FC2ブログ

Home > 2009年06月25日

2009年06月25日

祝!天然酵母の山食パン

むーママ
mumama満足度 8
見た目八つ星
八つ星
レーズンの天然酵母が育ち、ようやく酵母として使えるようになりました。
。。。酵母が育つまでに2週間くらいかかりました。
その第一弾! 記念すべき日です。
糖分と油分が入った生地で、伸びがよく、色つや良く焼けるという山型パンでまずはトライ!
参考にした本は 「ルヴァンの天然酵母パン」です。
 
ゴマたっぷりの山食パン

ゴマたっぷりの山食パン

粗熱の取れたパンをスライスし、ダァーと試食。
「すっぱいね。でも風味があって、しっとり、モッチリ。あとを引く感じだね。」 2人して同じ感想でした。天然酵母のパン=すっぱい。  このすっぱさってどの程度okなのかな?
こんなものなのかな?  あまりパン屋さんで売っている天然酵母のパンを買ったことがないもので
このすっぱさが正解なのか?。。。
生地をやさしく扱ったからか、程よい感じで気泡もでき、ボリュームが出て、のびのびとしたモッチリパンに焼きあがりました。
今日は、久しぶりにご近所さんに試食をお願いして、色々な意見を聞いてみたいと思います。
ゴマたっぷりの山食パン


ご近所さんのお口に合ったかなぁ?。。。

つっちー
パン生地がとてもやさしい。 噛めば噛むほど味が出て、ゴマも香ばしく味を引き立てています。
この生地で、ぶどうパンやアンパンにしても合うかなぁ。・・・このままでも十分美味しいです。


なおちゃん
とてもいい味! 後味で酸味は感じるが、それもさわやかでよい感じ。
食感も外パリッ、中しっとりふわっとして、ゴマの香ばしさも加わって美味しかった。
‘パンの味‘を楽しめました。


くまちゃん
モチモチしていてそのまま食べても美味しい! 
甘系のジャムなどではなく、ハムやチーズを置いてトーストして食べてみたい。
回りの生地の感じが 昔ナポリで食べたフォカッチャの味に似ていた!



ありがとうございました。うれしい反応でした!



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > 2009年06月25日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top