FC2ブログ

Home > 2009年09月16日

2009年09月16日

あんず入りかぼちゃパン

むーママ
mumama満足度 7.5
見た目 8 八つ星
味 7 七つ星

毎日のようにパンを焼いている私ですが、明日はどんなパンを焼こうかと
正直、かなり悩んだ時期がありました。。。

コーヒーテーブルの二人の話し。。。
あんず入りかぼちゃパン


「ねぇ~、ダァー、明日はどんなパンにしようか?。。。。」

こう投げかける私に向かって、優しいお言葉が。。。

自分で考え出さないとね。  まずは自分で考えてみよう!
失敗してもいいから、とにかくやってみればいい!
・・・・ふぅ~~~まっ、そうだね。

こんな会話が繰り返される日々。
しかし、ココ最近、自分のアイデアがいい感じでカタチになり
そこそこ食べられるものが出来るようになってきました。
(まだまだ失敗もたくさんありますが。。。)

・・・的確なアドバイスのお陰?です(笑)

そんなこともあってか、パンを作るうえで、次のようなことを心がけるようになりました。

●食べてくれる人たちが、美味しいと言って喜んでくれるかどうか。
●こんなパンがあったらどうかな?と妄想する。
●季節を感じる。
●常識にとらわれない。
●パンに限らず、料理、お菓子にも関心を持つ。
●自分が食べてみたいか。


この中では、やっぱり人に喜んでもらえたときは、自分の喜びになり
いちばん嬉しいかなぁ~。

こんなことに意識をもって日々精進しています。。。

ということで、このところ季節感たっぷりのパンが多ございますが、
今日もそれです。

坊ちゃんかぼちゃ

小さな可愛いかぼちゃですが、通常のかぼちゃよりもビタミンA効力が3~4倍といわれ、小さくても栄養豊富な健康かぼちゃらしいです。 (美容によし!)

あんず入りかぼちゃパン

かぼちゃ=甘いパン! と思いきや、生地の中には、あんずの白ワイン煮を入れて
さっぱり、シンプルなハード系のパンにしてみました。

あんず入りかぼちゃパン

食べてみると、あんずの激しい酸っぱさはなく、やさしい酸味が口の中に広がりました。
かぼちゃは、味こそしませんが、いい色を出してくれています。

あんず入りかぼちゃパン

パンの上にのせたかぼちゃの種も香ばしく、パンを引き立てています。

あんず入りかぼちゃパン

淡白なので、何か濃厚なソースの料理と一緒に食べてもらいたいパンになりました!

今日はご近所さんの乙女心、掴めるかなぁ~。


くまちゃん
かぼちゃの生地がとても美味しく、種の飾りで、ビジュアルも美しく美味しかった。
生地の色、香りもいい!


つっちー
美味しい!  ただ、あんず、かぼちゃ、両方好きなので、2つに分けてもいいかな。。
あんずはもう少し多く入ってたほうががいい。 この場合は、あんずのコストが高そう
なので、ジャムでもいいかな!


kirakiraご近所さんからのワンポイントアドバイス
・中身は、かぼちゃ餡やジャムもありかな!
・あんずはもっとゴロゴロ入っているほうがいい!
・かぼちゃ蒸しパンもいい!


ありがとうございました。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年09月16日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top