FC2ブログ

Home > パン日記/カンパーニュ系 > 全粒粉のカンパーニュ

全粒粉のカンパーニュ

むーママ
mumama満足度 6
見た目 六つ星
六つ星


待ちに待った カチョカバッロの会!




いつもパンを試食してもらっているご近所さんを我が家へ招き、
美味しいうちに冷凍保存していた、吉田牧場のカチョカバッロ!
ついにこれを食す日がやってまいりました!
(吉田牧場訪問記はこちらをご覧ください)



今日のメンバーは、皆さん主婦の方なので、どんな料理にしようか。。。
カチョカバッロに合うパンはどんなのがいいか?
結構、悩みました。。。


カチョカバッロの会




っで、まずは今日のパン! 久しぶりにレーズン種を使った全粒粉のカンパーニュ
この酸味とチーズが合うかなと。。。
全粒粉のカンパーニュ




料理のメニュー。。。

● アボカド&シーフードのマスタードソースサラダ
● ハーブチキングリル&白ワインビネガーのコールスロー
● 蒸しなすのピリ辛香味ソース和え
● ズッキーニのクリームソースパスタ



以上!。。。。




この料理の中で、すごく楽しみにしていたのが、ズッキーニのパスタ!



。。。っが、あまりに満腹すぎて、ここまで到達できませんでした。 
ご近所さんにもぜひ食べてもらいたかったのですが、残念です。。。





そしてそして   ジャーん! 

カチョカバッロ

 
。。。出ぇたなぁ~、カチョカバッロめぇ~。。。

まずは、フライパンにオリーブをたっぷりひいて焼いてみた。
。。。この食べ方が、おすすめ!っということでまずはやってみたんだけど。。。
。。。みるみるうちにとけていくぅ~。もったいなかぁ~。。。


次は、パンにのせてトースト!
カチョカバッロ

こっちのほうが断然美味しかった!



そして帰り際、ご近所さんから色々なお土産を戴きました!



つっちーからは撮影の小道具にも使えそうな素敵な小物を
カチョカバッロの会


くまちゃんからは、あの有名なフランス菓子パティシエ「イナムラ ショウゾウ」のケーキです。
カチョカバッロの会



そして、なおちゃんから富澤商店で買ったパンの具材をもらいました。
カチョカバッロの会で頂いたお土産



なんでも、自分の好きな材料を買ってきたので、
ボトルキープの感覚で、これらの材料を置いておくので、
この材料で、


私のためにパンを焼いて欲しい! 。。。ということか。。。



・・・パン・ド・ナオ!



。。。まさに、 なお のパンやがなぁ~

。。。この発想のセンスがすばらしい!(笑)。。。好きだわぁ~

ちなみに、左から、ヴァローナのバトンチョコが2つも!
(これって、パン・オ・ショコラを作ってね!。。。っちうことかいな???)
そして、いちじくとアールグレイ!




いやぁ~。。。それにしても楽しかったぁ~!



やっぱりカチョカバッロは美味かった!
皆さん料理やパンにも満足してくれました。。。ホッ。




むーママ


起きたらダァーがこの写真を見せてくれました・・・
なんだか、ホッとして疲れたのか、ものすごい体勢で爆睡中で~す!
(なんやろ、寝ながらヨガしてるでぇ!)


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(オーベルジュ)、強力粉(レジャンデール)、ホシノ天然酵母(フランスパン用)、天日塩、レモン汁、を用意します。
室温23℃で水温17℃にしました。


2.粉をフォンテーヌ型にし、イースト、天日塩、レモン汁、水を入れて捏ね始めます。


3.粉がまとまってきたら生地を切っては重ね、切手は重ね、という作業を繰り返します。


4.だいぶ滑らかになってコシもでてきたら2段階目の捏ね方に移ります。
生地をたたきつけては生地を向こう側に折りたたむ、たたきつけては折りたたむ
という作業を繰り返します。 十分にコシがついたら出来上がりです。 (捏ね上げ温度25℃)


5.1次発酵
室温23℃で捏ね上げ温度が25℃でした。発酵時間は、10時間とりました。


6.ベンチタイムは、発酵器30℃で30分とりました。


7.軽く叩いてガスを抜き。丸形に成形します。


9.最終発酵
室温23℃。キャンバス布の上に置き、ビニールシートをかぶせて50分休ませました。


10.焼成します。
220℃で15分、天板の向きを変えて15分、様子を見て2分ほど焼きました。


11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(丸信製粉オーベルジュ) 125g
強力粉(日清製粉レジャンデール)125g        
ホシノ天然酵母(フランスパン用) 20g
天日塩 5g
レモン汁 4g
水 145g

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:4

ふくぴろ URL 2009-07-13 (月) 19:47

な~んか楽しそうですね♪
ご近所さんを招いてカチョの会!!
みなさん、大満足だったでしょう!!

・・・私、誘われてないですけど。(笑)

恥ずかしながら今だカチョを食したことがない私。
チャレンジしてみようっかなー。

むーママさんのヨガ、「L字」を通り越して、むしろ「C字」ですよね。真似できない(汗)

何か神秘的なモノを感じてしまうポーズです・・・
カチョポーズとでもいいましょうか・・・


むーママ URL 2009-07-13 (月) 20:10


こんばんは~、ふくぴろさん!

そうでした! ついうっかりお誘いするの、忘れてしまいました!
スミマセ~ン。。。

なんだか、最後のポーズ、スゴイでしょ?
自分でもびっくりしました!

私にもこんな隠れた才能があるのかと。。。
まだまだ伸び盛りかもしれませんよぉ~ (笑)

カチョカバッロ、 何だか不思議な食べ物でした。

チーズの食感なのですが、味がそれほど濃厚じゃない。。。
いくらでも食べられてしまう感じでした。

ふくぴろさんもトライしてみてくださ~い!





さんぽねこ URL 2009-07-14 (火) 10:55

。。。出ぇたなぁ~、カチョカバッロめぇ~。。。
に、大笑いです!プププッ。
でも楽しい試食会、いいなぁ~。私も参加させていただきたかった~♪
パンにチーズをのせてトースト…きゃ~っ。ハイジの世界!!たまりませーーん!!
そしてむーママさんの、寝ながらヨガ!?…には驚愕しました!!体やわらか~い!
オバな私は節々痛くてまねできない体勢です。(笑)

むーママ URL 2009-07-15 (水) 18:23

こんばんは、さんぽねこさん!

笑いがとれて良かったです! (笑)

。。。そうなんです、このときも皆で 「ハイジだ、ハイジだ!」
っと大喜びでした!

懐かしい、ヤギのユキちゃんやペーターの名前も出てきたりしました。
そして、アーデルハイドも! (笑)


このヨガみたいなポーズ、スゴイですよね!
自分の潜在能力にびっくりですよ (汗)

ある人からは、「L字をこして、C字ですよね!」
なんていわれました。

それよりも、この手の組み具合のほうが、私的にはチャームポイントです!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/115-6677b789
Listed below are links to weblogs that reference
全粒粉のカンパーニュ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/カンパーニュ系 > 全粒粉のカンパーニュ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top