FC2ブログ

Home > 2009年07月09日

2009年07月09日

アールグレイのカンパーニュ

むーママ
mumama満足度6.0
見た目 六つ星
六つ星

アールグレイのカンパーニュ


富澤商店へ粉を買いに行っただけなのに、
ひと通り、端から端まで見ないと気がすみません。


パン作りに生かせそうな面白い材料はないかなぁ~。
っとキョロキョロ。

へ~。。。こんなものまであるんだなぁ~と感心してみたり。

ホント、飽きません。



見~つけた!  いくつか面白そうな材料があったけれど、
いっぺんに買ってもしょうがないので、今日はこれに!

アールグレイ

一度、焼いてみたかったんです。

以前、ダージリンを煮出して、その液体でパンを焼いたことがありましたが、
香りに乏しく、”エグミ”が強くなってしまった。。。
あまり美味しくなかったなぁ~。。。

アールグレイなら香り豊かだから、ちゃんと紅茶のパンになる!

一度、焼いてみたかったんです。


アールグレイだけだと味にアクセントがないので、
レーズンも入れてみました。


アールグレイのカンパーニュ

皮の食感は薄めにパリッと!

生地もしっとり!

レーズンの甘みが効いていて、アールグレイの香りとともに、2度美味しい。。。
といったところでしょうか。。。。



久しぶりのご近所さんは。。。


つっちー
とても美味しい! アールグレイの香りが良い!
中がしっとりしているのでもう少し、パリパリしていると嬉しいな。。。
アールグレイとオレンジピールとかも合うかと思いました。




くまちゃん
レーズンの甘みが効いていて、アールグレイの香りとともに、美味しさを出していました。
生地もしっとりして、良い食感!
皮のパリッとしているのも良かった。
暖かい紅茶と食べたら、さらに美味しいかも!



ありがとうございました。。。紅茶とオレンジピールは合いそうですね!




ところで、CAS農場って知ってますか?

これはミュニティ・サポーティド・アグリカルチャーの略で、地域コミュニティが農業を支えるという意味
だそうです。

今農家は、減反やら低価格の流行で大変な苦境に陥っていて、プロの農家でもつぶれる時代だそうです。これはアメリカでも同じらしく、それを防ぐため農家が直接消費者と契約して野菜を直接定期的に販売して収入の安定化を図ると同時に、消費者の中からボランティアを募集して集荷などを手伝うシステムが日本でも始まっている、というようなことをテレビでやっていました。

たまたまそれを見ていて興味を持った私は、早速ネットで調べ「なないろ畑」というサイトにたどり着きました。

テレビでは完全有機農法なので、虫食いは当たり前。しかも季節ごとに収穫される野菜がそのまま届けられるので、全て旬の野菜が届く、とありました。

我が家はいつも生協のパルシステムというのを利用していてそれはそれで満足しているのですが、他の野菜にも興味があるので、試しに今回半年分契約してみることにしました。
半年間で送料込み52,000円。ちょっと高いようですが、半年26週なので1回あたりは送料込み2000円程度となります。

野菜好きの我が家では、生協ではいつも野菜を3000円程度買うので、少し安いぐらいです。
問題は、生協のように希望する野菜を選べないので、何が届くか判らないところにあります。

まぁ、足りない野菜は近所で買えば済むことだし、何とかなるかなぁ~
なんてお気楽に考えてます。

来週火曜日、いよいよ最初の野菜が届きます。

どんな野菜が届くのか・・・楽しみでありちょっぴり不安でもあります。。。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年07月09日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top