Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2種類のライ麦パン

むーママ
mumama満足度 8.0
見た目八つ星
八つ星

九十九里

九十九里

8月29日 18:00。九十九里浜。

夕方近く、兄の家から歩いてすぐのところにある海辺に散歩に行った時の写真。

誰も居ない海。

美味しい空気を深呼吸すると身体にいいらしい。

思いっきり吸ってみる。

空気うま~!

「やっぱり海は良いなぁ~」
思わずつぶやく。

写真を撮ろうとしたがカメラを忘れたのに気付く。
しかたないのでケータイで撮ってみた。



8月29日 11:45。一宮。

naya

美味いなぁ、このパン!

その日の午後、一宮で立ち寄ったパン屋さん「naya-78」。
とっても美味しかった!

金、土、日の3日間しか営業していない。
そのときに焼きあがるパンは、ホームページを見て確認し、
予約をして買ったほうが確実らしい!

この日は、お店の11時オープンに間に合うように、早めに到着すれば、
何かしら買えるでしょう!  なんて思っていたのですが、
道に迷いに迷い、おまけに目立った店の看板もなく、結局12時頃に到着となりました。

店の扉を開け、パンを見渡したのですが、ほとんど残っていません!

絶対にフランスパンは買おうと思っていたのですが、見当たらず。。。
第2候補の食パンも見当たらず。。。

ショック。。。。!

ラス1のクルミといちじくのパンを発見!
こんなに小さいのに、ズシリと重く、500円もする!

美味しいのかなぁ。。。期待を胸に購入しました。

皮は薄め!  中身はパサつく生地かと思いきや、
しっとり、もちもちしていました。
。。。粉の風味もほのかに感じられました。

たった1つしか、この店のパンを食べていないのですが、
確実に美味しかった!
。。。プレーンな生地のフランスパンだったらどんな味だろうか?
ん~、悔しい。。。

美味しいと評判のパン屋さんは、たくさんあります。
美味しいといわれるパンを確かめに、そのお店に行きます。

接客態度がよくて、なお且つパンが美味しかったら◎・・・言うことなし!
たとえパンが美味しくても、接客態度が悪かったら×・・・二度と行かないんです
・・・私の中のそんな基準。

その店は、男性が2人で接客してくれました。
偏見かもしれないですが、男の人なのに、すごく接客が丁寧で、店のパンがなぜ品薄なのか、
あらかじめ予約すれば、取り置きしてくれることなど、きちんと説明してくれました。

パンを手渡しするときも、カウンターからわざわざ出てきて、深々と会釈。
すごく繁盛しているお店なのに、全然おごり高ぶった感じがなく、気持ちの良い
接客をしていただきました。

。。。好感度アップ!
何度も通ってみたいパン屋さんでした。

で、長くなってしまいましたが、あの美味しかったパンは、どうやったら作れるのだろうか?

無謀にも、その味に近いものを焼いてみたいと思い、
ライ麦ベース?で、クルミといちじくのパンに挑戦!

2種類のライ麦パン

ライ麦ベースですが、それぞれの配合を変えて焼いてみました。
左側のパンがライ麦と水を混ぜ、数時間置いてから、ヨーグルトをあわせて焼いたもの!
右側のパンは長時間発酵。ライ麦を30%配合してみました。

。。。そういえば、あのパン! ちょっとやさしい酸味もあったかなぁ。。。
。。。天然酵母かなぁ~。。。天然酵母???詳しく聞いてみればよかった。

今度行ったときにまたご報告を。。。

2種類のライ麦パン

2種類のライ麦パン



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

