FC2ブログ

Home > 2009年08月10日

2009年08月10日

パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン

むーママ


それにしても大きな地震でしたねぇ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
東京では震度4.かなりの横揺れでインテリアの一部がひっくり返ってしまいました。
雨ばかりの夏といいなんかやっぱり変ですね。



気を取り直して。。。


さぁ、今日から二日間連続してのパン教室がッ始まりましたぁ! (o^-^o) ★☆+・。


今日はご近所さんのなおちゃん、つっちーの上の娘さん、藍ちゃんです。
一昨日から教室用のレシピを考え今日に備えていたのですが、美味しいのができるかどうか。。。
でも一番は楽しんでもらえるかどうかが問題です ┣¨キ(*・д・*)┣¨キ

パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン



場所が狭いので、まずはひとりずつ生地を捏ねるところからやっていただきました。
お二人とも熱心で、ちゃんとメモを取りながらやってます。
ん~関心!関心!


クルミフィグの仕込を藍ちゃんに、チーズセサミの仕込をなおちゃんにお願いし、
成形は、両方の生地をそれぞれにやってもらいました。


マイペースで慎重な感じの藍ちゃん。
なおちゃんは、粘土で遊んでいるような、料理を手際よくこなしている?ような感じで、
ちゃっちゃと作業をこなしていました。


さて、1次発酵~分割~成形~焼成!


2人とも、粉に水を入れたときのドロ遊びのような感覚、
これが良い生地の状態!と教えられ、わかったようなわからないような感覚、
発酵した生地のプヨプヨとした気持ちよい感触、
ただ生地を丸めることが難しいという感情。
その段階、段階で色々なことを感じてもらえたと思います。



私はといえば、発酵した生地の見極め方のコツ、生地の扱い方、成形の仕方、
普段何気なくこなしている感覚、これを言葉にして伝えることが
こんなにも難しいとは。。。ホント、勉強になりました。


これ、お二人が焼いたパン。

こちらがクルミフィグパン。黒いところがいちじくです。
パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン

そしてこちらがチーズセサミパンです。
パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン

クルミフィグのほうはお店で売ってるようなパンが出来上がり、チーズセサミパンは中からあふれ出たチーズの香りが部屋を包みこれまた美味そうです。

さぁさぁ、どんな味か。。。。
早速みんなで焼き上がったパンを試食!


2人とも美味しい、美味しい、シアワセ!といって嬉しそうにパンを頬張っていました。


よかった良かった。。。楽しいひとときをありがとう。  また遊びに来てください。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年08月10日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top