Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バターコーンパン

むーママ
mumama満足度4.5
見た目6六つ星
味3三つ星

今日はダァーの○○回目の誕生日!
ケーキを買いに行くついでに、ぷらっと銀座三越にあるジョアンへ行ってみました。
どんなパンがあるか。。。

いつ行っても美味しそうで、魅力的なパンたちがたくさん!
家にある材料で、見た目、真似できそうなパンはあるかなぁ~と物色していると、ありました!
ジョアンで人気のコーンパンです。これ、美味しいんですよね~。

生地にはコーンフラワーを練り込み、表面にはコーンミール。
もちろんコーンの粒々入りです。

トースターでかるく温めると、ふわっと香ばしいコーンの香りがまた格別です。
これ、いただき!
ジョアンのパンを参考に早速作ってみることに。。。

レシピ等は、何とな~く感で!
でも、『パン屋さんの~』という本にはそのレシピが載っているようです。。。
今日のところは。。。

ホンモノには、生地にコーンフラワーが使われているのですが、
あいにく、我が家にはそれが無いので、強力粉のみで作ってみることにします!

そして、アレンジで、コーンをバターでいためて黒コショウで味付けしてみました。

バターコーンパン

若干のコーンの水気で生地がべたつくかと思いきや、それはあまり気にならなかった。

むしろ、コーンを生地に混ぜる時点で、ちょっと生地が硬いなぁと感じていたので、きっとコーンを混ぜれば多少水分が出て、ちょうど生地が柔らかくなると期待したけれど、硬いまま生地がこね上がってしまいました。。。

バターコーンパン

硬い生地はベンチも最終発酵もしっかり時間をかけなければいけないのに、
しっかり緩まない状態で成形してしまったし、最終発酵も短かったので表面がちぎれ気味
になってしまいました。

バターコーンパン

でもカタチは思い通りに出来上がり、味以外はほぼイメージ通りに焼きあがりました。
恐らく2回目は上手く焼けるでしょう。。。



馬喰町アートイート
馬喰町アートイート IXY F2. S1/30sec


ところで来週、ダァーがまたまた手術を受けることになりました。
7月に手術した腎臓結石。
今度は反対側の腎臓結石を破砕する手術です。

木曜から痛み始め、金曜日に4時間半待ちで診察とレントゲン検査をしたところ、石が落ちかかっていて腎臓が腫れているので、このままいくと腎う炎になっちゃうから急遽手術をやりましょうということになったそうです。

前回も激しい痛みで1週間ほど入院したので、今回もまた暫く入院になるのかなぁ~?
来週28日からバタバタしそうです。

でも28日までダァーは保つのか。。。既に七転八倒中なんだけど。。。(汗だく)

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

