FC2ブログ

Home > パン日記/クロワッサン > パン・オ・ショコラ

パン・オ・ショコラ

むーママ
mumama満足度 2
見た目二つ星
二つ星



パン・オ・ショコラ

ダメざます!

パン・オ・ショコラとは思えないものになりましtた。。。

ご近所さんのなおちゃんからもらったバトンチョコを使おうと
がんばったのですが。。。


。。。なおちゃん、スンマソン!。。。

パン・ド・ナオならず。。。


家で初めてクロワッサンを焼いたとき、案外、上手に出来たので、
今日もその意気でトライ!


前回とは違うやり方で、シートバターは作らずに、
柔らかくしたバターを塗って、折り込みシートを作る方法!


レシピの写真では、キレイに焼けてるのになぁ~。。。

パン・オ・ショコラ

なんとなーく、サックリとしてるけど、層らしきものはほとんどなく、バターの風味もナシ!

しっかりと焼いているわりに、焼き色が黄色っぽく、ボヤケテいる!

焼き込んだせいか、皮が厚くなってしまいました。。。


原因は?。。。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(オーベルジュ)、インスタントドライイースト、
砂糖、塩、水、無塩バター、折込用無塩バターを用意します。



2.バターはあらかじめ室温に出して柔らかくしておきます。


3.ボールに粉、砂糖、塩、イーストを入れて捏ね始めます。
粉がまとまってきたら、バターをいれ、全体にいきわたらせます。


4.ボールの中で生地をたたきつけます。
あまり捏ねすぎると、さくさくしたクロワッサンにならないので注意!


5.生地をボールに入れ、ラップをかけて、常温で30分ほどおきました。


6.生地を麺台に出し、めん棒をかけて15cm×30cmの長方形にし、
ビニールシートで包んで、1時間ほど冷蔵庫で冷やします。

レシピ通り、冷蔵庫で1時間。
このときの生地は、プワプワしてしまい、
めん棒をかけるも、ヘタッ~とした生地でした。
。。。冷やしが足らない。。。


7.6.の生地の半分に柔らかくしておいた折込用のバターを塗り
塗っていない側をバターを塗った側に重ねる。


8.軽くめん棒を押して密着させ、ビニールシートに包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
ここでも、冷やしが足らなかった感じ。
多少、冷凍庫を使うべきだった。


9.8.の生地を麺台に取り出し、長方形にのして3つ折り。
めん棒で押さえて厚さを整え、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
3つ折り作業を3回繰り返す。


10.18cm×70cmくらいの長方形にのし、生地をカットします。
縦9cm、横8.5cm


11.バトンチョコを置き、生地を巻いていきます。
バトンチョコは生地1つに2個使いました。


12.天板に並べて、最終発酵。
室温28℃で、1時間50分ほど。


13.210℃で15分。天板の向きを変えて3分焼きました。
これだけの分数、焼いたのに、ちっとも焼色がつきませんでした。
ボリュームもでなかったし。。。





クロワッサンを作るコツの一つにバターと生地の硬さを出来るだけ一緒に、そして延び易い生地を作るとありました。


今回は、折込用にシートバターは作らず、柔らかくしたバターを塗りたくって
シートを作る! という方法でやってみましたが、
見事、失敗。


生地の冷やしが足らなかった。
。。。もう少し小まめに冷やしながら作業し、
冷凍庫も活用すればよかった。




<今回の材料>
準強力粉(丸信製粉オーベルジュ) 150g
インスタントドライイースト 1.5g       
ゲランドの塩 3g
砂糖 12g
水 90g
無塩バター 7.5g
折込用無塩バター 75g

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/116-1d2c21a6
Listed below are links to weblogs that reference
パン・オ・ショコラ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/クロワッサン > パン・オ・ショコラ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top