FC2ブログ

Home > パン日記/カンパーニュ系 > ライ麦カンパーニュのチーズスティック

ライ麦カンパーニュのチーズスティック

むーママ
mumama満足度 6
見た目 六つ星
六つ星


切り口断面に見える黒いもの。。。

高級食材、トリュフみたいに見えるでしょ~! (ついに手を出したか!)


。。。 実は「のり」 なんです!



チーズ(乳製品)と「のり」って絶対合うし、美味しいと思うんですよね~。


小さい頃、よく食べたのが、炊きたてご飯に冷たいバターを乗せ、よく混ぜ合わせ、醤油をちょろっとたらし、さらに混ぜる。


これを焼き海苔で巻いてパク!。。。これ絶品! (私だけかな?) 



ん~、久しぶりに食べたくなりました!



ということで、小さいときの思い出の味をパンで作ってみよう!

生地のベースはライ麦粉が30%入ったカンパーニュ

シンプルで素朴なパンに、のりとチーズの絶妙な味が引き立つはず?

ライ麦のカンパーニュ

今日は、久しぶりに長時間冷蔵発酵で作ってみました。


夜、寝る前に仕込み、朝、起きてから焼く! 
気持ち的にだいぶ楽???なんです。


いつも、焼き色とパリッとした食感を気にして、焼きすぎてしまう私。


時間が経つとカチカチ。。。なんてことにならないように、低めの焼成温度で短時間焼成。 

皮も硬くならず、モッチリしたパンが焼けました。

。。。残念なことに、



のりの風味はあまりしなかった~~~~~~~~~~~~~~~~。。。



 もう少し量を増やせばよかった。。。 ∑(´Д`*)ノノ!!



ライ麦のカンパーニュ


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(オーベルジュ)、ライ麦粉、インスタントドライイースト、
ゲランドの塩、はちみつ、ローストクルミ、焼き海苔、チーズを用意します。  
●室温27℃で水温8℃にしました。
●クルミはあらかじめローストし、小さめに砕いておきます。


2.ボールに粉、イースト、塩、はちみつ、水を入れて捏ね始めます。


3.粉がまとまってきたら生地を麺台の上に取り出して捏ねます。
ライ麦が多い生地は、あまり捏ねすぎないようにします。


4.生地がしっとりとしてきたら、クルミを混ぜます。(捏ね上げ温度24℃)


5.1次発酵
室温27℃で30分ほどおき、冷蔵庫で約6時間、長時間発酵。
その後、発酵器を使って30℃で1時間ほど発酵させました。


6.1次発酵が終わった生地を取り出し、9個に分割。
軽くたたんで、長方形にして休ませます。


7.生地の形を10センチほどの長方形にし、チーズ、のりを置き、棒状に成形します。


9.最終発酵
発酵器30℃で30分。室温26℃で10分休ませました。


10.焼成します。
190℃で15分、天板の向きを変えて3分


11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(丸信製粉オーベルジュ) 175g
ライ麦粉 75g        
インスタントドライイースト 1.2g
ゲランドの塩 4g
クルミ 50g
焼き海苔 適量
水 155g

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:4

ふくぴろ URL 2009-06-30 (火) 13:24

チーズと海苔のコラボ最高ですね♪
もっちもちで、チョーうまそー!!

ちなみに我が家では ご飯にバターではなく、
ご飯にマーガリンずら。

むーママ URL 2009-06-30 (火) 18:37

ご近所さんに食べてもらったんだけど、のりが少なくて、よくわからなかったらしい。

また、見た目ものりが入っているならのりが入っているらしく、外から見えるようにするとかロールケーキのように切って断面を最初から見せるとかしたほうがよいとのアドバイスいただきました~~

新製品開発の道のりは険しいです。

mie URL 2009-07-13 (月) 09:31

こんにちわ!
海苔とチーズ!意外な組み合わせです~♪
海苔の香りをプラスするものとして、青海苔(お好み焼き用)を隠し味程度に
入れてみるのはいかがでしょうか?焼いても風味は飛びません。
枝豆パンなるものを作ったときに、枝豆の臭み消しとして上に少し乗せて
焼いたのですが、バッチリ臭み消しと香りがとっても良かったですよ^0^

あれから、毎日バゲットを焼き続けて、クープがなんとか開くようになってきました。
でも、綺麗な切れ目を入れるのがとても難しいです。
ではでは(^^)ノ

むーママ URL 2009-07-13 (月) 20:21

こんばんは、mieさん!

いいですね~、青海苔!
枝豆と青海苔の組み合わせも絶対に美味しいですよね!
間違いない!

実は私、海苔が大好きなんですよ~。

だから、この海苔を何とかパンに入れて食べることが出来ないかなぁ~
と思って作ったのですが、海苔の味も、風味もなくなってました。

今度は、ぜひ青海苔で作ってみます!

アドバイス、ありがとうございます。


バケットを焼かれているのですね?
すごいですね~。

私は、未だに納得のいくものができずに、
悩んでます。

何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/103-2cc7f85f
Listed below are links to weblogs that reference
ライ麦カンパーニュのチーズスティック from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/カンパーニュ系 > ライ麦カンパーニュのチーズスティック

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top