FC2ブログ

Home > 2009年09月04日

2009年09月04日

キャラメル・マロンパン

むーママ
mumama満足度 8
見た目八つ星 
八つ星 
キャラメル・マロンパン

9月に入り、涼しい日が続いています。
秋だな~。。。

秋になると美味しい食べ物がいっぱい!
秋刀魚、きのこ、くり、サツマイモ、銀杏、柿、いちじく、ぶどう。。。
かぼちゃもありかな?。。。。

「さんまパン」 以外は、どれもパンの具材としてgood!
・・・頭の中では、どんなパンを作ろうか、ぼ~~~っとしながら妄想中。

サツマイモ、いちじくは新鮮なものを千葉の兄貴の家から送ってもらおう。
(このへんは、ちゃっかり屋さん)

栗!・・・いいねぇ~。。。。でも下処理とか結構大変そうだな。。。
甘露煮やマロングラッセ、天心甘栗?でもいいかな。。。

蒸したかぼちゃにシナモンやナツメグを入れて生地に練りこむ?
ちょっとスパイスの効いたかぼちゃパン!

銀杏とパン!  どんな食材と合わせたら美味しく食べられるのかな?
滋養強壮効果があるから、たくさんの量は食べられないな。。。

木の実を何種類かミックスして、キャラメリゼソースで和えたものを
デニッシュ生地で食べる!。。。甘くて苦い、大人向けなパン。

ジンジャーやカレーに使うスパイスたちを使ったパンチの効いたパンもイイナ。。。


きゃ~~~~妄想がとまらない。。。


とりあえず、手短にある食材で秋の味覚パン、その1。

キャラメルカスタードクリームを生地に折り込んで、マロングラッセを散らしたパン。
シンプルな食パン生地でマーブルに仕上げてみました。

キャラメル・マロンパン

今日のキャラメルクリームは、ちゃんとキャラメルの香りがしてる!

キャラメル・マロンパン


数日前に作ったキャラメルクリームは、甘さが足りず、キャラメルの香りも乏しかった。。。

今日は、同じキャラメルクリームにキャラメルパウダーを入れてみました。
色もかなりキャラメル色になり、良い感じ。


パンの味も、キャラメルとマロンの味がほのかに感じられます。
紅茶といっしょに食べたいパンです。


今日は、ご近所さんのおやつタイムにピッタリかと。。。

キャラメル・マロンパン


くまちゃんパンのもちもち感、しっとりマロンの食感と甘みが絶妙で、デザートパンとしてGood!
好き! クセになります。 (きゃっ!!)


なおちゃん見た目よりも軽い感じでパクパク食べちゃいました。
。。。外側がもっとふんわり柔らかいのが好みです。

つっちー栗の味がもっと強くてもいいかな!・・・ゴロッと入っているとか!




ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年09月04日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top