FC2ブログ

Home > 2009年06月09日

2009年06月09日

吉田牧場のリコッタを使ったパン

むーママ
mumama満足度 2.5
見た目四つ星
一つ星


じゃ~ん!
先週末に岡山で買ってきた生の乳酸菌状態のチーズ「リコッタ」を使ってパンを焼いてみました。
吉田牧場のリコッタを使ったパン

これ、リコッタです。
とにかく日持ちしないので今日中に食べないとだめなんです。
それなのに風邪が。。。
吉田牧場のリコッタ


生地を捏ねる工程の最後のほうでリコッタを生地に混ぜ込んでみました。
焼き上がりの見た目は良いのですが、チーズの味がまったくしません。
牧場の奥さんが言ってたっけ。
「私もこの間、リコッタを入れたパンを作ったら、中で溶けてチーズの形が残らなかった」と。

。。。まさにその状態。
おまけに生地にローズマリーを入れてみたので、チーズの味がしないただのローズマリーパンになっちゃった。。。

味は想定したチーズ味のパンにならず大失敗!
明日また違う形で挑戦してみようと思っています。

このリコッタ。本来はパンではなく生で食べるのが良いのだそうです。
そこで夕食では、リコッタの上からオリーブをたっぷりかけて食べてみました。
味はチーズ版の寄せ豆腐とお考えください。
吉田牧場のリコッタを使ったパン

チーズ自体は非常にプレーンな味で、絹ごし豆腐のようなツルツルした塊ではなく、ケフィアヨーグルトのような若干粒があるかないか程度の食感(実際に粒はありません)でした。
あまり味の濃くない食材と組み合わせるとチーズ本来の香りが楽しめて美味しいと思いました。
ブルゴーニュのような尖っていない味の白ワインにも合うと思いますよ。もう少し残っているので、明日はワサビ醤油で食べてみたいと思っています。

。。。。。。。。一昨日の夜行バスがあまりにも寒かったせいか思いっきり風邪を引いてしまって、熱でふらふら~
今日はこれ以上書くのを断念します。
皆さんごめんなさい。
朝また記事を追加しますのでお読みください。

ちょっと早いですがおやすみなさい。。。zzzzz

<本日のレシピ>
1.材料として、準強力粉(リスドール)、強力粉(レジャンデール)、全粒粉、ドライイースト、
天日塩,rリコッタチーズを用意します。
室温23℃で水温18℃にしました。


2.ボールにリコッタチーズ以外の全ての材料を入れてこね始めます。


3.生地がまとまってきたら麺台の上に取り出し、切っては重ね、切手は重ね、
という作業を繰り返します。


4.だいぶ滑らかになってコシもでてきたらリコッタチーズを3回くらいに分けて
捏ねます。リコッタチーズが馴染んだらできあがり! ・・・捏ね上げ温度25℃でした。


5.1次発酵
ボールに入れてビニールシートをかけ、冷蔵庫(5℃)に入れて発酵させます。・・・7時間


6.1次発酵を終えて生地の状態を見てみたら、あまり発酵してなかったので、
発酵器30℃に1時間ほど入れました。


7.分割
1次発酵を終えた生地を取り出し、80gで分割し軽く生地を張らせて20分ほど休ませます。


8.成形
分割して休ませた生地を再び張らせてキャンバス布におきます。


9.最終発酵
発酵器30℃で20分、室温23℃で20分。


10.焼成します。
220℃で15分、天板の向きを変えて10分焼きました。


11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(日清製粉リスドォル) 150g        
強力粉(日清製粉レジャンデール) 38g
全粒粉 62g
ドライイースト 1.3g
天日塩 3g
リコッタチーズ 50g
水 155g


■室温 23℃、粉温度 22.5度、水温 18℃、捏ね上げ温度25℃


■ストレート法
材料を一度に混ぜ、生地を捏ねます。

■1次発酵
冷蔵発酵で7時間  その後、発酵器30℃で1時間

■ベンチタイム20分

■最終発酵
発酵器30℃で20分、室温23℃で20分

吉田牧場の奥さんもチーズを使ってパンを焼くらしく、このリコッタチーズを使ったパンもその時に
教えてくれました。 捏ねあがった生地にバターを入れる感じでリコッタチーズを入れて焼いてみて
ください。・・・モッチリとしたパンになるから!。。。と。
ん~確かにモッチリとした、材料が贅沢なパンになりました。
チーズの味が淡白なだけに焼きあがったパンには、なんとな~くその風味があるだけで、
チーズの形は生地になじんで無形になってました。
ローズマリーの味が強すぎて、ローズマリーパン?になってしまいました。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年06月09日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top