FC2ブログ

Home > パン日記/ブリオッシュ > ブリオッシュ

ブリオッシュ

むーママ
mumama満足度 3
見た目三つ星
三つ星

天然酵母でパン作り、2連敗中で~~す。

気分転換に曲を聴きながらパソコンに向かっています。
iTunesでClassic Rockジャンルを選択! 
80s、マイケルジャクソンの選曲番組はないかな~♪♪♪

昨日は憔悴しきった私を気使い、ダァーがブログの更新をしてくれました。
さて、どんなことが書かれてるのかなぁ~。。。なんとも。。。

かなり寛いじゃってる写真で。。。でへぇ~!
悩んでる感がたっぷり出てますよね!
さすがダァーだわ。  シャッターチャンスは逃しませんよ!

昨日の時点では、失敗の原因は、発酵の見極めが悪かったかと思ったのですが、
もう一つ、原因に心当たりがあって、 「新しい製パン基礎知識」 という本のイーストの項目に
目を通してみると、 イーストの使用法・ここに注意! という項目があり、
イーストの溶解液には、けっして砂糖、塩、イーストフードを一緒に加えない!とありました。
これかなぁ~。。。生地を仕込む時、酵母を水で溶いた酵母液と塩が触れしまったかな。。。

気を取り直して、今日はインスタントドライイーストを使って、オレンジピールの風味が効いた
ブリオッシュを焼いてみました。 オレンジピールの他にもレーズン、チョコチップを入れて
贅沢なお菓子っぽいパン?を焼いてみました。


リュスティック

適度な大きさの型がなく、中途半端な焼き上がりになりました。
少し、チョコレートチップの量が多すぎたかな? チョコレートパンみたいです。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら
<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(キタノアカリ)、砂糖、塩、卵黄、全卵、バター、水、
ドライイースト、オレンジピール、レーズン、チョコチップを用意します。
以前にもブリオッシュを作ったことがありますが、今回はまた違う配合のレシピを参考にしました。
前回は、準強力粉を使用。 水の代わりに牛乳を使っていました。

生地をしっかりと捏ねるので、生地温度が上がらないように水温を低くして仕込みました。
室温26℃、水温9℃


2.レーズンはぬるま湯で洗い、水気を切ってオレンジピールと共にラム酒に漬けておきます。


3.バター以外の材料をボールに入れて捏ね始めます。


4.粉気がなくなってきたら麺台の上に取り出し、更に捏ね、しっとりしてきたらバターを入れ、
更に捏ねます。  生地表面が滑らかにまとまってきたらレーズン、オレンジピール、チョコチップを生地に混ぜ合わせ、ボールに入れて乾かないようにして休ませます。 (捏ね上げ温度26℃)

レーズン、オレンジピール、チョコチップは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。


5.1次発酵
発酵器30℃で1時間10分。  フィンガーテストをして発酵状態を見極めます。


6.60gで分割し、軽く丸めて生地を休ませます。 ベンチタイムは、室温26℃で15分取りました。


7.軽く叩いてガスを抜き。棒状に成形します。


9.最終発酵
発酵器30℃で40分、室温発酵で10分。


10. 190℃で18分ほど焼きました。


11.完成です。


<今回の材料>
強力粉(キタノアカリ) 150g       
ドライイースト 3g
ゲランドの塩 1g
砂糖 15g
卵黄 20g
全卵 20g
バター 4g
水 60g
レンジピール、レーズン 35gずつ
チョコレートチップ 30g

水 145g

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mumamapan.blog56.fc2.com/tb.php/102-674d33df
Listed below are links to weblogs that reference
ブリオッシュ from mumamaのレンジでごパン&女子カメラ (Bread recipe of mumama) / 東芝カロリエでパンづくり

Home > パン日記/ブリオッシュ > ブリオッシュ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top