FC2ブログ

Home > 2009年07月06日

2009年07月06日

カンパーニュとパン・ド・セーグル

ル・ヴァン


手前のパンは、セーグルの生地にレーズンとクルミを入れて、私が焼いたもの。
そして、奥が、富ヶ谷のルヴァンで購入したパン・ド・セーグル





ル・ヴァン
昨日行ったル・ヴァンではこんなことがありました・・・






店に入って、パンを見渡してみました。






本にのってるパンだよ~~~。本物だ~~~。






私のお目当ては、自分でも焼いたことのあるアンパンと、このセーグル。




ん~~~、それと焼いてから1日経ったパンがかごの中にあり、20%引きで売っていたので 
その中からカンパーニュのカットしたものをピックアップ!
カンパーニュ






我が家で焼いたパンは、やはり日が経つと少し硬くなるし、風味も落ちる?。。。





じゃあ本物はどうなのか?  それを確認したくて、あえて1日経ったパンを買ってみました。






そして、お目当てのアンパンは、夏場は製造していないということでした。。。残念!






パンを買い終え、いかにも特徴的なルヴァンのクロワッサンとコーヒーを食べて帰ろうと
隣のカフェへ。。。





あいにく、クロワッサンは売り切れ。。。トーストとコーヒーに変更。
ゆるりとした時間を過ごしました。




ル・ヴァン





さて、お会計・・・。と思い席を立つと、隣のテーブルで談笑中の人が、
「お会計??座っていればいいよ」





おぉぉぉぉ~~~~~~





あれは、ルヴァンのオーナー、甲田さんでは?





全然気付かなかった。。。


これはチャンス!  店内に置いてあった本を指差し、
「この本を見てパンを焼いているのですが、なかなか上手くいかないんです。」






あつかましく質問攻めです。  いくつも質問する私に、親切、丁寧に答えていただきました。




一番気になっていた、アンパン!  
この酸味と甘さは、ありなのか?というようなことを遠回しに聞いてみました。






「そうなんです! こういうもので、好みが分かれる。  難しいですね!」





というようなことをおっしゃってました。






なんだか、それを聞いて、少しホッとしました。






帰り際、お礼を言ってその場を立ち去ろうとしたとき





テーブルの上にあった焼きたてのビスコッティ?のようなものを1本つかみ、






「これ持っていきな!」。。。。。





うれしく、ラッキーな1日でした。 





今日の夜は前の職場で一緒だった元同僚たちとうちの家で夕食会やります。





うちが作ったメロンパン、パン・ド・セーグルル・ヴァンカンパーニュパン・ド・セーグル





食べ比べの結果は明日お伝えします。




味をなんて言われるか。。。ちょっとドキドキしてます  o(^o^)o ドキドキ

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年07月06日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top