FC2ブログ

Home > パン日記/山食パン > コーン・ブレッド

コーン・ブレッド

むーママ
mumama満足度 8
見た目 八つ星
八つ星

コーン・ブレッド

千葉に住む兄貴から 夏野菜、コーンが届きました。
すごく甘~い!


パンに入れてみよう!


茹でたコーンを芯から外し、バターでいためて醤油で味付け。


前回作ったコーンパンは、大失敗!!


今回は、コーンの甘さが生きるよう 
フワフワした柔らかい生地にしました。


焼き色も薄めにしました。
ちゃんとホワイトラインも出ました!
よっ!!

コーン・ブレッド


温かいうちにダァーがスライスしてしまった!


ちょっと切り口がガタガタです。。。


。。。試食をするも醤油バターコーンの味は・・・あまりしませんでした!
遠~~~くのほうで、かすかに醤油がいるような。。。。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉 インスタントドライイースト、ゲランドの塩、砂糖、
コーン、無塩バター、水を用意します。
室温27℃で水温9℃にしました。


2.コーンは茹でて芯から外し、バターで炒めて醤油で味付けをします。
水気はペーパータオルでふき取っておきます。


3.無塩バター、コーン以外の材料をボールに入れて捏ね始めます。


4.生地がまとまってきたら、麺台に出して捏ねます。
生地がしっかりできたらバターを入れて生地を作ります。
生地が出来たら、コーンを加えてまとめます。


5.1次発酵
捏ね上げて30分ほど室温で置いておきました。
その後、冷蔵庫で長時間発酵、7時間、
発酵器35℃で1時間半ほど発酵させました。



6.2等分に分割後、ベンチタイムは、自然発酵で20分とりました。


7.軽く叩いてガスを抜き、丸形に成形、薄く油を塗ったケースに入れます。


9.最終発酵
発酵器30℃で45分、室温で15分ほど取りました。
キャンバス布の上に置き、ビニールシートをかぶせて50分休ませました。


10.焼成
180℃で20分、170℃で5分焼きました。途中でケースの向きを変えました。


11.完成です。


<今回の材料>
強力粉 250g
ゲランドの塩 4g      
インスタントドライイースト 1.2g
砂糖 15g
コーン100g
水 150g
無塩バター 10g

(今回は、バター、醤油でコーンを炒めてみましたが、これはお好みで!)

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:2

ふくぴろ URL 2009-07-11 (土) 23:16

ダァー様が温かいうちに切ったお陰で、なんかトテモ
ふわふわ感が伝わってきますよーっ!!
缶入りのコーンではなく、生のをしたごしらえして作る
むーママさんって尊敬しちゃいます。

・・・それと、カラス・・・。
かわいいーっ!!
むーママさんのセンス、私にも分けてください。
おしゃれな小物なんて我が家には一切見当たらず・・・。
あると思いきや、ちっさい 招き猫 と ちっさい地蔵・・・
 

むーママ URL 2009-07-12 (日) 21:10

ふくぴろさん、こんばんは!

温かいうちに切ったことで、ふわっと感が伝わったのですね。。。
そっかぁ。。。

でもこのときは、ちょっとダァーを怒ってしまいました!
まだまだ青い私です。


あのカラス! なんともかわいいんですよ!
名前は、  「カーボー」いいます。
ほめていただいて光栄です!

ただ、ちょっと状態が不安定で、良く高い所から転げ落ちてます!
足を何度も骨折してるんです。
その度にボンド・アロンアロファーのお世話になってます (笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/113-af9fab85
Listed below are links to weblogs that reference
コーン・ブレッド from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/山食パン > コーン・ブレッド

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top