FC2ブログ

Home > 2009年08月24日

2009年08月24日

パン教室 4回目

むーママ
mumama満足度 6.5
見た目六つ星
七つ星 

今日は、4回目のパン教室です!


以前 勤めていた建築会社のKさんと、その娘さんです。


こんなに大きな娘さんがいるとは知りませんでした。。。
バレー(踊り)を習っているということで、スタイルがよく、
スラッとしていて、まるで浅田真央ちゃんのようでした!・・・ステキ!

パン教室 4回目


今年は受験で忙しくなるようで、受験戦争突入前の息抜きに
お母さんと一緒に遊びに来てくれました。

仲がよくて、お互いに何でも言い合える母、娘といった感じでした。これまたステキ!


お2人とも陶芸作りに精通しているようで、なかなかセンスよく
生地をこねていました。


今日は、テーブルロール生地で2種類のパンを作ってみました。


黒ゴマパンとバタートップ!


私の教え方が悪くて、バタートップが口を開けたお財布みたいになってしまいました。。。
・・・カネゴン現る!!!

スミマセン。。。ッということで、見た目評価が6になりました。




パンを作りながら、色々とお話していくと、Kさんには、認知症のお父様がいらっしゃり、
日中、Kさんが仕事をしている間は、1人で自宅に居て、デイサービスの利用や外出など
あまり外に出たがらなくなってしまい、困っているとのことです。


これから、お年寄りも増え、介護をする側の負担もどんどん増えていくことでしょう。
お父様もまだ要介護1ではあるが、症状もひどくなるだろうし、
家族も大変だとおっしゃっていました。


介護の大変さは、それを実際にやったことがない人には、皆目検討が
つかないほど、肉体的にも精神的にも大変なこと!
上手に、気持ちを切り替えて、折り合いをつけてやっていかなければ、
参ってしまいます。。。



Kさんのお話を聞きながら、ふっと、こんなことを思いました。。。。


私も介護する側、される側の方々にパンを通じて、
何か社会貢献できないものだろうか?と。。。。。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年08月24日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top