FC2ブログ

Home > 2009年06月03日

2009年06月03日

オニオンスティック

むーママ
mumama満足度 6.5
見た目七つ星
六つ星

お天気も良いので、ハワイアンのイトコとランチをしに出かけました。
新宿のアルタ前に12時。 イトコとベイベ~は、さりげなく記念にとTVに映ってました。
生後6ヶ月なのにかなりのBig Babyです。・・・パパそっくりな女の子!!!です!
最近、人見知りをするようになったようですが、今日はゴキゲンらしく笑顔笑顔でした。
楽しいひと時を過ごすことができ癒されました。・・・ありがとう、ちぃ~。

IMG_1383small.jpg

さて、気分もリフレッシュ!
今日は、粉を変えて、2種類を混ぜ合わせてみました。
生地の中にはフライドオニオンを入れ、焼成時にパルミジャーノチーズをふって焼いてみました。
2種類の粉はスワッソン(丸信製粉)とレジャンデール(日清製粉)という粉です。
各メーカーの説明によると、
■スワッソンは、風味が良くフランスのベーカリーが使用するものを再現しています。
厳選された小麦を使用し、本場フランスの伝統的な食事パンの「深い味わい」と「香り」を最大限に引き出した、食事パン用強力粉です。パリッとしたクラストともっちりとしたクラムのパンがご家庭でも手軽に作れます。
■レジャンデールは、アメリカ産の小麦を使うことによって、安定したタンパク含有量を保持しています。 そのため、ボリュームのあるしっとりとしたパンが焼き上がります。また、灰分も多いので、小麦粉自体に黒い粒々が見えますが、これがおいしさの秘密!まるで全粒粉入りのパンのような素朴な風味のパンが焼き上がります。とありました。・・・さぁ、どんな感じに焼きあがるかな?

IMG_1373smallf.jpg


<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(スワッソン)、強力粉(レジャンデール)、ホシノ天然酵母(フランスパン用)、天日塩、レモン汁、フライドオニオンを用意します。
室温23℃で水温は18℃にしました。


2.粉をフォンテーヌ型にし、イースト、天日塩、レモン汁、水を入れて捏ね始めます。


3.粉がまとまってきたら生地を切っては重ね、切手は重ね、という作業を繰り返します。
ここで、フライドオニオンをいれてさらに作業を続けます。


4.だいぶ滑らかになってコシもでてきたら2段階目の捏ね方に移ります。
生地をたたきつけては生地を向こう側に折りたたむ、たたきつけては折りたたむ
という作業を繰り返します。 十分にコシがついたら出来上がりです。


5.1次発酵
捏ね上げ温度が23.5℃と少し低めですが、温かいところにおいて発酵させました。
発酵時間は、10時間45分でした。

6.1次発酵を終えて分割です。
40gで10個に分割。
分割した生地は丸めず細長い状態で 20分休ませました。


7.20分休ませた生地を引っ張りながらねじり、霧吹きをかけて転がながら
パルメザンチーズをまぶします。


8.最終発酵
室温22℃。オーブンシートの上に置き、ビニールシートをかぶせて1時間休ませました。


10.焼成します。
180℃で10分、天板の向きを変えて10分、様子を見て2分ほど焼きました。
焼き色を付けようと思い焼きすぎた部分は、少し硬くなってしまいました。
ほんのりチーズの焦げ目がつく程度でよかったか?。

11.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(丸信製粉スワッソン) 125g
強力粉(日清製粉レジャンデール)125g        
ホシノ天然酵母(フランスパン用) 25g
天日塩 5g
レモン汁 4g
水 130g
フライドオニオン 12g
パルメザンチーズ 適量

■室温 23℃、粉温度 22。3度、水温 18℃、捏ね上げ温度23.5℃


■ストレート法
材料を一度に混ぜ、生地を捏ねます。

■1次発酵
自然発酵で10時間45分

■分割
40g、10個に分割します。

■ベンチタイム20分

■最終発酵
室温22℃で40分


先日、イタリアのトマト、サンマルツァーノをネットで注文しました。
細長いかたちが特徴のトマトですが、これを天日干しにしてドライトマトにしようと考えています。
IMG_1381small.jpg

トマトを半分に切って、塩を少々振りかけ、干物干しかごに入れて干してます。
出来上がったらこれをパンの具材として使ってみるつもり。
出来具合は都度お知らせする予定です。
さて、何日かかってドライトマトが出来るか。。。楽しみです。
ちょっと失敗したのは、そろそろ梅雨に入ってしまいそうなので、日照不足が心配です。
IMG_1384smallfs.jpg


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年06月03日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top