FC2ブログ

Home > 2009年06月17日

2009年06月17日

シナモンロールパン

むーママ
mumama満足度 2.5
見た目三つ星
二つ星


昨日からまたホシノ天然酵母を起こし、1日がかりで出来上がりました。
またしばらく、この酵母を使ってパンを焼いてみたいと思います。
今回は、ホシノ丹沢酵母フランスパン用!というものです。
この酵母でハード系のパンではなく菓子パンなどを焼いてみたらどうなるのか???
メーカーに電話で問い合わせてみました。
「もともと職人さん用に開発されたもので、クラストがパリッとそして、焼き色がつきにくい
という特徴がある酵母です。  この酵母で菓子パン類を焼いても問題ありません。
フランスパンのような焼き上がりにもなりません。」という回答でした。
じゃあ、この酵母でシナモンロールパンを作ってみよう!
シナモンパン

強力粉が~~~。微妙に足らない。
急きょ、使用する粉の量を減らし、他の材料を計算しなおして。。。
あれ~~~、なんかちょっと硬いんじゃない??何かが違う。。。
そのせいか、焼きあがったパンは、硬い気がします。
決してフランスパン酵母のせいではないのです。

パンの中心は、シナモンクリームにバターを入れたものを塗っているお陰で?でしっとり感が残っているのですが。。。
味は、もっとシナモン! もっとオレンジジャム! 強さがあったほうがいい!
シナモンパン

なつかしの 「シナボン」みたいなアイシングをた~ップリ塗った美味しそうなシナモンロールパンが食べたかったなぁ~。。。
シナモンパン





レーズンの天然酵母作り4日目。
水が一気に濁り始めました。
耳をそっと澄ますと。。。
密封ビンの蓋からかすかに発酵ガスが漏れています。
これから1日一回はビンの蓋を開けてガスを抜いてやることになります。
ホシノ天然酵母


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼レシピは続きの記事に書いてあります。

レシピを見る

Home > 2009年06月17日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top