FC2ブログ

Home > 2009年06月19日

2009年06月19日

失敗、2回目のクロワッサン

むーママ
mumama満足度 5
見た目三つ星
二つ星

失敗、2回目のクロワッサン

うまくない。。。見た目も嫌だぁ~!
この前のクロワッサンとの違いはどこか・・・。
1,2回目の折込シートを休ませる時間が短かったのかなぁ?
それとも3回目の折込が終わって冷蔵庫で1時間ほど休ませるのですが、ちょっとシートが柔らかくなってしまったので15分ほど冷凍庫で冷やして、冷蔵庫に移すつもりでした。・・・あぁ~~~、冷凍庫に入れっぱなし!シートが若干凍ってます!  大丈夫か?
何かの本には、もし凍ってしまったら冷蔵庫で戻せば大丈夫! と読んだことがありました。
その通りにして作業を続けていきました。
でも。。。。焼きあったクロワッサンはこんな感じで。。。
失敗、2回目のクロワッサン



仕事でクロワッサンを作っているときもそうでしたが、これで完璧! という日は一度としてなく、良いときもあれば、納得いかないときもあり、ホントに難しいなぁ~と思っていました。
・・・難しく考えすぎなのかな?
失敗、2回目のクロワッサン


今日はオーブンの中段と下段を使って焼いてみました。
ダァーがオーブンに入れる作業を手伝ってくれました。
「中段と下段に差して~」。。。焼成時間が経過し、扉を開けてみると1枚は下段ではなく
オーブンの底面にペッたりと置かれていました。
あれぇ~~~これじゃあ下から持ち上げてくれる火力がなくて、ボリュームが出ないよ~。
同じ生地なのに2種類のクロワッサンが焼けちゃいました!
でも、失敗の原因は、オーブンのせいじゃないです。。。カロリーナ&ダァー!
。。。その原因はワタクシに!。。。

●上方向に伸びる力が弱い感じ。 ボリュームに乏しい???
下段のクロワッサンは特に上に伸びないで横方向に伸びていってしまってる感じです。
●焼き色が付きにくかった。 オーブン2段を使って焼いているからか、ホイロのタイミングがよろしくないのか???
●層が粗い。(層の表情が大雑把な感じ!)
●外はサックリしているけれど、中の生地がもったりと重たい食感。
生焼けというわけではないのに。。。

自分的に大失敗なクロワッサンだなぁ~。
でもがんばる!・・・何回も失敗して自分のものにするぞぉ~。
失敗、2回目のクロワッサン



レーズンの天然酵母作り6日目。
昨日とあまり変化ありませんが、全てのレーズンが浮いています。
もうそろそろ、生地を混ぜ込んでもいいかなぁ?。。。

おっと、よく考えたらこれに混ぜる全粒粉がない!
。。。というわけで今日はこれから富澤商店にお買い物です。
ホシノ天然酵母


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

レシピを見る

Home > 2009年06月19日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top