FC2ブログ

Home > パン日記/ミルクパン > ミルクパン

ミルクパン

むーママ
mumama満足度 7
見た目 六つ星
八つ星

ミルクパン


テンコ盛りクリームのミルクパンです!


数日前、見た目がよろしくないメロンパンを焼いてしまいましたが、
2日ほどたって、改めて食べてみました。。。美味かったんです。
生地が特に!!

ふわっとしてて、ミルクっぽくて!。。。この生地、おいしいぞ!!


この生地の風合いだったら、焼き色がつかないように、ふわっと白く焼いて、
甘~~いミルククリームを挟んで食べたら美味しいだろうな~~と妄想!


では、さっそく!


焼成温度を低くして、短時間で焼いてみました。


中のクリームは、以前ヴィエノワの中に入れたクリームと一緒です。
。。。このクリーム、冷蔵庫で冷やしてパンにしぼったのですが、
ちょっと扱いずらかったです。
味はGood! ですが、もう少し硬めにしたほうがいいかもな。。。


例えばこのクリームを黒ゴマペーストクリームにしてもおもしろかったかなぁ~。


牛乳だけで仕込んだ生地の風味と、ミルククリームの甘さが、なんとも
なつかしさを感じさせます。。。昔、食べたことのあるような。


我が家では食べ切れそうにないほど焼けました。


先日ご馳走になった神楽坂の
建築事務所へ お礼を兼ねて持って行こうと思います。








ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.牛乳を人肌に温め、砂糖、イーストを入れて溶かす。


2.1.に粉、塩、を入れて捏ねる。


3.生地がまとまって、つやが出てきたらバターを入れて更に捏ねます。


4.生地が出来たら、ボールにいれ、ラップをかけて1次発酵。
発酵器 30℃で1時間。


5.8分割して、丸めて生地を休ませます。(20分ほど)


6.12cmほどの棒状に成形します。


7.25~6℃で自然発酵。(30分ほど。)


8.170℃で10分ほど焼きました。




<今回の材料>
強力粉(キタノカオリ) 150g
ゲランドの塩 2.7g
無塩バター 30g
牛乳 128g
インスタントドライイースト 3g
グラニュー糖 7.5g


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:1

さんぽねこ URL 2009-07-08 (水) 11:19

こんにちは♪
メロンパン、見た目も美味しそうでしたよ~~!
2日経っても美味しいパンって嬉しいですよね。
ミルククリームもおいしそうだぁ。。。(よだれダラダラ)
ええと、この前のご質問ですが
神奈川の西湘あたりで絶対おすすめなのは
伊勢原にある「ブノワトン」というお店です。
姉妹店で箱根に「麦師」(むぎし)という和風創作のパン屋さんもありますが
どちらも美味しいですよー♪機会があればぜひに!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/111-d72e5388
Listed below are links to weblogs that reference
ミルクパン from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/ミルクパン > ミルクパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top