FC2ブログ

Home > 2009年07月19日

2009年07月19日

病院の帰り道

むーママ
mumama満足度8八つ星

くうぅ~散歩


ダァー入院のお見舞いの帰り道。。。


ふと見上げると、病院の近くに、リーベというパン屋さんを発見しました!

Liebe



帰りにちょっと寄ってみました。


お店の外には、このような看板がありました。

「リーベでは、菓子製品を除く全てのパンを、玉子、バター、砂糖を一切使わず・・・
穀物の本来持っている繊細な旨みが充分に引き出された本当の味をぜひお楽しみください。」


いらっしゃいませ!


時刻は、午後3時過ぎ。  


品物もだいぶ少なくなっていましたが
もともと品揃えは、それほど多くはないようです。


私がパン屋さんへ行ったとき、必ずチェックするものは、
食パン、バケット、クロワッサン!

クロワッサンは残り1つ!。。。急いで買い!
それと、スライスされた食パンに、今回はバケットはやめて、
ちっちゃなカンパーニュなるものをゲット!
。。。バケットは、次の機会に買ってみよう!

IMG_1803small.jpg

レジでお会計をするとき、オーナーさんに質問してみました。


「天然酵母って、何を使っているのですか?」

「うちは、レーズン種から起こしてます」。。。(ふむふむ。)

「レーズン種の扱い方って、難しくないんですか?」

「いや、僕はレーズン種が一番扱いやすいです。」。。。(ふむふむ。)


オーナーさんは、ホントに自分の作るパンに惚れ込んでおり、
天然酵母が作り出すパンに、自信を持っている!
自分が食べて、美味しいと思うものしか作らない!


・・・静かながらも、パンに対するアツイ情熱を感じました。


。。。その時、とても素敵な、マダムがパンを買いに来ました。


私が、店で売っているドリップコーヒーを片手に、オーナーさんと話し込んでいると、
「そのコーヒー、美味しそうね!ワタクシも1杯いただける?」


何でも、うちでは、皆が紅茶なので、ひとりだけコーヒーを飲む
分けにいかず、機会がへってしまったというのです。。。


そのマダムも加わり、3人でパンのことを話し始めました。


マダムいわく。。。


「ここのクロワッサンは、パリ以上のものよ!
パリのクロワッサンは、バター臭くて、脂っぽい。層なんてないんだから。。。
ここでパリ以上のクロワッサンが食べられるって家族中で大喜びよ!」

IMG_1804small.jpg


(へ~、そうなのか~、この場で、コーヒーを飲みながら、食べちゃおうかなぁ~
と思った手が止まりました。  お楽しみは、家で!)


。。。おっと! 気がついたら40分以上も話し込んでしまってました。


オーナーさんすみません。色々とお話くださり、ありがとうございました。


今度は、また違うパンを買いに行きます。


・・・パンの感想は、後日まとめて書きます。


『お店データ』
Liebe (リーベ)
東京都港区高輪3-9-7
03-3444-1918
[月~土] 10:00~売り切れまで
日曜日・祝祭日・第1、第3月曜日


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

Home > 2009年07月19日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top