FC2ブログ

Home > パン日記/バゲット > 再退院祝いのバゲット

再退院祝いのバゲット

むーママ
mumama満足度 4.5
見た目 四つ星
 五つ星

昨日は皆既日食のあった日。
皆さんはどこかでご覧になったでしょうか?

ちなみにうちは




忘れてもうた~~~~




こんな特別な日にはミステリアスな何かが必ず起こります。。。



そうです!本日、ダァーが無事に退院することが出来ましたぁぁぁ。。。パチパチパチ



腎臓結石の粉砕手術後、痛み止めとして渡された座薬のボルタレンという薬!

どうもこれ、劇薬らしく、虚弱なダァーには効きすぎて、痛みが一層激しくなり、腎臓の痛み以外の症状がたくさん出てしまい、大変な思いをしてしまったようです。

とりあえず、無事で何よりです!



こんなミステリアスなそしておめでたい日に、なんとなく久しぶりにバタールを焼いてみよう!
という気持ちになり(なんでや~)、ストレート法のバタールにチャレンジ!

退院祝いのバゲット

真ん中のクープが長すぎてバランスが悪く、クープもたってない・・・
見た目はちょっと。。。




味は、一応フランスパンらしい味になってます。
内層もまあまあかな。

退院祝いのバゲット

退院祝いのバゲット

これが天然酵母だったらな~~~


先日生協でとったカチョカバッロを乗っけて焼いてみましたぁ。

生協のカチョカバッロ。。。
やっぱり岡山の吉田牧場のカチョカバッロとは雲泥の差。
一応これは北海道のものらしいけど、味は塩っぽくてゴムみたいな感じ。
値段も4倍以上違うので文句は言えませんが。。。

退院祝いのバゲット



バゲットの道は険しい~~  道は、まだまだ遠いなぁ~~~

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら


ストレート法

1次発酵 28℃ 90分~パンチ~90分

ベンチタイム 30分

最終発酵 28℃ 50分

焼成時間 210℃ 15分  向きを変えて10分



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:5

さんぽねこ URL 2009-07-23 (木) 20:20

だんな様、(今度こそ!)無事に退院おめでとうございます!
薬の副作用だったんですね。
さぞかしお辛かったでしょうね。
バタールおいしそう♪
私もハードパンに挑戦しよう、しよう、と、思いつつ。。アハハ、、^^;;

むーママ URL 2009-07-23 (木) 21:04

こんばんは、さんぽねこさん!

。。。ご心配ありがとうございます。
ホント、今度こそです。

さんぽねこさんのお弁当は、いつ見ても、どれも食べたい!
と思って、じ~~~ッと眺めてます。
こんなにたくさんの種類のおかずを食べられて、
旦那さんは幸せですね!

うちのダンナは、ぼやいてました。

「うちは、いつも甘い卵焼きと、焼きタラコしか入ってないよね。。。」
。。。ていうか、この2品が好物で、毎日入れてくれてもいいよ!なんて言うんですもの~(笑)

ふくぴろ URL 2009-07-23 (木) 22:42

こんばんは~
天然酵母じゃなくても、こんなにオイシそうに作れるのはやはり、むーママさんの腕ですよね~。
私の道は、険しいどころか、道すら ぬかってます・・・

ブルーとブラウンのシワシワの紐?? いい感じ~
むーママさんの写真はいつもオシャレでつい見入ってしまいます。

そうそう、ダーリン様大変でしたね~
石ってかなり痛いって聞くし・・・。
まずは退院良かったですねっ
ほっと一安心。

むーママ URL 2009-07-24 (金) 06:40

おはようございます、ふくぴろさん!

ご心配、ありがとうございます。

写真は、いつもダァーの担当になってま~す!
へなちょこに焼けても、いい具合に撮ってくれるので、
スッ~ゴく美味しそうに見えてしまうんです。

ダァーが不在のときは、正直、困りました(笑)

> こんばんは~
> 天然酵母じゃなくても、こんなにオイシそうに作れるのはやはり、むーママさんの腕ですよね~。
> 私の道は、険しいどころか、道すら ぬかってます・・・
>
> ブルーとブラウンのシワシワの紐?? いい感じ~
> むーママさんの写真はいつもオシャレでつい見入ってしまいます。
>
> そうそう、ダーリン様大変でしたね~
> 石ってかなり痛いって聞くし・・・。
> まずは退院良かったですねっ
> ほっと一安心。

なりたかみきこ URL 2009-07-26 (日) 00:09

退院おめでとうございます。
再入院と伺い携帯から見てとても心配していました。お大事になさってくださいね。

バゲット。。。パンを作り始めて難しいものだと初めて知りました。何処で食べても同じ、、、と思ってたのは浅はかで、作り手の技術のすばらしいものだったんですね。mumamaさんのバゲットもとても美味しそうですね~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/122-85912205
Listed below are links to weblogs that reference
再退院祝いのバゲット from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/バゲット > 再退院祝いのバゲット

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top