FC2ブログ

Home > 2009年09月22日

2009年09月22日

抹茶大納言パン

むーママ
mumama満足度 6
見た目 6六つ星
味 6六つ星

公園を散歩していると、秋の気配が日々深まっているのを感じます。

女子カメラ - 散歩
Nikon D200 ISO100 F7.1 S1/180秒(拡大写真/別ウインドウで開きます

抹茶大納言パン
Nikon D200 ISO100 F5.0 S1/40秒(拡大写真/別ウインドウで開きます

近所の小学校が公園のグランドを貸切り、運動会を開催するようで、
早朝から、先生やお父さん、お母さんたちがテントを組み立てたり、白線をひいたりと大忙しの様子。
・・・なつかしい光景です。

何かひとつ、競技に参加していいと言われたら、迷わずパン食い競争!
パンもアンパンだけじゃなくて、色々な種類を一列に並べたら面白そう。。。

人気のクリームパンだけに人だかりが出来て、競技の趣旨が違うものになっちゃったりして(笑)



さぁ、美味しい空気もいっぱい吸ったし、気持ちのイイ、1日の始まりです!

今日もパンを作るぞー!

抹茶大納言パン
Nikon D200 ISO1600 F4.8 S1/13秒、ダァー撮影の写真。白とびです。もっと腕を上げなきゃね(笑)

秋の気配シリーズ、抹茶と白あん、小豆を使った渦巻き食パンです。

抹茶大納言パン

抹茶のシートを白あんを使って作り、冷蔵庫で冷やしておき、
成形時に生地に折り込んでいきます。

抹茶大納言パン   

写真に写るは、散歩中に集めた秋小物たち・・・色付きはじめた木々の葉っぱ、ドングリそして栗までも。
こんな近くで、栗が拾えるとは驚きです。

抹茶大納言パン

先日同じように焼いたパンは、型に入れたときに片方に偏ってしまってカタチがよくありませんでした。
今回はリベンジでした。

渦のようなマーブル柄を生地の中に出すのか、それともパンの外側に出すのか。。。
これは思案のしどころです。
迷った挙句、今回は外側のトップに出してみました。

抹茶大納言パン


トップに渦を持ってきたので、パンの切り口には渦ではなく波模様が入ることになります。

抹茶大納言パン


P.S.
本日は「街角にて - au coin de la rue -」さんにリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年09月22日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top