん棒を使って、15cm×20cmくらいにのし、
下から1/3の生地を折り、上から 1/3の生地を折り、
準強力粉とライ麦粉を合わせたものをたっぷり振り、
生地が重なった所を細いもの?(ここでは菜箸を使いました。)で、生地の下までグリグリと
押しつぶします。


8.押しつぶした面を下にして、キャンバス布において休ませます。
(自然発酵で40分ほど。)


9.焼成します。
210℃で15分、天板の向きを変えて15分、様子を見て2分ほど焼きました。


10.完成です。


<今回の材料>
準強力粉  リスドオル 125g  パリジェンヌ 125g        
インスタントドライイースト 1.2g
ゲランドの塩 3g
はちみつ 6g
アールグレイパウダー 6g
レーズン 70g
ドライりんご 40g
水 155g

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comments:2

さんぽねこ URL 2009-07-31 (金) 00:25

ひゃははは!!この超どアップはクーちゃんですか?
でもクーちゃんはクロネコさんですよね?しかしでかいよぉー。(笑)
紅茶パン好き~っ♪
いや、むーママさんのパンは全部食べたいです。
苦手なレーズンが入ってても食べたい!
私は昨日、バゲットに挑戦してまたもや惨敗です。^^;
クーちゃんに会いたい…。(涙)

むーママ URL 2009-07-31 (金) 20:46

こんばんは、さんぽねこさん!
超どアップ猫はクーではありませ~ん (笑)

ダァーが携帯のカメラを向けたら、向こうから迫ってきたらしいんです。
私もびっくりしました!

さんぽねこさんの今週のお弁当をじぃ~~ッと眺めてて
お腹いっぱいになりました。・・・・いつもセンスがいいですね!
ねこたまごのアイデア、いただきます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/127-cce6adcd
Listed below are links to weblogs that reference
あっ!アールグレイ! のカンパーニュ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/カンパーニュ系 > あっ!アールグレイ! のカンパーニュ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top