FC2ブログ

Home > 2009年06月26日

2009年06月26日

パン・ド・セーグル

むーママ
mumama満足度 8
見た目 八つ星
八つ星

レーズン酵母が育ったからには、これを大切に使ってパンを焼かねば!
今日も 「ルヴァンの天然酵母パン」 を参考に作ってみます。
昨日の山食パンはやっぱり美味しかった。
噛むほどに旨みが口の中に広がり、もう一口とあとを引く感じでした。
その2日め。  ライ麦を75%配合したドイツ風のパン、 パン・ド・セーグルです。
もそっと、しっとりした食感で酸味が強いですが、チーズやディップ、スープと一緒に
食べたい感じです。どんなものとの食べあわせが合うか?考えるのもまた楽しく、
お客様が来たときには、パティーメニューとして是非出したいパンです。

パン・ド・セーグル

このパンはこねる必要がなく、混ぜて発酵させて焼くだけなので、
失敗もなく、3時間半くらいであっという間に作ることが出来ました。
ん~すっぺぇ~。。。! でもここ何ヶ月かパンを焼いていて、初めて味わう味、食感、風味で
ちょっぴり新鮮です!
どんなもんでしょうか? ちょっと気泡が大きいかな?
型に生地を入れるコツとして、きっちりと詰め、上からしっかりと押さえ、空気を抜き、表面を平らに
ならすとありました。  そうなると、空気の抜き方が弱かったのかな?
お店なんかで見かけるパン・ド・セーグルは、もっとぎッちり生地の目が寄ってるようだけど。。。

パン・ド・セーグル

チーズと合わせたい! パンの酸味と合うだろうな。。。
これにワインを組み合わせて食べたい。

出来れば皮をもっとパリパリ? バリバリ?にして欲しいのですが
このパンはこんな感じでしっとりとしたものなのかしら?


酵母の味がよく出ていて美味しかった。
あまいパン? と思わせる見た目、しっとり感。。。食べてみたいと思わせる外観!

ほんの少しでも満足!


チーズをつけて食べたい! シンプルだけど美味しい!。。。このままでもスキです。
ワインと一緒に食べたい!

ナッツ系が入ってもいいかも。


ドイツパンは好きなので美味しくいただきました。
外観の食感はあまりカリッとさせなくても良いかと。。。

チーズスプレットや甘~~~いジャムをのせて食べたかった。

もう少しずっしりしたものを 薄くスライスして食べるのが好きです!



ご意見ありがとうございました。   
次回、焼くときにはナッツなどを入れて焼いてみたいと思います。

皮がパリッ、バリッ、としたほうが好み! という人もいれば、
あまりカリッとさせないほうが亜好み! という人もいる。
。。。むずかしいなぁ~。。。自分はどちらが好みだろう?

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年06月26日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top