FC2ブログ

Home > パン日記/カンパーニュ系 > 退院祝いにポモドーロ

退院祝いにポモドーロ

むーママ
mumama満足度 8
見た目 八つ星
八つ星


ありゃ、こりゃ美味い!


夏の食べ物といえばやっぱりトマト!
フレッシュトマトをブレンダーで潰しただけのことはありました。

トマトチーズパン


赤い色もキレイに出たし、モッチリ、ふんわりなパンが焼けました。

パンの中には、この前のパーティーで食べた、カチョカバッロが入ってます!

トマトチーズパン






実は、昨日からダァーが急きょ入院になりまして。。。たった1泊入院です。

何でも腎臓結石だとか。。。

今回が初めてではなく、10代の頃から患っているらしいんですけど。。。

ここ最近、石が大きくなってきて、ウズウズするらしく

病院で検査したところ。。。

「大きすぎるので自然には出ません!粉砕しましょう! 」
。。。ということになりました。

今宵はひとり、のんびりしよっかな~。。。と思っていたら、

「で、今日は何パン作るんだっけ?」
。。。。とほほっ。。。追い込まれました!!!
いつもこんな感じで~す。


ダァーが不在でも、コツコツとパンを作り続ける ”me” なのです。。。


トマトチーズパン



今朝、焼きあがったパンを携帯で パシャリ!

病床のダァ~に写真を送信!



「いつも形が丸で十字にカットだね!  何かもっと他にないの?」

なんて、こしゃくな事を言われ、ちょっぴり むッ、むッ、むぅ~っと。。。

どうやら、写真が小さすぎて、よく見えてないらしい。。。



「大丈夫、今日のは、○だけど十字カットじゃないから!」

みてろよん、今日のは、ちとカワイイんだからね!



トマトチーズパン



病院から帰ってきたダァーの反応は。。。



ダーリン(ダー)
こりゃいける!美味すぎる。



だって!
ちょっぴり嬉しい!




喜んでいる後ろでダァーがまた痛み出したらしくトイレに直行!
砕いた石が小さくバラバラになって腎臓にあるから、全部出るまでは痛いんだそうです。



この分じゃ暫く仕事どころじゃないかもね。。。



早く良くなって欲しいなぁ~




ところで先週はじめた有機野菜を栽培する農家「なないろ畑」から、昨日初めて野菜が届きました。

なないろ畑

段ボールを開けるなり、いきなり大きな芋虫が登場したのには驚きましたが、野菜は少しずつ、たくさんの種類が届きました。


ちなみに届いたのは「枝豆」「とうもろこし」「ラディッシュ」「人参」「ししとう」「ピーマン」
「モロッコインゲン」「きゅうり」「なす」「青菜」「カブ」「トマト」などです。

これを見ちゃうとパルシステムはやっぱりスーパーの域を超えない感じがして、なないろのほうは、今しがた畑で採れたばかりのものが、土付きでそのまま届けられたような感じでとてもGOOD!でした。これ送料込みで2000円は無茶苦茶安いですね 


但し、旬のものばかりなので、日持ちまったくしません。
頑張って早く食べなくては。。。



追伸:
ダァーが本日退院しました。
まだかなり弱ってますが、ご近所さんからたくさん励ましのお言葉を戴きました。
ダァーに代わりありがとうございました (・●_,・*)ノ

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(オーベルジュ)、塩、トマト、インスタントドライイースト、
タイム、バジル、チーズを用意します。


2.トマトは、ざく切りしてブレンダーにかけ、液体状にします。


3.チーズ以外の材料をボールに入れて、捏ね始めます。


4.粉がまとまってきたら、麺台の上に生地を出し、捏ねます。


5.1次発酵
生地が出来たら、冷蔵庫で、長時間発酵。 (7時間)


6.冷蔵庫から生地を取り出し、室温28℃で2時間ほど自然発酵させます。


7.十分に発酵したら、生地を分割します。
40gで分割し、軽く丸めました。


8.ベンチタイムを15分とりました。


9.軽くたたいて、生地のガスを抜き、10gのチーズを包みます。
トマトチーズパン


10.焼成します。
210℃で15分ほど焼きました。


11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(丸信製粉オーベルジュ) 250g
ゲランドの塩 4g
トマト 185g
インスタントドライイースト 1.2g
タイム、バジル、あわせて1g
チーズ 生地1つに対して10g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:4

なりたかみきこ URL 2009-07-16 (木) 02:09

トマトのパン好きには堪らない一品ですね。
とっても食べてみたい(^Q^)/^



ダー様

退院おめでとうございます…とはいえお大事に。
結石は東洋医学では心配事が固まったものと考えるそうですよ。大変ですが出て良かったですね。

むーママ URL 2009-07-16 (木) 09:35

なりたかさ~ん

ダァーの調子、全然良くないんですよ。
石を破砕したけどまだほとんど体内に残ったままで七点八倒してます。
結構きつい薬使っているにも拘らず、昨夜は痛くて寝られなかったようで
かわいそう。。。今朝はご飯も食べられずソファに横になって安静にしてます。

> 結石は東洋医学では心配事が固まったものと
そうなんですかぁ。ダァーは1年前に命に関わる病気をしたものだからまだ心配なのかもね。

それにしても今は早く石が全部出て欲しいと祈るばかりです。

お見舞いありがとう御座いました。

さんぽねこ URL 2009-07-16 (木) 19:51

こんばんは。
だんな様、大変でしたね。
退院おめでとうございます。でも↑のコメレスを拝見して、ちょっと心配。
お大事になさってくださいね。
私はズルしてトマトジュースしか使ったことないですが
やっぱりフレッシュトマトは風味もいいんだろうな♪
イタリアンなパン大好き。
かわいい形はキッチンバサミで??くぅちゃん、飛び跳ねてますね。^^

むーママ URL 2009-07-17 (金) 07:59

おはようございます。 さんぽねこさん!

ご心配いただき、ありがとうございます。

石を粉砕したものの、全然出てこないようで、
めちゃくちゃ苦しんでます。
もしかしたら、病院へ逆戻りかもしれないんです (汗)

やっぱり、さんぽねこさんのように、
バランスの良い愛情弁当で、
きちんと健康管理しないといけませんね!
おかずのアイデア、ちょうだいしま~す!


・・・トマトパンは、ハサミでチョキンと切りました!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/117-8eac3b39
Listed below are links to weblogs that reference
退院祝いにポモドーロ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/カンパーニュ系 > 退院祝いにポモドーロ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top