FC2ブログ

Home > 2010年04月

2010年04月

オーブン買い替えの巻!!!

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目 3
味 3

お久しぶりです!mumamaです。

ついにやりましたぁ!










といっても出産したわけではありません。
(そちらはあともう少しですが。。。)















とうとう我が家に新しいオーブンレンジが届きましたぁ!





その名も 「石釜ドーム」 


なんだかこのネーミング、それはもう、うま~くパンが焼けそうな気がします。

こちら、東芝オーブンレンジ「石釜ドーム」、我が家では「石ちゃん」と呼んでます。
新オーブンレンジ「石釜ドーム ER-GD500」

今回も前回に引き続き、東芝製のものを選びました。

東京・有楽町にあるビッグカメラで見比べてみましたが、シャープさんのものは庫内が狭くて、とてもバゲットなど焼けるものじゃないし、パナソニックさんのは、どうもデザインが気に入らなくて買いたいという気持ちが起こりませんでした。
一番の決め手は、最近知り合った方で毎日パンを焼いてる方がいるのですが、その方がやはりこの「石釜ドーム」をお使いで、美味しそうなパンを焼いてらっしゃること、それからフランスからやってきた知り合いのパン屋のシェフもご自宅でこのオーブンをお使いとのことで、それらが決め手となりました。


でも、心の中ではドームに決めているのに。。。やっぱり店員には確認しなくちゃね。

そこで、近くの店員にさりげなく評判を聞いてみると。。。

「石釜ドームはパンを焼きたいという方に好評で、本格的に始められたい方に売れてますよ!」

だって(アハ)


でもって、それからすったもんだの挙句、我が家に石釜ドームがやってきたのでした。



このオーブンレンジ。

何故石釜ドームかというと。。。天井がまぁ~るくなっているのです。
この特徴あるかたちが、本物の釜のように熱を対流させ、しっかりとパンを焼き上げられるようなんです。

ほ~ら、こんなかたちです。
天井がまぁ~るくなっているでしょ。
新オーブンレンジ「石釜ドーム ER-GD500」


でもデザインが大きく変わりましたね、東芝さん!

前の機種もスタイリッシュなかたちで気に入ってたんですが、以前のカロリエとは外観も大きく変わって赤色も綺麗で艶っぽくなり、以前のカロリエよりもかっこよくなりました。

こちら、今回主役の座を降りることになった「カロリエくんです」。
ヤフオクに出すのも勿体なので、田舎の義母に電話した所ところ、

「欲しい!」

と言うので、差し上げることになりました。



大切に使ってもらうんだよ、カロリエ君。。。
今までよ~く頑張ってくれたねぇ~
今度はお母様のためにしっかりと働くんだよ。さようなら。。。グスン
旧オーブンレンジ「カロリエ ER-D350」

と、悲しみに打ちひしがれたのもつかの間。


カロリエとのお別れの悲しみよりも、


「うぅ~早く石釜ドームで焼いてみたい!!!」


という気持ちが勝って、即効でパンを焼いてみました。




今日のパンは「トレス」というパンです。
かたちは名前の通り「みつあみ」になってます。


ほら、こんなかたちです。
トレス

このパンはフランス・ブルターニュ地方でよく食べられているパンなんですよ。
ブルターニュといえば、豚やバターなど乳製品の産地として有名で、パンを作る方なら良くご存知のお塩「ゲラン」もこの地方で作られています。

これからも石釜ドームでパンを焼いていきますので、皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

Home > 2010年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top